50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食168円】真鯛フィッシュアンドチップス弁当レシピ~サクサクのビール衣に自家製のり塩ポテトをセット~【パパ手作り節約弁当】

贅沢に真鯛をフィッシュアンドチップスに。ビール入りの衣がサクサクで中はふんわり食感。

昨日の節約弁当ランチは真鯛フィッシュアンドチップス弁当でした。

真鯛フリッター131円、のり塩フライドポテト17円、アンチョビとセロリの冷製パスタ20円の合計168円。ワンコインランチと比較して332円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • ビール入りの特製サクサク衣で揚げた鯛のフリッター。
  • のり塩味のフライドポテトがあと引く美味しさ。
  • さっぱりマリネ味の冷製パスタが揚げ物を中和。
  • 作り置きOKなので忙しい朝でもパパっと完成。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

真鯛フィッシュアンドチップス弁当の作り方

左から、真鯛フリッター、アンチョビとセロリの冷製パスタ、のり塩フライドポテトです。揚げたて味見したら朝からめちゃビールが飲みたくなりましたw

真鯛フリッターの簡単レシピ

1人前131円、ビールは期限切れしちゃったスーパードライ。残りはビール煮でもしようかな。

材料(4食分)

  • 真鯛の切り身(半身) 500円
    ※お刺身の切り身でもOKです。
  • ビール 50ml 25円
  • 小麦粉 大さじ3 薄力粉か中力粉
  • 片栗粉 大さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ半分 ※無くてもOK
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 揚げ油 適量

鯛飯にした残りの鯛、皮と骨をとって一口大にカットしてスタンバイ。

作り方

  1. 小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩こしょう、ビールを注ぎよく混ぜる。

  2. 真鯛を衣にくぐらせて高温(180度)の油へ投入。
  3. 衣がカリッとしたら油をよく切って完成。

揚げたてを我慢できず1個味見しちゃったけど、我ながらめちゃ旨いですwスーパードライの残りを朝から飲んでしまおうかと思うほど(笑)

のり塩ポテトの簡単レシピ

1食分17円。生のジャガイモは風味が格別。

材料(3食分)

  • ジャガイモ 小 3個 50円
  • 塩 少々
  • 青のり 少々
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. ジャガイモを皮をむいて3mlに輪切りして水にさらしてから水気を拭き取る。
  2. 高温(180度)の油でカリッとするまで揚げる
  3. 揚げたてに塩、青のりをまぶせば完成。

もう一度高温の油で揚げるとクリスピーになります。堅揚げポテトみたいにしてもうんまいよ。

アンチョビとセロリの冷製パスタの簡単レシピ

1人前78円。お弁当には1/4人前を入れたので1食20円、アンチョビとセロリのパスタを作った時にお弁当用にキープしてあったものをマリネしました。

材料(4人前)

作り方

  1. パスタを4Lのお湯に40gの塩を入れた熱湯で茹でる。
  2. フライパンにアンチョビを油ごと入れて、オリーブオイル大さじ1とにんにくのみじん切りを弱火でじっくり炒める。
  3. にんにくが薄く色づいたら中火にして干しエビ、セロリを加え、軽く炒める。
  4. パスタが茹で上がる1分前にフライパンに取り出し、パスタのゆで汁をお玉2杯程度加えて、乳化させるよう良く混ぜる。
  5. 味見をして塩気が足りなければ塩をする。味が決まったらコショウ、オリーブオイルをふりかける。→そのまま食べても美味しい。
  6. マリネ液をパスタに混ぜて冷やせば冷製パスタの完成。

↓今回はホットで食べたランチのパスタを冷製パスタにリメイクしました。冷製パスタを直球で作る場合はパスタを水で冷やして〆てもOKです。

真鯛フィッシュアンドチップス弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費168円(真鯛フリッター131円、のり塩フライドポテト17円、アンチョビとセロリの冷製パスタ20円の合計168円。ワンコインランチと比較して332円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 冷めてもさくっと食感で中はふんわり。鯛の甘みが(*´ω`*)
  • ヘルシーさ:★☆☆☆ 揚げ物に炭水化物と栄養バランスは正直良くないですw野菜の追加を推奨。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 30分程度で作れます。作り置き、半調理しておけばあっという間。

真鯛フィッシュアンドチップス弁当のうんまい!ポイント

  • 外はサクサク、中はふんわり、鯛の甘みがピッタリ。冷製パスタのマリネの味がピッタリマッチするので、パスタのマリネ液をかけても美味しい。
  • 冷製パスタはアンチョビ、干しエビの旨味、セロリとオリーブオイルの香り、マリネの酸味が良いバランス。
  • 揚げたジャガイモにのり塩?美味しいに決まってる。

でもね、揚げたての味見が一番うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ 

1歳3ヶ月離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 人参しりしり混ぜご飯+鯛飯
  • さつまいものミルク煮
  • 豆腐と人参の和風だしあん
  • おやつ(レーズンパン、ミルクプリン)

ミルクプリンはこれの黒豆無しVersion。美味しくて簡単で安くて栄養豊富な定番おやつになってます。

tanaboo.hatenablog.com

明日の節約弁当の予告~タモリ生姜焼き丼弁当~

タモリ式に小麦粉をふった豚の生姜焼き豚ロース肉の厚切りで作ったのでボリューム満点です。タモリのレシピってカレーもそうですが、実用的で美味しそうなの多いですよね。

ちなみに、レシピの本もAmazonで探したらこんなのありました。

読み放題は0円なのでまだ良かったんですが、レビュー見るとヤバい事になってました(;´Д`)レビューも含めてチェックを推奨です。

パパママ節約弁当

  • タモリ生姜焼き
  • 麦飯
  • ほうれん草のおかか和え
  • もやしの味覇蒸し

一歳児息子の離乳食完了期弁当

  • 鯛飯+鮭ご飯
  • 卵のレンジ蒸し
  • ほうれん草と豆腐の味噌あんかけ
  • ミルクプリン

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツは会員専用ページでご確認ください。)

それでは、お楽しみに!

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

 

追伸 ~離乳食完了期弁当コーナーが間もなく終了~

というのも、一度落ちた保育園、2度目のチャレンジで認可保育園に入れる事になりましたヽ(=´▽`=)ノ

給食無しの無認可保育園から給食ありの認可保育園に4月から移動する予定です。つきまして、離乳食完了期弁当もその時に終了します。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、ご安心ください。今後は幼児食の勉強をして朝ごはんや夕飯のレシピをご紹介して行きます!こちらも日常使える安上がりで子供が喜ぶ、そしてヘルシーなレシピを開発します。

ちなみに幼児食の本を見たんですが、その辺のOLより多いんじゃないか?と思うほど結構なボリューム、そしてカレーなど大人と同じモノが食べられるとあって作るのが楽しみです。