50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【激安】おから団子と豆腐のチリソースの作り方

おから団子。キムチ鍋やきなこ餅風に食べても美味しかったので、チリソースにしてみました。エビチリとは言えなくも、美味しい中華の一品に。

おから団子は、豆腐も入れたことでさらにしっとりと仕上がりました。

おから団子は栄養満点、美味しい、激安の三拍子

中華から和菓子、ニョッキでイタリアン、お鍋の具材にも転用できるすぐれものです。原価も激安すぎて申し訳ないほどw でも栄養はホントたっぷりで食物繊維、タンパク質が豊富、糖質は少なめとスーパーフード顔負けです。

 

おから団子と豆腐のチリソースの作り方

  1. 絹豆腐とおからパウダー、片栗粉で団子を作り、油で焼きます
  2. チリソースを作り、豆腐、おから団子を加えて煮れば完成ヽ(=´▽`=)ノ

写真でわかりやすいおから団子の作り方

  1.  ボウルにおからパウダー80g、片栗粉80g、絹豆腐1丁(300g)、水(しっとり馴染む程度に調整)を全部入れて混ぜます。
    ※この分量で8人前ぐらい、必要に応じて量を加減ください。この日は夕食用と翌日のおやつのきなこ餅用と作り貯め。粉のまとわり具合はこんな感じ
  2. 丸めたらお湯へポチャン。3分~5分で浮いてきます。そっから1分ぐらいしたら出来上がりヽ(=´▽`=)ノ 
  3. ざるに上げる。もうすでにモッチモチ(*^^*)

 きなこ、キムチ鍋、鍋の具材、ニョッキ代わり、なんでもいける。

tanaboo.hatenablog.com

 

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

 

チリソースの作り方

 【エビチリにそのまま使えるチリソース。豆腐と豚肉でジャンボ焼きもできる】

 ニンニク、長ネギ、生姜のみじん切り、ポン酢、砂糖、ケチャップ、お酢、豆板醤、酒を用意。

油に豆板醤を。火は弱火が肝心。

豆板醤がいい香りに、そして油が真っ赤になったら薬味を全部投入。

じっくり炒めて香りを引き出したらケチャップ、砂糖、ポン酢、酒、水を入れて少し煮詰める。

火を消してから仕上げのお酢。これでぐっと味がしまる。

チリソースはハイカロリーなのでダイエット中は注意。