50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【団子2兄弟】痩せる肉団子&おから団子のダブル団子鍋ダイエットレシピ 

寒い冬に痩せるには鍋が一番ですよね~

食べ過ぎた次の日は鍋でリセットします。毎日鍋にしたら痩せるかな?

今日は肉団子におから団子とダブルのお団子でダイエットに良いヘルシー鍋にしました。食物繊維とタンパク質がたっぷりなので、便秘解消&お肌つやつやです(*^^*)

野菜もたっぷり取れるので風邪予防にもバッチリ。美味しく食べて痩せる鍋って最高ですね~

 ダブル団子鍋の作り方

  1. 野菜(もやし、長ネギ、人参)と春雨(ダイエット中はしらたきがベスト)、肉団子、おから団子を昆布と鶏がらスープの出汁で煮る
  2. レモンポン酢で熱々を頂きます
    ※ダイエット中につき締めはなし。おからで満腹感いっぱいです。

味変があると最後まで美味しくいただけます。

  • 柚子胡椒
  • 麻辣醤

おから団子の作り方

tanaboo.hatenablog.com

レモンポン酢の作り方

tanaboo.hatenablog.com 

肉団子の作り方

  1. 豚ひき肉に塩コショウ、酒、醤油、おろし生姜、片栗粉(おからパウダー)、玉ねぎみじん切りをよく練り上げる様に混ぜる。※豆腐を入れても美味しいです

挽き肉はフードプロセッサーがあると美味しい

脂身を外して挽き肉にすればカロリーオフにもできます。今日はストックの豚こまを粗めに挽き肉にしました。

 ブレンダー、大活躍です。

tanaboo.hatenablog.com

 鶏団子にすればさらにカロリーオフ

tanaboo.hatenablog.com