50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【保存版】甘くてもちもち1個4円30kcalおからdeきなこ団子ダイエットレシピ

美味しく食べて痩せる幸せダイエットレシピ第6弾。

1個4円30kcal。団子3個でレタス1個分の食物繊維。安い簡単旨いダイエットレシピです。

おからパウダーで簡単・美味しい・すぐ出来る・健康・安価な「おから団子」をダイエット中には禁断のきなこ団子で甘いおやつに。甘いおやつを食べたいけど痩せたい!という方に教えてあげてください。そう、もちろんあなたにも。

 

第1弾~はこちら

tanaboo.hatenablog.com

【レビュー】

味:★★★★ おから入ってる?というほどモッチモチで美味しいです(*^^*)
コスト:★☆ 1個単価4円と笑っちゃうほど激安です
作る手間:★☆ 混ぜて3分~5分茹でるだけ。忙しい日も急な来客にも大丈夫。
栄養:★★★☆ 食物繊維がたっぷりで、便秘も解消!
難易度:★☆☆☆ 調理経験なくても誰でも簡単。水分のところは作りながら調整できるので安心してください。
ダイエット効果度:★★☆☆ 片栗粉が入っている分、糖質が高めのダイエットメニューです。でも、食物繊維が豊富で満腹感高いので一食分あたりなら十分満足。実際結構食べても痩せたから間違いない。

注)LサイズがMサイズを目指すレベルの視点です、悪しからずご了承ください。

【おから団子の材料】36個分(4~6人前程度)

  • おからパウダー80g 280kcal 24円
  • 片栗粉160g 528kal 59円
  • 水 400ml
  • きなこ 適量(1個あたり1.5gとし54g 236kcal 40円)
  • 塩 適量 0kcal
  • 砂糖(エリスリトール、ラカントSなどダイエット甘味料)適量 ※ダイエット甘味料で0kcal

※初めはこの半分か4分の1ぐらいの量で試してみるといいかも。味見しながら作るとマッチする加減がつかめますよ。

 今回のはコレ。安くなってた。安全面はよく分からないけど、肥満よりは増しだと思われる。ちゃんと甘い、太らないなら嬉しい。

 

【作り方】調理時間10分(写真付きのレシピはページ中段にあります)

  1. 材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる(水分はおからパウダーによって変わる可能性あるので適宜調整ください)※普通のおからの場合は水は大幅に減らしましょう。
  2. お湯で3分~5分茹でれば完成。浮いてきてから1分ぐらい茹でると良いです。

※水分が少ないと散ります(*_*; おからパウダー1:片栗粉2:水5が目安です。適宜調整を。

 ※片栗粉がおからパウダーの2倍に感じますが、おからパウダーは4倍ぐらいに増えます。80g=320gぐらいのおからと同じぐらいのイメージで。

↓こんなイメージ↓

乾燥おからの生おからへの戻し方 by 魔導師見習い [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

【1個あたりの栄養素】

  • エネルギー30kcal
  • タンパク質0.96g
  • 脂質0.6kcal
  • 炭水化物5.03g
  • 食物繊維1.06g
  • 糖質3.97g

このおから団子3個で90kcal、食物繊維約3g、このちっこい団子3個でレタス1個分の食物繊維!(というかそもそもレタスの食物繊維って少ないんですがねw)でも、おからはホント体感するほど腸にいいです。これ食べると100%毎日快腸。食物繊維多すぎるから食べ過ぎ注意なぐらい(笑)

【実感した個人的効果】

  • 満腹感が小麦粉の団子の3倍ぐらいはありますのでダイエット効果抜群(腹持ちバッチリ(^o^)v)
  • 食物繊維が豊富なので便秘も解消!お肌もツヤツヤ~(食物繊維パワー)
    ※おからは不溶性の食物繊維なので水溶性の食物繊維として海藻(わかめ・ひじき・もずく等)も食事で取り入れて下さいね
  • これ食べて痩せれるなら幸せというおいしさ(*´ω`*)

※自分の実体験に基づくものです。食べ過ぎには注意。食物繊維の摂取しすぎは逆につまりますw

【1個あたりのコスト】

• 4円

100円で25個!お腹いっぱいですw1万円で2500個(笑)もう食べれません~

【対象者】

  • 甘いものを食べたいけど痩せたいあなた!とそのお友達、ご家族。※ご先祖様へもお供えいただけます。
  • 美味しくない、高いダイエットフードにこりごりした方

【保存】

おからチキンナゲットもそうですが、冷凍できまっせ。冷蔵ももちろんOK。食べる時はレンジであっためればもちもち復活の巻。ズボラな私にもピッタリ。

【改善要素・応用・備考】ダイエット加速させるならさらにカロリーオフできます。

  • 片栗粉が唯一のダイエットの敵です。普通のお団子より大幅に糖質OFFですが、糖質制限をされている方は片栗粉に変わる魔法の粉、サイリウムでいけるのかどうかは私はまだやってないので責任持てないです。誰かやったことあったら教えて下さい。
    ※片栗粉を減らすという方法もありますが、実験すると散りやすくなるので、これより減らしてうまくいったら教えてくださいm(_ _)m
  • 冷凍保存OK。レンジであっためればもちもち復活。
  • 少量製造OK。分量は割り算を覚えたら、できますね(^_^)v
    その他、より良い案・アイデアありましたら教えてください。ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

写真でわかりやすいおから団子の作り方

  1.  ボウルに材料を全部入れちゃう(水だけちょっと調整しながらがおすすめ)
  2. おからパウダー1:片栗粉2:水5ぐらいのバランス。粉のまとわり具合はこんな感じ
  3. 丸めたらお湯へポチャン。3分~5分で浮いてきます。そっから1分ぐらいしたら出来上がりヽ(=´▽`=)ノ 火は弱めの中火ぐらいでグラグラと。
  4. ざるに上げる。もうすでにモッチモチ(*^^*)
  5. 仕上げにきなこをまぶせば完成。醤油、みたらしでも美味しいよ

 

【おからダイエットとは?】

おからパウダー、この時は10kg買って毎日毎食のようにおから主食でご飯食べなかったから痩せたのかな、と過去の記録を見て思い出しました。

おからパウダー10kg届いたよ。。。デカい。。。でもこれはダイエットの決意表明でもあるのです。気がつけば結婚後に10kg増加。妊婦の嫁さんと一緒にお腹が膨らんでしまった(笑)今回はハピタス経由も忘れてない。

 今日から再開です。記念すべき、祈念すべき第1日目です。

10kg=10000g。今日80gで36個も団子できちゃう。残り9920g。賞味期限は来年1月。\(^o^)/オワタ ということで、おすそ分け枠を拡大中。

tanaboo.hatenablog.com

というかおから栄養凄い!

「まず何といっても優れているのが食物繊維の量でしょう。100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのもの。このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれますから、大腸ガンの予防にもつながります。」だって。

日本豆腐協会│豆腐と健康

 

tanaboo.hatenablog.com 

【おからパウダーの応用】

おから入りのチキンナゲットだけではあきるので、ヒジキの煮物を混ぜた卯の花、カレーのとろみをおからパウダーでつける、デトックススープにも入れてました。

 

tanaboo.hatenablog.com 

tanaboo.hatenablog.com

 その他、お悩みや質問がありましたらコメントください。