50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

味噌&マヨ【1食91円】生秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方~ヘルシオで自動調理~

焼けた味噌とマヨがダブルで旨い生秋鮭

生の秋鮭。食欲の秋に欠かせない秋の味覚の1つです。冷蔵庫とストックの野菜と一緒にヘルシオのウォーターグリルで30分。自動でほったらかしで作ってくれるマシンがあれば手軽に作れます。今回は味噌味とマヨ味の2種類を同時に作って、途中で味噌マヨ混ぜて食べて3パターンの味わいで飽きずに美味しく食べれるちゃんちゃん焼きにしてみました。

  • 旨い!味噌にはパルミジャーノレッジャーノを隠し味に加えることでダブルの発行パワーで旨みたっぷり。マヨは黒胡椒で風味アップ。
  • 簡単!ヘルシオの天板の上に適当に野菜と生鮭をのせて30分タイマー調理でおまませ。
  • ヘルシー!鮭は高たんぱくで低カロリーなダイエット食材。栄養も豊富で安価とコスパ優秀です。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

生秋鮭のちゃんちゃん焼き味噌&マヨ味の簡単レシピ

食材費365円で4人前。1食あたり91円。調理時間40分程度。野菜やキノコなどお好みでどうぞ。

材料

  • 生秋鮭 1パック 250円 
  • ジャガイモ 4個 40円 皮つきで1.5cm幅にカット
  • キャベツ 1/4個 50円 ざく切り
  • 人参 1/2本 25円 斜め薄切り
  • 味噌だれ (味噌大さじ3、エリスリトール大さじ3、酒大さじ2を混ぜる)※エリスリトールは砂糖大さじ2に置き換えOKです。

    tanaboo.hatenablog.com

  • マヨネーズ 適量
  • 塩 少々
  • 黒胡椒 適量
  • パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでもOK) 適量 ※好みでどうぞ

今回はこの切り落としみたいな安いヤツ。コスパさらに上昇。

もちろん切り身でも、半身でもOKです。

作り方

  1. オーブンの天板にキャベツ、ジャガイモ、ニンジン、生鮭を並べます。下味に塩コショウを少々。

  2. 味噌ダレ+チーズ、マヨネーズ+黒胡椒をかけます。

  3. ウォーターグリルで30分焼いたら完成。焦げた味噌が香ばしい香り。

    パルミジャーノ・レッジャーノは目に見えないけど味はします。味噌とチーズって相性抜群ですよね。

美味しく作るコツ

  • 味噌が焦げるぐらいしっかり目に焼くと香ばしい
  • 下味に塩コショウをしておくと味がのりやすい

秋なのでキノコもたっぷり入れたら美味しいかも。

ヘルシーポイント

  • 鮭は高たんぱくで低カロリーでダイエット向き食材

秋鮭のカロリーは80g(切り身)で106kcalのカロリー。秋鮭は100g換算で133kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は60.15g。たんぱく質が多く17.84g、脂質が3.28g、炭水化物が0.08gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンDとビタミンB12の成分が高い。引用:秋鮭 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

味は落ちますが冷凍ストックもOK。味噌とマヨが混ざってもまた美味しい。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

tanaboo.hatenablog.com

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

生秋鮭のちゃんちゃん焼き味噌&マヨ味の実食レビュー

さつまいも豚汁麦飯と一緒にいただきます。

なお、この写真はnova3で撮ったのですが、ちょっとAIカメラの補正が強くて色が濃い目だったりします。

tanaboo.hatenablog.com

味噌&マヨ味のちゃんちゃん焼き=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

生鮭って味はあっさり系だから味噌とかマヨの味がぴったりマッチします。味噌は甘口なんですがパルミジャーノ・レッジャーノがちょうどよいアクセントになってます。マヨもマイルドなんです黒胡椒がスパイシー。シークワーサー果汁(レモン汁など)で味変するとさっぱりいただけます。ご飯にも合いますがパンにも合う味わい。食欲の秋が全開ですw

天板一枚で丸焼きして食卓にそのまま出しちゃう方式、豪華に見えて簡単で料理だけじゃなく片付けまで楽なのは主夫にありがたい。ヘルシオ様、ありがとう。高いけど家事を投資として考えたら激安だは。

まとめ

「味噌&マヨ【1食91円】生秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方~ヘルシオで自動調理~」ということで、味噌味とマヨ味の2種類を同時に作って、途中で味噌マヨ混ぜて食べて3パターンの味わいで飽きずに美味しく食べれるちゃんちゃん焼きの作り方をご紹介しました。 

  • 旨い!味噌にはパルミジャーノレッジャーノを隠し味に加えることでダブルの発行パワーで旨みたっぷり。マヨは黒胡椒で風味アップ。
  • 簡単!ヘルシオの天板の上に適当に野菜と生鮭をのせて30分タイマー調理でおまませ。
  • ヘルシー!鮭は高たんぱくで低カロリーなダイエット食材。栄養も豊富で安価とコスパ優秀です。

ヘルシオのウォーターグリルで30分。自動でほったらかしで作ってくれるマシンがあれば手軽に作れます。

食材費365円で4人前。1食あたり91円。調理時間40分程度。野菜やキノコなどお好みでどうぞ。ご飯にも合いますがパンにも合う味わい。シークワーサー果汁(レモン汁など)で味変するとさっぱりいただけます。食欲の秋が全開ですw

食欲の秋に食べたいレシピまとめ17選+α

秋の味覚を味わえる幸せに感謝

食欲の秋。毎年秋になるとスーパーの売り場が旬の果物や野菜でいっぱいになると秋を感じます。そんな秋に食べたいレシピをまとめてみした。

  • ダイエット中も楽しめるヘルシーな食欲の秋メニュー
  • 秋にこそ食べたい風邪予防にものあるあったかレシピ
  • 安くて美味しくて栄養豊富なコスパ良いレシピ

秋のおすすめグルメ情報もありますので最後までお見逃しなくどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、3628文字