50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【解禁】いかなご釘煮弁当2018春~価格高騰中の資源保護する貴重な味~

いかなご。今や貴重品で高級なお魚になりました。とりわけこの釘煮は兵庫県近郊で春の風物詩として有名ですよね。私もこの数年、浜工務店の濱さんから頂いてから初めて知った味なのですが、届くと小躍りするほど大好きです。今日はダイエットを無視してカロリーハーフ麦飯しらたきご飯でもなく、こんにゃくご飯でもない、100%米で炊いた白米(普通かw)でいかなご釘煮弁当にしました(*´▽`*)

いかなご釘煮弁当2018の中身

白飯の上にいかなご釘煮、いつものお米農家でおまけでついてきた大根の漬物、インゲンの黒コショウ和えを詰めてみました。インゲン以外は全部いただきものという有難い感謝していただくお弁当です。

去年はこれ。やっぱインゲンのってるw

tanaboo.hatenablog.com

小学校で釘煮づくりの授業が⁉

こういう伝統の料理や文化って次世代に継承してほしいので素晴らしいですね。あとは原材料となるイカナゴの水産資源がキチンと管理できれば。食べておいてなんですが、応援したい取り組みです。

↓濱さんにコメントで教えていただいた情報です。うらやましい授業。

釘煮を提供くださった浜工務店さんはこちら

  • 加古川市を中心に、姫路市、小野市、三木市、神戸市などで対応。
  • 住宅メーカー、ゼネコンの下請け経験や、公共工事をしている施工力。
  • 住宅新築専門、リフォーム専門の会社とは違い、一度に複数の現場を請け負わない、1つ1つの現場、お客様を大切に一生懸命取り組んでくれる。

ということで、非常に真面目に取り組んでいらっしゃる地域密着で地域で評判の工務店さんです。安心して住まいについて相談したい加古川近隣の方には浜工務店を紹介させていただいています。

加古川市を中心に、姫路市、小野市、三木市、神戸市など水廻りリフォームから、内装、エクステリア・外構工事やハウスクリーニング、土木工事まで行います。

hama-kmt.com

また関西で打ち合わせやりたいです。

お米を買うと「おまけ」が付く米農家はこちら

優しいメッセージも届く通販だけどあったかいほっこり系のお米農家。コスパ良いお米をいつもありがとうございます。

  • お米を買うと「おまけ」がもらえる。漬物、野菜など。
  • 注文から発送、到着が早くてお米切れそうでも安心。
  • 美味しいお米の割に安い。お米の袋を貯めるとお米と交換できる。

など。詳細はお店に確認してね。

最後に

2018年も味わえて幸せです。濱さん、いつも本当にありがとうございます!貴重なので大事に一匹ずつ味わっていただきます。今年は2歳になった息子も味わえそうです。お母さまにもよろしくお伝えください<(_ _)>

いかなご釘煮とは?

私も浜工務店さんからいただいて知った東京ではあまり聞いたことがなかった佃煮なのですが、佃煮で一番好きと断言できるレベルで美味しいです。そのままでたべても美味しいですが、白飯があったら無限に食べれそうなほど飽きない味です。

これも各家庭の味やその年でも微妙に変わるのが面白いですよね。調理法としては、一切かき混ぜないで作るのも独特ですね。TVなどでも取り上げられて全国区になってきてます。

兵庫県淡路島や播磨地区から阪神地区にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。佃煮の一種で、水揚げされたイカナゴの幼魚(新子)を平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込む。この際、箸などでかき混ぜると身が崩れ、団子状に固まってしまうため一切かき混ぜない。炊き上がったイカナゴの幼魚は茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになったとする説が有力である。「くぎ煮」は神戸市長田区の珍味メーカーである株式会社伍魚福(ごぎょふく)の登録商標である。イカナゴ - Wikipediaより引用

2018年のいかなご漁は?

2018年イカナゴ新子漁の解禁日は、2月26日(月)。こちらのサイトに最新状況が載ってます。

www.seat-sakana.net

「※日曜日は、資源保護のためイカナゴ新子漁は、休漁いたします。」など資源保護のために厳しくルールが守られている、守らなくては継続できない貴重なお魚です。 

いかなご釘煮の価格高騰が凄い

2014年から2016年でも2.5倍も高くなってました(;´Д`)

2018年もご覧のとおり、最安値で比較しても価格は安い時代に比べるとかなり高いみたいです。鰻もそうですが、限られた水産資源を具体的に管理する取り組みを継続し、いつまでも美味しく味わえるようになるといいですね。食べておいてなんですが。

別件ですが、この家、すごいですね・・・動画見たらちょっと衝撃でした。

sumai-100.com

フォロー&最新情報はこちら

ちょっと春っぽいのでインスタにもアップしてみました。

 

いかなご釘煮弁当。ランチが楽しみ。 #bento #いかなごのくぎ煮 #ランチ

田中啓之さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:21分、2428文字