50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食98円】豚の黄金天ぷら丼弁当レシピ~片栗粉+卵の衣でサクフワ香ばしい~

豚の天ぷらの黄金聖闘士。

昨日(2017年5月10日)のランチはしらたきご飯で糖質&カロリーカットした「豚の黄金天ぷら丼弁当」でした。

豚の黄金天ぷら63円、しらたきご飯30円、カブの塩もみ5円の合計98円。ワンコインランチと比較して402円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 片栗粉と卵で作る黄金色の衣に包まれた豚肉がジューシーで香ばしい。
  • 揚げたてを麺つゆにダイレクトに漬けこむ事で冷めてもおいしく仕上がる。
  • 作り置き&冷凍保存OK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

※黄金聖闘士で検索したらこんなのが。おっさんホイホイにかかってしまう(笑)

ロッテ 聖闘士星矢マンチョコ 黄金聖闘士編 30コ入り 1BOX

ロッテ 聖闘士星矢マンチョコ 黄金聖闘士編 30コ入り 1BOX

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

豚の黄金天ぷら丼弁当の作り方

しらたきご飯の上に天つゆ染み込ませた豚の天ぷらのせて七味をぱらり。カブの塩もみで色と箸休めに。

  • 豚の黄金天ぷら 63円
  • しらたきご飯 30円
  • カブの塩もみ 5円

豚の黄金天ぷらの簡単レシピ

1人前63円。小麦粉ではなく片栗粉で作る天ぷら衣、冷めても美味しいです。

材料(2人前)

  • 厚切り豚ロース肉1枚 約200g 88円 ※繊維に直角に10等分に細長くカット
  • コショウ
  • 黄金衣(卵1個に片栗粉がどろりとするまで練る)20円
  • 揚げ油 適量 ※フライパンに3cm程度
  • めんつゆ 100cc 18円 ※ストレート程度の濃度に調整

作り方

  1. 豚ロース肉に塩胡椒で下味をつけ、卵と片栗粉と練りながら混ぜる。
  2. フライパンに油を熱し高温(180度)になったら1.を1つずついれ、途中で返しながらこんがりサクッとするまで揚げる。
  3. 揚げたてをめんつゆに漬けたら完成。

厚切り豚ロース肉はスティック状にカットして天ぷらの他にもから揚げ、トンカツにすると柔らかく食べやすいのでおすすめです。

美味しく作るポイント

  • 油をよくきる(最後に高温にすると油切れがよくなります)

厚切り豚ロース肉って美味しいよね

「厚切り」というネーミングからして美味しい(笑)

このイベリコ豚のやつ、高いけど美味しそうだよね。

かぶ塩もみの簡単レシピ

1食5円。さっぱり塩味が美味しい塩もみ。

材料(20食分)

  • かぶ 100円
  • 塩 野菜の2%の重さが目安 300gなら6g(小さじ1強)

作り方

  1. かぶをよく水洗いしてカット(葉っぱも美味しいよ、皮はお好みで)。
  2. 塩をふりかけモミモミ。
  3. 水気をぎゅーっと絞れば完成。

しらたきご飯の簡単レシピ

1食200gで30円。しらたきの存在を忘れるほど違和感ないです。多めに炊いて冷凍してます。しらたきで薄まる分、あっさり目の味になるので、お米は粘りと香りが強いミルキークイーンやコシヒカリ、ゆめぴりか等がおすすめです。

例:【公的機関認定マークあり】北海道産 ゆめぴりか 5kg

材料(5食分)炊きあがり3合程度

  • 米 2合(300g)90円
  • しらたき 300g 60円 ※割合はお好みで
  • 水 お米と同じ体積(360ml)

作り方

  1. お米をといで30分吸水させる。
  2. しらたきは5分茹でてお米サイズに刻む。
    ↓包丁でトントンして30秒で終わります。フープロ使ってもOK。

  3. お米としらたき、水を入れて普通に炊飯したら完成。 

しらたきご飯 カテゴリーの記事一覧 ←他のしらたきご飯活用レシピはこちらでチェック

 

 ↓カロリーや栄養素、他のこんにゃくご飯との比較はこちらの記事へ

tanaboo.hatenablog.com

豚の黄金天ぷら丼弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費98円(豚の黄金天ぷら63円、しらたきご飯30円、カブの塩もみ5円の合計98円。ワンコインランチと比較して402円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ 冷めても味がしみた天ぷらが美味しい。
  • ヘルシーさ:★★ しらたきでカロリー&糖質オフ。でも天ぷらなのでカロリーは高い。
  • 簡単さ:★★☆ フライパン1つで完成のお手軽メニュー。揚げ物は特にやけど注意してね。
  • 調理スピード:★★★☆ 一から作っても20分で完成。冷凍保存・作り置きOK。

うんまい!ポイント 

  • 黄金色に香ばしく揚がった豚天ぷら。
  • めんつゆの甘辛い味がしみしみ。
  • しらたきご飯も違和感なし。

黄金天丼=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

いかがでしたか?今回は「豚の黄金天ぷら丼弁当」をご紹介しました。ご飯にしらたき混ぜると混ぜると大幅に糖質&カロリーカットできます。これでダイエット中にも美味しく「天丼」が食べられますね。

さらに、作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。お買い物もネットや業務用のスーパーを使い分けして工夫すれば、品質落とさずコストセーブができます。

弁当 カテゴリー ←お弁当記事だけ見たい場合はこちら。 

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきはkg単位で買うと激安になります。小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

まとめて作り置き&冷凍保存で時短かつ節約

  • 作り置き&小分けして冷凍保存しておくと超便利。

美味しくカロリー&糖質オフする方法

  • しらたき入りのご飯で糖質&カロリーカット。

更新予告~赤魚粕漬け弁当の作り方~

赤魚の粕漬けが特売だったので焼いて冷凍ストックしておいたものをお弁当に詰めました。インゲンのおかか和え、きんぴらごぼう、カブの塩もみに鮭おにぎりをセットに。

なお、私は銀座でランチということでお弁当はお休みしてザギンでシースーヽ(=´▽`=)ノでも東急プラザ銀座なら寿司100円で食べられるからね~こちらのレポートもお楽しみに。

詳細は随時更新します。美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る