50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食105円】こんにゃく麺deナポリタン弁当レシピ~カロリーダウンした喫茶店系パスタ~

喫茶店のナポリタンが好き。

2017年5月19日のランチは「こんにゃく麺deナポリタン弁当」でした。

こんにゃく麺deナポリタン92円、パルミジャーノ・レッジャーノ9円、フランスパン風食パン4円の合計105円。ワンコインランチと比較して395円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • こんにゃく麺で大幅にカロリー&糖質カットを実現したダイエット使用ナポリタンの作り方と味とは?
  • ホームベーカリーで作るコスパ最強!1斤30円以下の最安フランスパン風食パンの作り方とは?
  • 作り置き&冷凍保存OK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

こんにゃく麺deナポリタン弁当の作り方

友達からこんにゃくパークのお土産でいただいた「こんにゃくナポリタン」を使ってナポリタンにしてみました。前回のラーメンも期待値以上に美味しかったので楽しみ。

tanaboo.hatenablog.com

2人前は無いので半分をこんにゃく、残りはナポリタン用に強力粉がブレンドされた太麺パスタを使用しました。

  • こんにゃく麺deナポリタン+通常ナポリタン 1人前 92円
  • パルミジャーノ・レッジャーノ5g 9円

こんにゃく麺deナポリタンの簡単レシピ

1食92円。太めのナポリタン用のパスタで作る喫茶店風の懐かしナポリタン。ダイエット中でも安心のこんにゃく麺を半分入れて大幅にカロリー&糖質カットに成功。冷めてこそ美味しい惣菜屋時代に開発したナポリタン調理の裏技もご紹介。

こんにゃくナポリタンは麺の水分をザルで切って軽く洗います。

耐熱容器に麺とソースを入れてレンジで2分半加熱したら完成という鬼簡単でした。

今回はお弁当にこのダイエットナポリタンと通常ナポリタンを半々に詰めています。こんにゃくナポリタンは具無しなので通常ナポリタンから拝借してトッピング。

材料(4食分)

  • スパゲティ(太麺ナポリタン用)400g 80円

    Amazonはごろも ナポリタンによく合うポポロスパ 500g×5個 (5604) ←こういう太いやつ

  • 塩湯(パスタ茹でるよう 4Lのお湯+40gの塩)
  • 油 大さじ2
  • ベーコン 150g 225円 ※ハムでもOK
  • 玉ねぎ 1個 20円 ※薄切り
  • ピーマン・パプリカ 2個 40円 薄切り
  • こしょう 少々
  • ケチャップ 大さじ12
  • ソース 大さじ2 ※おたふくソース使用、お好みでOK
  • 醤油 小さじ1
  • バター 10g

作り方

  1. フライパンに油を引いてベーコン、玉ねぎ、ピーマンを中火で炒めます。
  2. 調味料を加えてさらに炒めます。

  3. 茹でたパスタを加えて全体を混ぜ合わせながら香ばしく炒めます。
  4. 仕上げに日を消してからバターと醤油を隠し味に忍ばせます。出来立てはもちろん、冷めてからも抜群に美味しい風味!

半額で買ったパルミジャーノ・レッジャーノもやっと半分に到達。普通の粉チーズってグラム単価高いから、このチーズと粉チーズはコスト同じぐらいだったりします。安価だけど贅沢に削りたてをかけちゃいましょうヽ(=´▽`=)ノ

美味しく作るコツ

  • ケチャップや調味料はフライパンで具と炒める。
  • 火を消してから仕上げにバター&醤油で冷めても美味しく。
  • パスタはナポリタン用の太麺を推奨。スーパーでも売ってるけど、2.2mmはあまり見ないかも。

コストダウンするコツ

  • パスタは業務用の大容量が安いです。5kg買っても賞味期限長いのでパスタ好きなら結構食べ切れます。

多めに作って冷凍ストック。ナポリタンは麺がのびのびでも好きだったりしますw

なお、こんにゃく麺はお土産で貰ったのでコストに入ってませんが、コストはコレぐらいかな。安くは無いけどダイエット食品と考えたら高くもないぐらい。

Amazon こんにゃくパスタ【12食】ナポリタン×12食 ダイエット食品 ダイエットパスタ ダイエット 低糖質 こんにゃく麺

ヘルシーにするコツ

  • こんにゃく麺を使用することで大幅にカロリーと糖質をカットできます。

こんにゃくナポリタンの栄養は麺もソースもどっちもヘルシー!

ホームベーカリーで焼くフランスパン風食パンの簡単レシピ

1食8枚切り1枚で4円。中力粉、塩、砂糖、イースト、水だけ。バターもミルクも玉子も不要なシンプルな食パン。材料入れてホームベーカリーのフランスパンコースで全自動な焼き上がり。

8枚切りなら1枚あたり4円、6枚切りなら1枚当たり5円、5枚切りなら1枚当たり6円と思うと安いですよね。電気代加えてもおトクですし、安い市販のパンよりおいしく、余計な材料入ってない分ヘルシーです。

材料

  • 中力粉250g 920kcal 24.5円 (銀座のドン・キホーテで購入)
  • 塩5g  0kcal 0.5円
  • 砂糖13g  50kcal 2.6円
  • イースト1.4g  5kcal 2.2円
  • 水190ml  0kcal 0円

トータルコスト1斤29.8円

※フランスパンモードが無い場合はドライイーストを2倍(2.8g)にして食パンモードで焼いてください。

作り方

  1. 材料をホームベーカリーにセットしてフランスパンモードで焼けば完成。

ホームベーカリーがあればズボラ人間でも2分でパンを焼く準備ができて、あとはおまかせ自動調理。中力粉など安い粉でも十分おいしく焼けますよ。

tanaboo.hatenablog.com

こんにゃく麺deナポリタン弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費105円(こんにゃく麺deナポリタン92円、パルミジャーノ・レッジャーノ9円、フランスパン風食パン4円の合計105円。ワンコインランチと比較して395円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ こんにゃく麺の方も想像以上に美味しいパスタ風です。
  • ヘルシーさ:★★ こんにゃく麺が半分でも大幅置き換えでヘルシー!
  • 簡単さ:★★ こんにゃくナポリタンはレンジで加熱だけで完成。
  • 調理スピード:★★★☆ 一から作っても20分で完成。冷凍保存・作り置きOK。こんにゃく麺だけは冷凍NGなので冷凍する時は通常ナポリタンの方でね。

うんまい!ポイント 

  • もちっと太麺のパスタ。
  • ケチャップ味の懐かしい喫茶店味。
  • バターと醤油の風味がたまらない。

喫茶店風のナポリタン=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

いかがでしたか?今回は「こんにゃく麺deナポリタン弁当レシピ」をご紹介しました。昔、喫茶店で食べたパスタっぽいアルデンテじゃない昭和なパスタ。ケチャップのお子様な味なんだけどタバスコかけて辛口にもできるのが好き。

糖質多いスパゲティもこんにゃく麺でカロリーも糖質も大幅にカットできます。これでランチもヘルシーに美味しいナポリタンが楽しめますね。お買い物もネットや業務用のスーパーを使い分けして工夫すれば、品質落とさずコストセーブができます。

賢く利用して美味しくヘルシーな食生活を。

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。コストダウンばかり気にして下を見なくても、おトクな分、より良い食材へワンランクアップも可能です。

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

tanaboo.hatenablog.com

まとめて作り置き&冷凍保存で時短かつ節約

  • 作り置き&小分けして冷凍保存しておくと超便利。

美味しくカロリー&糖質オフする方法

砂糖はエリスリトールで糖質&カロリーカット。

tanaboo.hatenablog.com

更新予告〜糖質制限ダイエット煮豆の作り方~

甘辛い味で大豆を炊いた美味しい煮豆。タンパク質も食物繊維も豊富で安価なダイエットと健康の強い味方です。でも煮豆だと砂糖の糖質が(;´Д`)ということで、砂糖を一切使わずに甘くても糖質オフする作り方を考案しました。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る