50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ビール大麦(麦芽)は食べられる?3種類の焙煎度合いを食べ比べ@ベアードビア修善寺

f:id:tanaboo:20210210144717p:plain

#昼間っからビール の美味しさは異常

ベアードビア修善寺でビールの作り方を工場見学したり美味しいビールに持ち込み弁当で楽しんできました。

ベアードブルワリーガーデン修善寺は、自然豊かで最高です。水も旨い。

https://bairdbeer.com/ja/brewery-gardens/

そこでビール大麦の焙煎や種類の解説があり三種類のビール大麦を味見できたのでその違いを簡単にレビューしてみました。それぞれ焙煎度も種類も違うので当然なのですが、驚くほど味わいが違いました。

焙煎度合いもビール大麦(麦芽)の種類も違う三種類

ビールの主原料の一つであるビール大麦。その大麦を発芽させたのが麦芽。英語で言えばモルト。なんか聞いたことある響きです。その麦芽をベアードブルワリーガーデン修善寺の工場見学でビールづくりについて学びながら味見ができました。それぞれ焙煎度も種類も違うので当然なのですが、驚くほど味わいが違いました。その3種類がこちら。

淡い焙煎のビール大麦(麦芽)

サクサクして食べやすく美味しい。普通につまみとして食べれそうw
f:id:tanaboo:20180902073102j:image

やや色づいたビール大麦(麦芽)

固く香ばしい。種類も違うのかかなり固くて歯ごたえあります。噛むたびに旨みと香ばしい香りも感じます。
f:id:tanaboo:20180902073141j:image

黒く色づいたビール大麦(麦芽)

苦くコーヒーみたい。かなり苦めでビター。甘く味付けしたらチョコっぽい雰囲気になりそうなフレーバー。
f:id:tanaboo:20180902073216j:image

これは数%だけ混ぜるだけで黒いビールになるのだとか。

最後に

「ビール大麦(麦芽)は食べられる?3種類の焙煎度合いを食べ比べ@ベアードビア修善寺」ということで、ビールも飲むだけじゃなく食べてきましたが、食べるならやっぱもち麦や押し麦のような食べる用の大麦の方がいいですね。当たり前ですがw

痩せる!もち麦10割ダイエットご飯の炊き方

もち麦100%の麦飯でダイエット

麦飯。お米に少量の大麦を混ぜて炊いたご飯が普通ですが、大麦だけで炊くと食物繊維が大幅強化された糖質オフかつ栄養豊富なヘルシー主食になります。もち麦だと食感もプチプチして食べやすくおすすめ。

  • 主食をもち麦100%のご飯に置き換えるだけでダイエットできる
  • 私自身、高血圧でしたが血圧が下がりました
  • 水2倍に吸わせることで2合分の量で3合分が炊ける
  • もち麦の類似品に注意?選び方と安い麦飯の炊き方とは
  • おすすめの食べ方と保存方法とは

注目すべきは炭水化物の塊ながら、その高い食物繊維の含有量。さらに、水2倍も吸い込むことで炊きあがったもち麦飯はg単位でカロリーも糖質も白米より激減します。

tanaboo.hatenablog.com

ビール飲みながら大麦を食べたら、大麦×大麦。麦って偉大。

貧乏人は麦を食え?痩せたければ大麦、節約したければ小麦を食えば良い

「貧乏人は麦を食え」、ググると「所得の少ない方は麦、所得の多い方はコメを食うというような経済原則に沿ったほうへ持っていきたいと答弁した」という当時の池田勇人首相の発言が反感を買ったそうです(参考:「貧乏人は麦を食え」 池田勇人蔵相は、緊縮財政下の不…:失言の迷宮 写真特集:時事ドットコム)が、麦といってもダイエットに良いグルテンが無い大麦、小麦粉のように糖質制限ダイエットの天敵になっている小麦の2種類あります。どちらもカロリーに対する単価がお米より安いので、節約生活にはうってつけです。

tanaboo.hatenablog.com

ビールの楽園、ベアードブルワリーガーデン修善寺レポートは続く

  • ビール工場見学
  • 飲んだビールのレポート
  • 学んだビール造りへのこだわり

などなど続きはまたブログにて。更新をお楽しみに。

ベアードブルワリーガーデン修善寺は、自然豊かで最高でした。キャンプや釣りも楽しんでる人もいました。帰ってきたばかりなのに、すでにまた行きたいw

https://bairdbeer.com/ja/brewery-gardens/

https://www.instagram.com/p/BnLIWHZFc0r/

#ビール工場見学 。暑い。

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:18分、1244文字