50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

200円フレンチwポークソテーの簡単な焼き方~柔らかくジューシーに香ばしく~

柔らかいフレンチ風ポークソテーの焼き方

ポークソテー。柔らかくジューシーに仕上げるだけで別格のおいしさです。フレンチレストランで食べたとき、衝撃を受ける一皿です。特売の豚肉があれば一人前196円。食材費200円でフレンチ風のポークソテーが楽しめます。作り方も簡単でフライパン1つで完成。肉汁をソースにすることで面倒なソース作りもありません。

家庭でも本格的な簡単でおいしく柔らかくジューシーに焼けるポークソテーのレシピをご紹介。

それでは早速、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご覧ください。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ポークソテーの簡単レシピ

食材費587円で3人前。1人前あたり196円。調理時間20分程度です。コツを参考にしてもらえればフライパン一つで簡単で美味しく柔らかくジューシーなポークソテーが家庭でも焼けます。

材料

  • 豚肉 3枚 587円 ※骨付きロースを30%OFFで購入
  • 岩塩 適量
  • 黒コショウ お好みで
  • 油 大さじ2

珍しい骨付きの豚肉。30%OFFだとめちゃ安く感じます。ただ、胸肉が圧倒的に安いため我が家では高級肉扱いです(笑)

作り方

  1. 豚肉は室温に30分程度おき、塩をしっかり目にまぶして5分おきます。※水分が出てきたら焼きます。水分はそのままでOKです。

  2. フライパンに油をひいて、煙が出るくらいまで加熱し、中火で焼きます。※テフロンの場合は適温で調理してください。

  3. 動かさずじっくり焼くとカリッと表面が焼けてきます。裏返して裏面も表面を焼き固めます。
    途中、油をまわしかけます。フレンチの本によれば「アロゼ」という技。

  4. 両面が焼けたらあたためたお皿に移し、余熱で火を入れます。残った油と肉汁は油だけ取り除き、肉汁はソースとしてそのままかけていただきます。※オリーブオイルと黒コショウを肉汁と混ぜてソースにしてもOK。

今回は塩ゆでしたインゲンを添えました。

美味しく作るコツ

  • 筋切りをしない(肉汁が逃げない)
  • 鉄のフライパンで焼く(熱々に加熱して焼き始めたい)
  • 油をかけながら焼く(アロゼ)
  • 焼いたら休ませて余熱で火を通す(柔らかくジューシーで旨みたっぷり)
  • 黒コショウは仕上げか食べる時に
  • 焼く前に塩をすりこみ5分なじませ、出た水分はふかずにそのまま焼く

参考書籍「ル・マンジュ・トゥー」谷 昇のおいしい理由。フレンチのきほん、完全レシピ 

P.18にあるポークソテーのレシピを参考にしました。非常にシンプルでフレンチだとバター?ってイメージありましたが、家庭でも再現できそうな素材の味をいかしたレシピや具体的な調理法、コツがのっているのでおすすめです。

ちなみに、生焼けだったら「もう一度焼けばOK」とのこと。

ヘルシーポイント

  • 焼いた後に残った油は取り除き、肉汁だけ使って仕上げるとカロリーダウンし、味も良くなる。

オリーブオイルを加えてソースにする場合は上質なオリーブオイルを。

tanaboo.hatenablog.com

保存と賞味期限

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

基本、当日に食べる料理です。お弁当に入れる場合は冷蔵庫にストックしてもOK。冷凍すると味が落ちますが、食べれないレベルではありません。

賞味期限と消費期限は別物?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

ポークソテーの実食レビュー

カットするとほんのりピンク色。肉汁がジューシーに内部にとどまっています。

あらびきの黒コショウ、岩塩をお好みでつけていただきます。

ジューシーなポークソテー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

焼きたて熱々を鉄板で食べる洋食屋さんスタイルもいいですが、肉を休ませて余熱で仕上げて上品にいただくフレンチスタイルはより肉の味を楽しめます。特に今回は骨付き肉なので骨のまわりのところが極上。油をまわしかけて焼くと良い意味が分かりました。

なお、肉質は輸入の安い豚肉なのでさすがに限界があります。素材の味をいかす料理なのでより美味しく食べたい場合はブランドの豚肉をおすすめします。部位は肩ロースで。

豚肉 つくば美豚SPF 肩ロース肉 1kg (ブロック)

豚肉 つくば美豚SPF 肩ロース肉 1kg (ブロック)

 

また、この参考書籍では肉汁にオリーブオイルを混ぜてソースにしたり、黒コショウも混ぜていましたが、2歳の息子も食べるので別にしました。お好みでどうぞ。

ちなみに魚は臭みがあるのでアロゼ(油をかけながら焼かない)しないって書いてありました。結構アロゼして焼いてるの見た記憶あるのですが、実際に焼いて試してみたいと思います。

もっとフレンチを食べ、フレンチの本を読み、フレンチを作ってみたい

去年からフレンチも作れるようになりたいと思って本を数冊購入。読んでも作れるイメージがわかなかったのですが、実際にお店でプロの味を食べて味わい、本を参考に作ってみることでフレンチの深さや良さ、日本の料理とのつながりも体感できました。その上でまたフレンチを食べることで、さらに見えてこなかったフレンチの世界が見えてくる気がします。

フランスレストランウィークのランチは安くて手軽にいろんなお店に行けます。

tanaboo.hatenablog.com

自由が丘もおいしいお店いっぱい。

tanaboo.hatenablog.com

汐留はロケーション的に景色も楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

2018年はフレンチも気軽に家庭で楽しめるレシピも開発していきたいと思います。コスパ良いフレンチレシピ、ヘルシーなダイエットフレンチ、ズボラなフレンチ風レシピとか。

更新予告~おせち売れ残り特売品を活用しよう~

大晦日までの売れ時を逃したおせち関連のアイテム。三が日を過ぎると残りものが投げ売りされてきます。今日も半額で伊達巻きや栗きんとんが最終処分プライスで肉のハナマサに並んでいました。1個300円ぐらいするかまぼこに至っては1個100円w思わず紅白そろって買ってきました。特売品を活用して1月の食費をおいしくコストダウンしましょう。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:40分、3215文字