50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【衝撃】バターよりオリーブオイルの方がカロリー高い!

バターってカロリー高いイメージあるけど、オリーブオイルの方が高いんだぜ

なんとなくオリーブオイルってヘルシーなイメージ。ヘルシー=低カロリー的な方向で都合よく変換されやすいのですが、健康に良いヘルシーならまだしも、カロリー的にはバターより高いんです。

チューボーですよ!を観てて「バターの変わりにオリーブオイルを使ってるから低カロリーでヘルシー」的な発言があったのですが、あれ?そうだっけな?と思い念のため調べてみた結果・・・

オリーブオイルのカロリーvsバターのカロリー比較した結果

  •  オリーブオイルのカロリー 100g 921 kcal
  • バターのカロリー 100g 745kcal

【結論】100g当たりで176kcalもバターよりオリーブオイルの方が高カロリー!

と、ヘルシーイメージなオリーブオイルより、太りそうなバターの方が実はカロリー低かったです。

オリーブオイルはヘルシーだから太らない?

「カステラを潰せば空気中にカロリーが飛んでくから太らないサンドウィッチマン伊達理論」に似てるぐらいヤバイ発想?オリーブオイルも「油」ですから、カロリー的には太らないとは言えない存在。糖質ほぼ無いからって肉を食べすぎてRIZAPで怒られた香取慎吾しかり、何事も食べ過ぎ飲み過ぎはダイエット的にはOUT。

なお、サンドイッチマンはサンドウィッチマン。サンウェーブはサンウエーブ(現在はLIXILに統合)です。

【最強の食事】バターコーヒーも飲み過ぎたら太る?

  • 朝飯はバターとMTCオイルのコーヒーだけ
  • 昼飯は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり
  • 夕食は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり+少量の糖質(冷や飯などレジスタントスターチ)
  • 間食はバターとMTCオイルのコーヒー

参照

バターコーヒーは朝食、間食の2回登場しますが、「朝食はバターコーヒーだけ」ということで、普通に和定食やトーストのモーニングと比較したらいくらバター入りのコーヒーとは言え、相対的にカロリーは低くなりますしね。

知ってた?オリーブオイルよりバターの方がカロリー低い罠まとめ

  • 100g当たりで176kcalもバターよりオリーブオイルの方が高カロリー!
  • ヘルシーイメージだからと言って既定以上に大量に食べたり飲んだらOUT!
  • カステラは潰してもカロリーは一緒!

ダイエットに良いとされる糖質低い食品でも高カロリーだったり、低カロリーでも食べ過ぎたり、たくさん食べてもそれ以上に運動してるから問題なかったり、人それぞれによっても大きな差があります。

一生続くダイエット、目的を見失わないように情報にも流されないように注意しながら日々継続したいと思います。

MCTオイルもヘルシーでダイエットに良いからといってカロリーが低いわけじゃ無い

tanaboo.hatenablog.com 

偽物?本物?美味しいオリーブオイルはなぜ高い?

と、オリーブオイルはバターよりカロリーは高いですが、適量なら健康にも良いでしょうし、何しろ美味しいオイルの一つです。ただ、安すぎるオリーブオイルって偽物多いらしい・・・

実際、味わうと全然風味も質感も違いすぎるのでビビる。良いオリーブオイルって高くてビックリしたけど、生で少量いただくエキストラヴァージンオリーブオイル系は高くても1本あるとパン+オリーブオイル、野菜+オリーブオイルだけでも幸せなごちそうになりますので、一つ試してみると世界が広がります。

デパートとかで試飲(試食)できる所で試すのもオススメ。全部個性違って面白い。

エキストラヴァージンオリーブオイル一覧

追伸

チューボーですよ!のまかないコーナー、本編より楽しみだったりします。