読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【すき焼き対決】黒毛霜降り和牛vs輸入牛肉

雪だ(゚д゚)!黒毛和牛の霜降り肉の贅沢なすき焼きが食べたい!

輸入肉でも美味しいと評判のブラックアンガス牛と食べ比べしてみました。

結果は比べるまでも無かったのですが、すき焼きは和牛がやっぱ旨いという決定的事実。ビーフシチューとか煮込み系ならまだしも、肉の味を引き出す調理系はやっぱ和牛のもつ肉の旨味は最高です。

【結論】高いけど和牛が旨い。

ということで、早くも結論出しちゃいましたが、ブラックアンガス牛など輸入ものでも美味しく食べるには、すき焼きでもよく煮込んでしまえばかなり美味しく食べれるってところ。特に和牛の出汁が出た汁で煮込んじゃうと和牛の旨味をすって安い肉が美味しく変身。ということは、美味しい和牛の脂身もらってきて和牛の出汁で煮れば安い肉でも結構美味しくなるという法則にも繋がりますね。もちろん、差は歴然ですが、予算内でより美味しく食べるなら、和牛の脂をGETしておきましょう。

 

100g1000円クラスのA3ランクの霜降りの黒毛和牛。見事な霜降りです。

100g200円クラスのブラックアンガス牛のすき焼き用の肉。普段はこれでも十分に美味しい。

 あと、やっぱ南部鉄のすき焼き鍋とかだともっと美味しそうな予感。鉄分もとれるし。

南部 鉄 すきやき鍋 ツル付 20cm

南部 鉄 すきやき鍋 ツル付 20cm

 

こうして鍋や調理器具が増えてしまいます・・

焼いて、砂糖と醤油でまずは頂きます。

黒毛和牛はやっぱとろける~そして脂の甘みと肉の旨味がたまらない(*´ω`*)

ブラックアンガス牛は食べ比べちゃうと肉質が固く、肉の旨味が少ない、そして脂の甘みが全然違う・・・5倍高いけど10倍旨いから黒毛和牛のほうがコスパいいかも。

初めの一歩を楽しんだあとは野菜とキノコをどっさり入れて楽しみます。

今日は白菜、玉ねぎ、えのき、焼き豆腐、シラタキ、人参、忘れちゃいけない春菊もどっさりと。

 なお、シラタキを大量に入れるダイエット版のすき焼きもあります。

tanaboo.hatenablog.com

黒毛和牛は良い肉なので1枚ずつ入れてサッと頂きます。逆にブラックアンガス牛は煮込むほうが美味しいのでじっくり煮てから頂きます。

やっぱすき焼きは和牛がたまらなく美味しいね(*´ω`*)後ろに息子が寝てますが、静かなうちがチャンスタイムです(笑)

寒い日はコタツですき焼きが最高に美味しいですね(*´ω`*)

コタツ、一度入ると抜けられません。買う前によく考えましょう。

〆はうどん

残った汁は次の日に手打ちうどんでつけ麺スタイルで頂きました。ごちそうさまでした。

tanaboo.hatenablog.com