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50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1食122円】照り焼き豆腐ハンバーグ弁当レシピ~ヘルシー&安価!冷めても美味しいソフト食感~【パパ手作り節約弁当】

照り焼き豆腐ハンバーグにインゲンの黒胡椒バターソテーと切干大根を詰めたヘルシー弁当。

昨日の節約弁当ランチは照り焼き豆腐ハンバーグ弁当でした。

コストは照り焼きハンバーグ64円、インゲンの黒胡椒バターソテー20円、切干大根18円+おにぎり1個20円の合計122円。ワンコインランチと比較して378円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • お豆腐入りの照り焼きハンバーグはソフトな食感で冷めても美味しい。
  • インゲンのバターソテーは黒胡椒でパンチを効かせてスパイシー。
  • 定番の副菜、切干大根で食物繊維とビタミンを補給。
  • 作り置きOKなので、忙しい朝でも焦らず簡単にスピーディ。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

照り焼き豆腐ハンバーグ弁当の作り方

左から、照り焼きハンバーグ、インゲンの黒胡椒バターソテー、切干大根です。

照り焼き豆腐ハンバーグの簡単レシピ

1食分で64円。たっぷり作って冷凍ストックしておくと心強い。

肉だね材料(8人前)

  • 合いびき肉 400g 400円 鶏ひき、豚ひきでもOK。
  • 絹豆腐 200g 35円 水切りしておく
  • 玉ねぎ 1個 25円 みじん切り 
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 少々
  • ナツメグ 少々
  • パン粉 50g 25円
  • 牛乳 50ml 8円
  • 玉子 1個 20円

ソース材料

  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 酒 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. ボウルにひき肉、塩、コショウ、ナツメグを加えてよく練る
  2. 1.に豆腐、玉ねぎ、パン粉、牛乳、玉子を加えて混ぜる ※30分~一晩冷蔵庫で寝かせると馴染みます。
  3. 手に油をぬり、2.の肉だねを小判型に成形し、油を薄く引いたフライパンで強火で焼き始めます。
  4. 縁が色づいてきたらフライ返しなどで優しく裏返し、10秒程度焼いたら中火にし、白ワインか水を少量ふりかけ蓋をして蒸し焼きします。
  5. 裏面も焼き色がこんがりついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ソースの材料を入れ1分程度煮込み、ハンバーグを取り出します。
  6. 残ったソースに水溶き片栗粉でトロミをつけ、シッカリと火を通したらハンバーグにかけて完成。

ハンバーグの気になる本チェック

インゲンの黒胡椒バターソテーの簡単レシピ

1食分20円。黒胡椒でスパイシーに仕上げた彩り担当の副菜。

材料(2食分)

  • インゲン 100g 40円
  • バター 小さじ1
  • 塩 少々
  • 黒胡椒 少々

作り方

  1. フライパンにバターと塩を入れ中火でインゲンを炒める。
  2. 火が通ったら黒胡椒で仕上げて完成。

切干大根の炒め煮の簡単レシピ

1食分18円、薄口醤油で関西風仕上げ。

材料(8食分)

  • 切干大根 30g 100円
  • 人参 半分 細切り 25円
  • 油揚げ 1枚 細切り 15円
  • ごま油 小さじ1
  • 和風だし 100ml
  • 切干大根の戻し汁 100ml
  • 薄口醤油 大さじ1 ※濃口でもOK
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. 切干大根を水でよく洗い、10分程度水につける ※戻し汁を100mlほど後で使う
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で水気をしぼった切干大根と人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったら和風だし、切干大根の戻し汁、薄口醤油、みりんを加えて10分程度煮る
  4. 煮汁が煮詰まって汁気が1/3程度になったら完成

照り焼き豆腐ハンバーグ弁当レビュー

  • コスト節約:★★★☆ 食材費122円(照り焼きハンバーグ64円、インゲンの黒胡椒バターソテー20円、切干大根18円+おにぎり1個20円の合計122円。ワンコインランチと比較して378円節約
  • 美味しさ:★★☆ 甘辛い味の照り焼きハンバーグ。お豆腐入りでふんわり柔らかく冷めても美味しいです。
  • ヘルシーさ:★★☆ 野菜たっぷりで、タンパク質も動物性と植物性のダブルで補給できます。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 下ごしらえしておく、作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱は工房アイザワ。

【食べた感想】

豆腐ハンバーグはソフトでふんわり柔らかく甘辛のソースとピッタリマッチ。バター香るインゲンソテーも黒胡椒のスパイシーさがハンバーグともMIXされて相性良く、切干も食感がかわって最後まで美味しくいただけました。あ、パンに挟んでレタス&マヨでテリヤキバーガー風にしても旨そう(^q^)

なお、おにぎりは2個から1個に減らして、お腹すいたらバターコーヒーを飲むようにしました。

今後もコスパ重視の節約弁当やたまの贅沢グルメで美味しく食べて楽しくダイエットしていきます。読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

追伸 ~風邪とコタツPCにご注意を~

息子もついに40度の熱でインフルエンザの疑いが。急いで病院で検査してもらったらセーフでしたが、病院は風邪やらインフルエンザやらで大混雑。あなたもお気をつけくださいね。

私はコタツでPCをする時があるのですが、このバターコーヒーダイエットでダイエット魂に火がついたのか、腹筋に力入れながら変な体制でパソコン作業をしてたんです。そしたら首のところがグギッと痛めてしまい、肩甲骨が痛く、手がしびれる始末。息子を抱っこどころか寝るのも痛くて夜中になども起きるハメに。

症状をネットで調べたら頚椎椎間板ヘルニア?とか出て来るし不安に・・・そこで、今日は病院に行こうと思い、整形外科を検索してたらいつの間にか痛みが引いたので湿布貼って様子見ることに。

風邪にも、コタツでパソコンにもご注意あれ。

↓一人用のコタツなんてあるんだ(゚д゚)!これ、オフィスに欲しい(笑)←こりてない