50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

激安な鮭あらで水炊き⇒石狩鍋の変化鍋~締めは麦飯の鮭卵雑炊~

激安な鮭あらを活用して2倍楽しめるお鍋にしました。

春がきたヽ(=´▽`=)ノと思ったら真冬に逆戻りな感じでしたね。風邪予防に野菜とビタミンたっぷりな鮭あらお鍋で栄養たっぷり補給してあったまりましょう。

鍋だけで夕飯にすると、途中であきるので、初めは水炊きでおろしポン酢+ゆず胡椒でさっぱり味に。後半戦は煮詰まってきたところに味噌を入れて石狩鍋風に。

締めは麦飯いれて卵でとじた鮭卵雑炊。プチッとした食感の麦飯に旨味たっぷりの出汁を吸って美味です。

コスパいいよね、あら。

脂ののった鮭のあら、1パック250円。かなりずっしり入ってました。身と骨のダブルで旨味が出てくるので、ほんとお買い得。食べる時に骨に気をつけてね。

下処理で霜降り(お湯で洗う)ってスタンバイ。

おろしポン酢でさっぱり

水炊きは昆布だしで、大根、白菜、人参、豆腐、油揚げ、長ネギ、霜降りした鮭あらを入れて煮えたらおろしポン酢で頂きました。アクセントにゆず胡椒も美味しい。

 

ホシサン ゆずこしょう 60g

ホシサン ゆずこしょう 60g

 

 

石狩鍋への変身

かなり食べてからですが、味変で味噌を投入。キャベツやジャガ芋があると石狩鍋感がでますね。隠し味に醤油ちょっと入れてます。

締めは鮭卵雑炊。

麦飯の方がプチッとした食感が残って鍋の締めにピッタリ。長ネギ、七味もお好みにあわせてトッピング。

5kgで定期便で買っちゃった。

西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

 

 

ごちそうさまでした。あったかい春もいいけど、寒い冬も鍋が美味しいという利点もあるので、寒いうちに寒さを美味しく楽しみましょう。ダイエットにも最適ですし。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com