読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

痩せる!人気No.1の豚しゃぶダイエット鍋レシピ~野菜も食べ野菜~

痩せたいけど豚しゃぶが食べたい~

というあなたにおすすめの豚しゃぶのダイエットレシピです。

野菜もお肉もお腹いっぱい食べられて痩せる、幸せ豚しゃぶ鍋をお試しあれ。

 

痩せる豚しゃぶの作り方

  1. だし汁に酒と醤油を加えて千切りの野菜(キャベツ、玉ねぎ、長ネギ)をたくさん入れて煮る ※春雨や人参、きのこなどお好みで。豆腐も美味しい。
  2. 豚しゃぶ肉を野菜の上に乗せ、焼き肉のように野菜の上で火を通す
  3. 火が通ったらレモンポン酢、ごまだれなどで召し上がれ

    【手作りレモンポン酢】レモン1醤油2酢3←タイトルだけでわかる糖質OFF版 

 市販品はこれがダントツで好き。ほんと美味しい。

 

今日は豪勢に肉は3種類。鹿児島健康豚のロース、肩ロース、バラ。

どれも日華商会で買った甘みのある旨豚ちゃんです。

豚しゃぶで日本一旨い日華商会の豚肉が到着したよヽ(=´▽`=)ノ - 

私の中でNo.1の豚しゃぶ肉。普通のお肉で満足できなくなるので注意くださいw 

【手作りレモンポン酢】レモン1醤油2酢3←タイトルだけでわかる糖質OFF版 +大根おろし+柚子胡椒

お湯に入れないで野菜の上に置いときます

優しく柔らかく火を入れましょう。裏返しして赤いとこがなくなったらOKサイン。

まずは豚しゃぶロース肉から野菜をたっぷり巻き取ってポン酢でいただきます(*^^*)

旨い!甘い!きめ細やかな肉質と豚の旨味、甘みが引き立ちます。さっぱりとしたレモンポン酢が最高!

続いて肩ロースで豚しゃぶ

肩ロースは肉の味と脂の味がより濃くて旨味が強いです。

これまたロース肉とは全然違って美味しい!

続いて脂がとろけそうな豚バラしゃぶ肉。

とろける脂の味がレモンポン酢でさっぱりといただける、至福の味わい。

どれも甲乙つけがたし。じゃあ全部一度に食べたらどうなんだろうw

肉を肉でまく豚しゃぶ。

発想がデブだと言われましたが、男のロマンなのです(笑)

全種類を堪能したら、ごまだれも。

練りゴマにお酢、砂糖、味噌を調合した二度と作れない目分量で作った即席ごまだれ。

 ゴマだれのカロリー怖い。。

 

濃厚だからロース肉がベスト!

あぁ・・・これまた絶品。リセットされて振り出しにもどる。もう一周してこよう。

ごちそうさまでした

と、野菜をたっぷり巻き込みながら食べることで、お腹いっぱい堪能して二人で肉400gで終了となりました。キャベツは半玉、長ネギ1本、玉ねぎ1個の野菜と共に美味しくいただきました。

で、ダイエットはどうなんだ?

結局、豚肉と野菜がほとんど。ポン酢ならカロリーも大幅に低いです。ご飯も麺もなくても満足できますので、たっぷり食べてもヘルシーなんです。

豚ロースなら100gで263kcal。今日のように二人前食べても500kcal。キャベツなどの野菜やポン酢も低カロリー。野菜もたっぷり、糖質も少なくタンパク質とビタミン・食物繊維もバッチリ。栄養バランスもよく美味しいダイエット鍋レシピです。

ただし、豚バラとごまだれは注意

脂も落ちるので豚バラもヘルシーになりますが、食べ過ぎには注意を。ごまだれの使いすぎ、飲んだりするとカロリーが一気にアップ。

ごはんが欲しくなったら?

おからパウダーで作った卯の花とひじきの煮物もつまめば満腹になります。夜ぐらいは糖質制限でダイエットを。

tanaboo.hatenablog.com

しゃぶしゃぶの鍋いいな~

こういうのも欲しい。