読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

活車海老の食べ方~踊り食い・塩焼き・天ぷら~

活車海老が食べたい!

ふるさと納税で長崎県有明海産の活車海老が届きました。

さっそく届いたその日に食べなきゃと付いてたレシピを参考に、踊り食い・塩焼き・天ぷらの3品を作って食べてみました。

甘い・プリプリ・美味しい(*´ω`*)

ご覧のとおり、生きてます。

youtu.be

でも、この生きてピチピチ跳びはねて外に出ちゃう元気なやつを、生きたままひねって動いてるうちに食べちゃう踊り食いってグロ注意な残酷さ・・・でも美味しいw

箱で届いた活車海老。

養殖です。300g、13尾と書いてありました。

箱を開けるとおがくずがぎっしり。海老はどこ?

 

掘るといた!そして動いてる(゚д゚)!

元気良すぎるので氷水でちょっと冷却。

残酷ですが、生きたまま頭とってからむいて、背わたとってそのままかぶりつく踊り食いをいただきます。

甘い、旨い、プリプリ。活車海老じゃなきゃ味わえない至福の味わいです(*´ω`*)まったく海老の臭みがゼロ。踊り食いは醤油も不要。海老100%。

踊り食いを味わったあとは二品目の塩焼きに。

背わたをとって串にさし、塩をふって焼く。

こんがり焼けました~

天ぷらと踊り食いでとった頭もこんがりと。サクサク、パリパリで身はふっくら、しっとり、甘い味わいに感動。

天ぷらも高温でサクッと短時間で揚げてみました。もっと薄い衣でも良かったかも。でも、予想通りの美味しさ(*´ω`*)プリっぷり。塩が海老の甘みを引き出します。

天つゆにつけて、ご飯にのせてミニ天丼も楽しみました。しっぽもサクサク食べれます。

翌日は殻をガーリックオイルで炒めて塩と黒胡椒をガリガリ。

旨すぎるオツマミの完成です。

13尾があっという間に完食でした。

美味しい車海老をありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

なお、実際にこの車海老ランクを買おうと思うと結構高いんですね・・・

天草特産 活き車えび 300g

天草特産 活き車えび 300g

 

 ふるさと納税だから味わえたかも(笑)

これ1冊でふるさと納税のすべてが分かる本2016年版(日経ホームマガジン)

これ1冊でふるさと納税のすべてが分かる本2016年版(日経ホームマガジン)

 

 ごちそうさまでしたm(_ _)m