50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

ほうれん草で冷凍OKなレシピ7選~安い時に仕込もう~

ほうれん草、めちゃ激安ですね~

高かった頃がウソのような激安価格。近所の八百屋でも2把80円!栄養いっぱいなほうれん草を今のうちに大量購入して自家製冷凍食品としてストックしておきましょう。

 

1.とりあえず茹でて冷凍は基本

固茹でして小分けに冷凍。いつでも手軽にお浸しや味噌汁の具にも早変わり。国産の美味しい自家製冷凍ほうれん草として常備推奨。茹でないで冷凍もできますがスペース取るので大体茹でちゃいます。冷凍する前に食べ切っちゃう事が多いですが(笑)

茹でずに冷凍ほうれん草☆保存方法 by pokoぽん☆彡 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

なお、私は赤い根っこも捨てません。十字に切れ込みいれて、水をはったボールなどで振り洗い。赤いところがむしろ美味しいです。しかも栄養が一番豊富な箇所みたい。

冷凍は1ヶ月が推奨みたいですが、2ヶ月でも食べられないことはありません。ただし自己責任&判断でどうぞ。

www.asahi-kasei.co.jp

冷凍しても栄養は大丈夫?

栄養は多少落ちます。それでも冷凍ストックがある利便性、安い今のうちにストックしておく経済性、まとめて作れば大幅に時短にもなりますので、今買ってストックを推奨します。

ちなみに冷凍ほうれん草はスーパーでも売ってますが安いのは全部中国産。自分でカットほうれん草の冷凍食材を安く簡単に作れるならほうれん草が安い今のうちにお済ませください。

2.ほうれん草の胡麻和えはいつでも人気。

胡麻和えにして冷凍して小分けにしておけばいつでもお弁当に入れられますね。便利。手軽。美味しい。今なら安価w

豆腐で白和えにしてもGood.

cookpad.com

3.ほうれん草のナムルも簡単で美味しい。

人参ナムルと並べると色が映えてキレイです。美味しくヘルシー。

recipe.rakuten.co.jp

4.子供が大好き、ほうれん草をコーンと炒めるのも美味しいよね

カルピスバターじゃなくてもいいけど、バターコーン+ほうれん草。オムレツにしちゃっても美味しいね。

tanaboo.hatenablog.com

5.鶏そぼろと玉子そぼろとほうれん草の和物もオススメ

ほうれん草の親子和え。3色ご飯のご飯なしバージョンですが、これがもりもり食べれる大人気メニュー。これも一緒に小分け冷凍しておけば忙しい日は3色丼も即時できちゃいますね。栄養もバッチリ。

↓このレシピの挽き肉が鶏バージョンと思ってもらえればOKです↓

cookpad.com

6.チヂミにして冷凍も困ったときに助かりますw

冷凍しても味があまり落ちないのが粉物。こういうのも一枚焼いてストックしておくと急な来客時にもおもてなしできますよ。

cookpad.com

7.ほうれん草カレーも栄養豊富で美味しいね

インドカレーでみどりのカレーをみてビックリしたことありません?食べてみると意外に食べやすくて美味しいですよね~これも冷凍しておけば、いつでも楽しめます(*^^*)

ameblo.jp

【予言】ほうれん草はまた高くなる。

特に年末は野菜が高騰するので今がチャンス。2015年11月18日現在、過去に例が無いほど安価になってるほうれん草。生のままでは保存が長期にできませんが、調理して冷凍しておけば、便利に簡単にストックできて、しかも栄養いっぱいで美味しい一品が食卓に彩りもそえてくれますよ。

特売してたら迷わず大量買いしてしまいましょう。