50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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食パン風おからパウダー蒸しパンの作り方

痩せたいけど食パンが食べたい~

という時のために食パン風のおから蒸しパンを開発しました。

 

【食パン風おから蒸しパンの材料】4枚分

  • おからパウダー50g
  • 低脂肪乳180g
  • グラニュー糖10g ※砂糖でもOK。甘さ控えめんならなしでも。代わりにエリスリトールならカロリー0です
  • ベーキングパウダー5g ※古いと膨らまない場合があります
  • 卵1個
  • 塩2g

 今回はこれを買ってみました。煮物にも蒸しパンにも使ってますがちゃんと甘くて美味しいです。安全性は天然成分ですが、カロリーゼロとはいえ食べ過ぎないようにはしています。砂糖よりは高いし(;´Д`)

 おからパウダーは粒子が細かい方がオススメ。

 普通にスーパーに売っているおからパウダーでももちろんOKです。

食パン風おから蒸しパンの作り方

  1. 材料をボールへ全部いれて混ぜる
  2. 生地をタッパに80g、薄めに広げてレンジで1分20秒(600W)チンすれば完成ヽ(=´▽`=)ノ
    網の上にパカっとあけて蒸れないようにしましょう。

食パン風おからパウダー蒸しパンの食べ方

  • 具を挟んでサンドイッチにして
  • 食パンのかわりにそのまま
  • 目玉焼きをのせてラピュタパンに
  • トースターで焼いてトーストとして

ただ、崩れやすいですので取り扱い注意です。

簡単、安い、栄養たっぷり、手軽にできる糖質制限の主食の一つとしていかがでしょうか。

おから蒸しパンの栄養は凄いです。

タンパク質も食物繊維もカルシウムも豊富。そして糖質が低くて安価。優秀すぎるスーパーフードです。詳しい栄養はこちらの中に書いてあります。

tanaboo.hatenablog.com

 食パン風おから蒸しパンの今後の改善

  • より崩れにくい生地にする
  • より風味をパンに近づける 

おからパウダーダイエット生活を実施中

10kgおからパウダーを購入し、体重10kg痩せる!のが目標です。

tanaboo.hatenablog.com

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