50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【定番】もやしナムル人気ダイエットレシピ1人前10円3分間ズボラ料理

もやしってほんと野菜が高い時に大活躍。

庶民の味方、年中安定、栄養豊富で美味しく安いだなんて無敵です。まいばすけっとだと200g19円で常時販売しているので助かります。2袋で400g38円。4人前はたっぷり食べられますので1人10円以下の材料費です。

ちなみにカロリーも1袋200gで29kcalしかありませんw 食べ放題でも痩せますね(笑)

ズボラな私は洗わず袋のままでレンジに入れちゃいます。

一袋(200g)で1分30秒ぐらい。半生でOK。加熱後は水にさらしてはダメ

 

ボールにあけて中華だしと塩、胡椒、ごま油で味付けして混ぜるだけ。

熱々のうちに味をつけて、ごま油で香りづけ。

ニラがあるとニラもやし。ツナや鶏、ハム、きゅうり、玉子なども合います。

 ↓このチキンともマッチ↓

tanaboo.hatenablog.com

長ネギ、煎りゴマなどで風味アップ、ラー油で辛味アップもオススメ。

八百屋に教えてもらった、もやし長生き術

もやしの欠点、それは足が早い。スグいたみますよね。。。でも、この方法なら長持ちします。

  • 買ってきたら袋に穴をあけて冷蔵庫に入れる
  • 長期で使わないときは水をはった鍋に入れておく

我が家では大体1日で食べきってしまうので、いたむ暇がありませんが一応ご紹介まで。参考になれば幸いです。

肉あんかけチャーハンの日も野菜不足を解消。

もやしの栄養は低カロリーの割に野菜の中でもタンパク質が多いですし、葉酸やビタミンなど妊婦にも良い栄養が入っているので我が家でもよく登場します。おかげで嫁さんも風邪引かずで体調もバッチリ。お腹の子も健康に育ってきています(*^^*)

私の場合は塩分摂り過ぎで血圧が高くなりがちなので、カリウムの効果に期待。薄味にしないと意味ないとか、食べ過ぎたら逆効果とか、わかっていながら食べ過ぎるのは反省・・

もやし - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

tanaboo.hatenablog.com

さらにチャーハンの変わりにもやしに肉あんかけでダイエットメニューに変身。

いつもありがとうございますm(_ _)m