50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

田町駅周辺の再開発レポート2016年~2018年(追記あり) #芝浦 #田町 #JR新駅

f:id:tanaboo:20160427093217p:plain

田町・芝浦周辺、及び山手線新駅情報のレポートです。随時追記しています。

最終更新日:2018年2月10日

追記:2016年11月16日

2016年4月

ついに田町駅芝浦口のビルが変わり始めた

この景色が

f:id:tanaboo:20160427092514p:plain

こうなるイメージ

f:id:tanaboo:20160427092052p:plain

 

地図でいうとココ。
引用:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/09/20p98100.htm

f:id:tanaboo:20160427092025p:plain

駅前のビルのお店が閉店に

今、この周辺では古いビルがあるのですが、ついに退去するそうです。この61年間続いた電気屋さんも無くなります。お店の電気製品が全部無料で配ってました。豆電球とかいろいろ頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

田町駅が超パワーアップ

この辺は工事だらけ。オリンピックあたりには一変しそうです。

事務所、店舗、ホテル、生活支援施設、地域冷暖房施設、駐車場等ができるようです。

f:id:tanaboo:20160427092645p:plain

引用:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1003/

駅から愛育病院あたり迄が直結。公園もジムも保育園もあるし便利。あとは図書館もこっち側に欲しいぐらい(逆側にあるけど)

f:id:tanaboo:20160427092828p:plain

山手線の新駅ができる

リブウェルの最寄り駅も新駅になりそうです。40年ぶりの山手線新駅の誕生。楽しみです。田町と品川の中間、泉岳寺から南東に数百メートル離れた場所とのこと。

f:id:tanaboo:20160427093105p:plain

引用:https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

今後も田町、芝浦がHOTです。

肉のハナマサもパワーアップして帰ってくるし。

tanaboo.hatenablog.com

2016年8月

富士そばがオープン

工事現場の人用かな?というほど工事真っ最中なところにあるw

芝浦公園の一部がオープンになって使えるようになったよ

愛育病院の目の前、いい感じ。

田町カテゴリはこちら

tanaboo.hatenablog.com

2016年9月

駅前のビルが解体始まる&新しいビルの建設が進む

芝浦住民的にも楽しみな再開発。山手線新駅も含め、これからHOT。

2016年11月

芝浦公園がプチオープン

工事も順調に進んでるみたい

と、思ったらこんな事故が・・・

  • 15トントラックの荷台にあった鉄筋が倒れて落下し人に直撃して死亡
  • 鉄筋の重さは約150キロでした。現場はJR田町駅の再開発地域で、ホテルや商業ビルの建設工事が行われていた
  • 警視庁が業務上過失致死の疑いも視野にいれて調査中

 

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

より良い街づくりのために、これからより安全に工事が進めばと願っています。

みなとパーク芝浦にガチャピン&ムックが!

FukubikiGO!

Focusっていう素敵なお店がオープン

こんど行ってみよ。

場所はホームページを確認ください。

2018年1月

芝浦公園は霜柱いっぱい

童心に帰ってふんできたw

大雪降った時の芝浦公園はこんな感じ

tanaboomemo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

雪が溶け、その後に霜柱へ

2018年2月

芝浦公園付近から田町駅ビル。ほぼ完成かな。

駅からつながると便利になりそう。

ココはどんなのができるのか楽しみ。

この辺も数十年で様変わりしたのでしょうね。

息子と芝生で遊べるゾーン。新幹線みながら遊べて良いね。

あとで気が付いたけどボール遊び禁止ってある。保育園でもボールで遊んでるところだけど、こういうのも厳密に守ったら幼児がボール遊びできるところこの辺あるかな?

2018年3月

大雨振ったとき。

 

夜中の嵐すごかったね

田中啓之さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

コンビニはセブンが入るみたい。

 

ここもセブンイレブン入るか #田町駅 #再開発

田中啓之さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

田町・芝浦周辺ニュース

山手線・品川新駅の魅力を高める「田町始発」電車

  • 品川新駅に発着する鉄道路線の素晴らしさ、それは、国際化を目指す他地域に対する優位性
  • 池袋始発列車のおかげで、田町発、品川発は外回りも5時前後の列車に乗れる。この恩恵は両駅間に新設される品川新駅も受けられる。品川新駅は朝に強い駅
  • 田町駅の始発は4時38分だ。この電車に乗れば、品川駅5時15分発の京急線、快特・羽田空港行きに間に合い、羽田空港国際線ターミナル駅着は5時30分だ。東海道本線や横須賀線で品川発5時台の列車に間に合う

www.itmedia.co.jp

田町・芝浦エリアにフレンチ&ワインバー 楽器レッスンの会社が経営

  • ピアノやバイオリン、フルート、サックスなど、楽器のレッスンを行うミナトミュージックサロンが運営
  • 店内1階にはワインバー、2階にはフレンチレストランを併設

shinagawa.keizai.biz

品川新駅の概要発表 隈研吾さんが設計、和をイメージして

  • 新駅は田町駅から約 1.3キロメートル、品川駅から約 0.9キロメートルの品川車両基地の跡地内に整備
  • 駅デザインを担当するのは、 渋谷駅周辺地区の再開発(渋谷区)や宝積寺駅(栃木県塩谷郡)をデザインした建築家の隈研吾さん
  • 駅の改札内には300平方メートルのイベントスペースを設置

shinagawa.keizai.biz

羽田空港アクセス線

田町駅、数年前と変貌を遂げています。

このニュースにこんなことが。

JR東日本が構想する路線で、羽田空港と都心各駅を結ぶ。田町駅で上野東京ラインの北方面へ直通し、東京駅、上野駅、大宮駅と羽田空港を乗り換えなしで移動できる。大井町駅から埼京線へ直通し、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、大宮駅と羽田空港を結ぶ。上野東京ラインは常磐線方面、埼京線は新宿から中央本線方面も視野に入るかもしれない。引用:

www.itmedia.co.jp

田町駅で上野東京ラインに直通したら便利そう。駅前はホテルもできるから商業的なポテンシャルはかなり大きいエリア。品川駅との間にも新駅できるし、浜松町も再開発いい感じだから芝浦近辺は割と注目エリア。

このPDFも参考になる。

 

f:id:tanaboo:20180209100629p:plain

http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

出典:羽田空港アクセス線の新設

tanaboomemo.hatenablog.com

2018年5月ムスブ田町・なぎさテラス