50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食195円】豪華鯛めし&肉巻き野菜弁当レシピ ~厚焼き玉子は甘口ふわとろ系~【パパ手作り節約弁当】

真鯛たっぷり鯛めし、甘辛な肉巻き野菜、ふわとろ食感な甘口の卵焼きがほっこりおいしいお弁当。

昨日の節約弁当ランチは鯛めし&肉巻き野菜弁当でした。

コストは鯛めし76円、肉巻き野菜99円、厚焼き玉子20円の合計195円。ワンコインランチと比較して305円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • この日にたっぷり6合炊いた鯛めしは冷凍&冷蔵ストックしてあるので、朝あたためて詰めるだけ。
  • 肉巻き野菜はしゃぶしゃぶ残りのお肉に、インゲンと人参を巻き込んで甘辛な照り焼き味。
  • 厚焼き玉子は砂糖入りの甘口で、お水を加えてふわとろ食感に焼き上げました。
  • 作り置きしておけば、朝つめるだけでOKな簡単スピード弁当。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

本鯛めし&肉巻き野菜弁当の作り方

左から、鯛めし、肉巻き野菜、甘口ふんわり食感な厚焼き玉子です。

鯛めしの簡単レシピ

お弁当につめる1人前で76円。家か保温弁当箱なら鯛茶漬けのおかわり付きでもいいかも。

材料

  • 鯛 半身 ※2枚におろした骨付き ※切り身や刺身なら手軽です。お食い初めの時の焼いた鯛でもOK。
  • お米 6合 ※研いでザルにあけ、30分置く
  • 薄口しょうゆ 大さじ7
  • みりん 大さじ7
  • 昆布だし 1000ml ※調味料+だしでお米と同量が目安です
  • 万能ねぎ 小口切り 少々

ルクルーゼで3合炊いたお刺身もセットにした豪華版のレシピもあります。

作り方

  1. 鯛に切れ目を入れて塩をふって30分おく
  2. 水気をキッチンペーパーでふき取り魚焼きグリルで10分強火で焼く
  3. 圧力鍋(炊飯器でもOK)にお米、調味料を加え、焼いた鯛を上にのせる
  4. ふたをして強火で加熱、圧力がかかったら3分加圧し、火を止めて15分蒸らせば完成。(炊飯器の場合は普通に炊けばOKです)

骨は太いのでとりやすいのが鯛のいいところ。ご飯に混ぜる前に別にとりわけておけば安心して食べられます。お子様いるご家庭は特に気をつけて骨をチェックしましょうね。

肉巻き野菜の簡単レシピ

1人前99円。斜めに半分にカットして盛り込みました。

材料(6本分)

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用(バラ)6枚 90g 180円 ※ロースでもOK
  • インゲン 6本を3等分 12円
  • 人参 1/5本程度 細切りにして6本 6円 
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 油 少量

作り方

  1. インゲン、人参は軽く塩ゆでし、水で冷やす
  2. 豚肉を広げてインゲン3本、人参1本を巻き込む
  3. フライパンを熱し、薄く油をひいて中火で2.の巻終わりを下にして焼く
  4. 転がしながら全体に焼き色がついたら調味料を入れ、水分が無くなるまで煮絡めたら完成

甘口ふんわり食感な厚焼き玉子の簡単レシピ

1食分3切れで20円、ふわふわです。

材料(12切れ分)

  • 卵 4個 80円
  • 水 100ml(卵の半量が目安)
  • 薄口醤油 大さじ1 濃口でもOK
  • 味醂 大さじ1 ※甘くしたくない場合はお酒でもOK
  • 砂糖(糖質制限中はエリスリトール)大さじ2 ※甘くしたくない場合は無しでもOK
  • 油 適量

作り方 

  1. 卵をボールに割り入れ、水、調味料を入れよく混ぜる
  2. 強めの中火で卵焼き器で卵を流し入れ、泡を叩きながら焼く
  3. 都度油を引きながら4~5回に分けて卵を巻きながら焼けば完成

だし汁じゃなくあえて「水」にすることで玉子の味がより味わえる、ってどっかのテレビでもやってましたが、水を入れるとふんわり食感で冷めても柔らかくジューシーで美味しいお弁当の卵焼きになります。

鯛めし&肉巻き野菜弁当レビュー

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費195円(鯛めし76円、肉巻き野菜99円、厚焼き玉子20円の合計195円。ワンコインランチと比較して305円節約
  • 美味しさ:★★☆ 冷めてもおいしい鯛めし(*´ω`*)甘口の卵焼き、甘辛の肉巻き野菜と三角食べであっという間に完食。足りないw
  • ヘルシーさ:★☆☆ 全体の量は少なめですが、糖質が少し多めです。ダイエット中ならご飯1/3カットして野菜か豆腐に置き換えてもいいかも。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 下ごしらえしておく、作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱も工房アイザワです。小さめなのでおかず専用にしておにぎりで持ってっても良かったかな。

【食べた感想】

鯛めしは鯛の旨味が冷めても強く感じておいしい。甘辛な肉巻き野菜と甘口でふわとろ食感な厚焼き玉子が午前中の疲れを癒やすほっこり味(*´ω`*)和食っていいなぁって思わず思ってしまう、そんな味でした。

おっさんがコスパ重視の節約弁当やたまの贅沢グルメで美味しく食べて楽しくダイエット。読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

追伸

節約弁当でういたコスト、毎日の積み重ねで1日平均350円節約でも二人で700円。20日で1.4万。一年間で168,000円節約ヽ(=´▽`=)ノ

コツコツ貯めて豪華に豪快に投資したいと思います。

2015年以降に東京にオープンした新規飲食店2万件の中から選び抜かれた手垢のついていない新店80軒を厳選。食通の間でも知られていない隠れた名店ばかり。

笑っちゃうほど楽しいセルフ焼肉」とか、2015年以降の2万件から80軒、知らない店情報載ってそうなのでAmazonの中身検索で目次チェック中。前作は買わずにスタバのあるツタヤで読んだ(参照:シリコンバレー式最強の食事をレビュー。口コミで評判だけど本当に毎日0.5kg痩せる?