50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

7日で100冊読んで分かったAmazon読み放題サービス活用術

f:id:tanaboo:20160810112202p:plain

あなたはAmazonの読み放題サービス、AmazonKindle unlimited試しました?

ニュースでも話題になりましたね~私も当日から速攻で申込してから毎日10冊以上を読み、気がつけば一週間で100冊を読了するほどドハマりしました。

Amazon読み放題のサービスに入る前のイメージ、実際に100冊読むほど使い込んで落ち着いてきた使い方、今後の改善要望などまとめてみましたのでご参考ください。

  • Amazon読み放題で100冊読んだ結果どういう使い方がいいか?
  • 読み放題サービスを参加しているのに読み放題対象の本は買うのか?
  • 一週間で100冊読む方法とは?
  • Kindle unlimitedへの改善要望とは?
  • Amazon読み放題で本屋、図書館の価値は無くなるのか?

Amazon読み放題で100冊読みまくった一週間。こんな使い方に落ち着きました。

  1. 気になる本はすかさずGET
  2. ガンガン読んでガンガン返却(本の利用を終了)
  3. 良いと思った本だけ購入(良いところは引用してOneNoteやEvernoteなどに蓄積して実践後にブログなどでアウトプット)

ビジネス書籍、ダイエット、料理、雑誌など読み漁りました。どんな本があるかは下記を参照。

tanaboo.hatenablog.com

ん?読み放題対象の本なのに買うのか?

とお思いの人も思いますが、Amazon読み放題は10冊までしかダウンロードできないので、読みたい本が10冊以上になったら買わないと結局新しい本は読めないので、本当に価値あるな~って思える本は購入します。

Amazon読み放題を読む端末と環境

  • 電車などで移動中 iPod touch、スマホ
  • オフィスや家 LenovoタブレットかKindleFire
  • 風呂中 KindleFire

KindleFireは安いので水にぬれて壊れても諦めつくという理由で「本体むき出しで風呂ふたの上にタオルひいて利用」してます。もちろん防水じゃないのでオススメしないけど、今のところ平気です。

↓これとSDカードセットで安い時は5000円ぐらい。本読むなら全然使えるよ。↓

なお、Kindleの本は端末にダウンロードしておけば、ネットつながってない地下鉄でも読めるので便利。

ただ、本を選んだり購入したりするときはノートパソコンかデスクトップPCがやっぱ見やすく便利。Kindle本のまとめサイトなどの閲覧も含めると、ね。

なんで一週間で100冊も読めるのか? 

なぜなら速読を使えるから。読書時間も移動中・風呂中などスキマ時間を含めて1日1時間~2時間だけです。

速読って、初めは「あんな速度で嘘だろ~www」って思ってましたが、1冊5分もあれば200ページは楽勝です。本だけじゃなく、WEBが10倍以上早く読めるし、不要な情報は入ってこなくなるし、スーパーでの商品探しも早くなるよ(笑)

速読の本もAmazon読み放題であるから、絶対にマスターしたほうが人生得する。

【俺流】速読を利用した高速学習法のススメ

  1. 速読を覚える(向き不向きがあるみたい、でも体得しないと損なスキル)
  2. ガンガン本やWEBを読む(必要ない情報は入ってこないようにフォーカスできる)
  3. ブログでアウトプット(人に教えることで覚える)

ちなみにこのシリコンバレー式最強の食事の本もスタバでコーヒー1杯のむ間に速読してブログ化したもの。 

本屋さんでよくやるのが本当に必要な本を選ぶための「速読」。10分あれば10冊ぐらいは買う価値があるかを判断するレベルの速読ができるので、バーーっと読み漁って、買う価値がありそうなものを見定めて買います。

tanaboo.hatenablog.com

 

AmazonKindle unlimitedの改善要望

  • 11冊目以降は「次に読む」としておき、前の本の利用が終了と同時に自動ダウンロードされる
  • 未対応の本は「読み放題対象になったら通知」があって、対象になったら教えてくれる
  • 1クリックで購入ボタンを消す

Amazon読み放題で本屋、図書館の価値は無くなるのか?

Amazon読み放題の影響で本屋さん、図書館に行く機会が少なくなりました。しかし、Amazonで読み放題の対象品でない本も多いが事実。

そこで、Amazon読み放題サービスに逆手をとって、こんなサービスがあったら面白いと思います。

Amazon読み放題サービス未対応本コーナーの設置

Amazon読み放題で読めない本の専門コーナーや電子書籍じゃ味わえない紙質やシカケのある本を特設コーナーに設置することで、Amazonとの差別化を明確に出す。話題性もあるし逆にのっかるという自虐技で目立って儲かるのもありじゃないかな。

Amazonへのアフィリンク付き手書きレビュー

本屋さんの手書きのレビュー、好きです。でも買うのは電子書籍がいいからAmazonでという人もいる。そこでせっかくの価値あるレビューを本屋さんにも収益を落とすために、QRコードなどでAmazonへ飛ばすのはどうだろうか。

もちろん、この手書きレビューもブログで全世界へ配信。ファンが増えて本屋さんの定員さんからスターが出るかも。

7日で100冊読んで分かったAmazon読み放題サービス活用術まとめ

  • 30日間は無料体験できるから、初めての人はまず無料体験してみるべし
  • 同時にキープできる本は10冊、本当に欲しい本は購入すべし
  • 読むスピードが速い人ほど得するサービス、速読をマスターすべし

AmazonKindle unlimited読み放題30日間無料体験の詳細を見る

f:id:tanaboo:20160810112202p:plain