50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【保存版】痩せるシフォンケーキ風おから蒸しパン~チョコバナナ味~1個20円レンジで1分ダイエットレシピ

 

ダイエット中でもふわふわなシフォンケーキが食べたい!

そんな時、おからパウダーで簡単に美味しく安く、そしてヘルシーなケーキがレンジで1分間で完成します。ココアおから蒸しパンと比べて甘さとしっとり感とふわふわ感がアップしてより美味しく頂けます。保存版レシピ第7弾!

【レビュー】

味:★★★★★ 毎日食べても美味しい!まったく飽きのこない美味しさです。
コスト:★☆ 1個単価20円と激安です
作る手間:★☆ 混ぜてレンジで1分。忙しい朝にもおすすめ。
栄養:★★★★☆ 食物繊維もカルシウムもタンパク質もたっぷり。
難易度:★☆☆☆☆ 調理経験なくても誰でも失敗せず超簡単。

おからココア蒸しパンより甘くてしっとりでふわふわ~

tanaboo.hatenablog.com

【シフォンケーキ風おから蒸しパン~チョコバナナ味~材料】14個分

  •  おからパウダー100g 350kcal 30円
  • ピュアココア20g 53kcal 73円
  • 低脂肪乳350g 109kcal 40円 ※牛乳でも可
  • エリスリトール50g 0kcal 50円 ※砂糖、グラニュー糖でもOK
  • ベーキングパウダー10g 13kcal 20円
  • バナナ 1本 70kcal 20円
  • 卵3個150g 226kcal 45円 
  • 塩3g 0kcal 0円

※砂糖の甘さ、ココアの濃度などお好みでどうぞ。バナナも2本入れてもいいかも。

 ↓エリスリトールで作ればラカントSよりは安くできるはず。味も悪く無いです。↓

 おからパウダーは細かい粒子の方が美味しいです。 

 私は業務用で10kg買いましたw ハピタス楽天で。

【作り方】

  1. 材料をボールに全部入れる
  2. よく混ぜる
  3. 100円ショップなどの小さいタッパなどで50g。膨らむので半分ぐらいが目安。
  4. 1分レンジアップするとモコモコと膨らみます
  5. お皿にパカっとあけましょう。網などを引くとムレないです。

    型を変えればいろんなカタチ、サイズになります。

※500wのレンジで1gにつき1秒程度が目安です
※もこもこと2倍ぐらい膨らみます。
※調理後は器から逆さにしてお皿などの上に取り出しておくと全体が均一に蒸しあがります。

容器は100円ショップで3個とか4個100円ぐらいのちっこいのでOK。お湯沸かしてカップラーメン食べるより混ぜてチンが早いレベル。作りダメしとけば、起きて1分で朝飯完成。

熱々もホコホコで美味しい~冷蔵庫で冷やしてもしっとりで美味しいヽ(=´▽`=)ノ

【1個あたりの栄養素※】

  • エネルギー66kcal
  • タンパク質4g
  • 糖質 2.5g
  • 食物繊維3g
  • 塩分0.2g
  • カルシウム80mg

※ほとんどおからココア蒸しパンと同じなので引用。厳密には糖質が少し増えます

このおから蒸しパン3個、約200カロリーで一日の食物繊維摂取量の約半分、卵2個分のタンパク質、牛乳瓶一本分以上のカルシウムが摂取可能なハイパワーなダイエット(?)おやつ。栄養満点!育ち盛りのお子様にもおすすめ(^o^)v

糖質制限で痩せたいけど食べたい人にも最適(to俺)

【実感した個人的効果】

  • 満腹感が小麦粉の3倍ぐらいはありますのでダイエット効果抜群(腹持ちバッチリ(^o^)v)
  • 食物繊維が豊富なので便秘も解消!お肌もツヤツヤ~(食物繊維×タンパク質のダブルパワー)
    ※おからは不溶性の食物繊維なので水溶性の食物繊維として海藻(わかめ・ひじき・もずく等)も食事で取り入れて下さいね
  • タンパク質が多いので筋トレして食べると筋肉量が増加
  • これ食べて痩せれるなら幸せというおいしさ(*´ω`*)

※自分の実体験に基づくものです。食べ過ぎには注意。食物繊維の摂取しすぎは逆につまりますw

【1個あたりのコスト】

• 20円

10個食べても200円!1000円あれば50個も食べられます(笑)←さすがに太ります

【対象者】

  • 食べたいけど痩せたいあなた!とそのお友達、ご家族。※ご先祖様へもお供えいただけます。
  • 美味しくない、高いダイエットフードにこりごりした方

【保存】

冷蔵保存でも冷凍保存でもOK.冷やしてそのまま食べても美味しいよ~

 その他の保存版レシピをあわせてチェック!

tanaboo.hatenablog.com