50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【乳化がコツ】鮭のペペロンチーノ大葉風味レシピ

鮭と大葉の和テイストなパスタ

ランチはパスタが食べたいという要望にお応えしてパスタ。外で食べるパスタってなんであんなに少量なんでしょう?絶対に足りません。だから痩せないのかw

 

今日は特に材料が無かったので鮭の残りと大葉でペペロンチーノにしました。二人ですが300gの麺で大盛りにw ちょっとしたお店だと3~4人前の量かもしれませんがペロリと頂けます。

作り方はこちら

ランチは特に制限なくいただくので特にダイエット要素はありません。逆に大盛りなので量は調整くださいね。

ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで弱火でじっくり炒めて、鮭と酒を入れる

この時、並行でパスタを茹ではじめます。ニンニクは3かけ、鷹の爪2本(種ぬいて)。鮭は切り身4分の1ぐらい、ほんとお残りです^^;

黒胡椒、麺の茹で汁で味付け。

ちょっと塩味を強めにして、オリーブオイルと茹で汁を乳化させるとワンランク上の味になります。塩が足りない場合は別途に塩を。

パスタが茹で上がったら素早く絡めましょう。

この時、強火で炒めることはしません。あえるイメージでパスタとオイルと茹で汁が一体になるようにしっかりと混ぜ乳化させましょう。

汁がトロミがでてパスタに絡みついたら香りづけのオリーブオイルを少量ふり、黒胡椒の香りもたてて大葉を散らせば完成ヽ(=´▽`=)ノ

パスタに肉団子スープ、カラフルなミニトマトも添えていただきます

高菜パスタ、明太子、キノコなど和テイストなパスタって大好きです。ごちそうさまでした。

パスタは忙しい日や材料が無い日でもストックだけで美味しく安く作れていいですね~

食べ過ぎると太るけど、腹持ちもいいのでおやつ食べ過ぎない結果、上手に取り入れればダイエットにも有効かも。

追伸

このぶなしめじ、ヨーグルトにも合いそうです。ニュージーランド産でしょうか(笑)キノコ入りのパスタでカロリーセーブもありですね。パスタを1人前、きのこは5人前ぐらいにして。