読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【阜杭豆漿】大行列の豆乳は朝食に人気おすすめ台湾グルメ

台湾 台北 モーニング 阜杭豆漿 豆乳 行列 グルメ 海外

今日テレビをつけた瞬間、懐かしい豆乳がTV(にじいろジーン)でやってたの思い出して一年越しのレポートですw

初めての台湾。中国語が分からなくても簡単にオーダーできる方法も解説しましたので、是非ご参考ください。

台湾は朝食からガッツリ!

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の豆乳は人気No.1な名物でめっちゃ好吃(ハオツー・美味しい)かったよ。台北いったら絶対に行って損がないお店です。

もしまた行く機会があったらリピートしたい、安くて量があって美味しい!朝から食欲全開になる健康朝食がココにあります。

帰国当日の朝、どうしても行きたくて行列覚悟で朝一番に乗り込む。が、、

 

すでに大行列。飛行機乗れなくなってでも食べたい(ダメ)

ほうほうこうやって並ぶのか。絵でなんとなく認識

じわじわと列が進む。凄い熱気。早朝、である。

実は他にもいろんなお店が入ってるフードーコート的なところにある。しかし、行列はココ阜杭豆漿だけ。

すんごい勢いでガンガンに作ってる。見ながら楽しんで列を待ちましょう。

タンドールみたいなのにペタペタはって焼いてる。インドと中国の食文化の通じるところを発見。

そうだ、何を食べようか・・・メニューを見るがドラマの孤独のグルメ井之頭五郎がメニューみて首かしげた状態でわからんw

写真のメニューもない。漢字から想像するにも・・・第一発音がわからんw

しかし、我々にはGoogle先生という強い味方が。ググッてみたら中国語のオーダー方法があった。中国語分からないのでとりあえず紙に書いて安心◎。トレーにのせて渡すだけヽ(=´▽`=)ノ

※内用=お店で食べる 外帯=お持ち帰り

【解説】※1元3円として計算、★はオススメ度。

お店で食べるよ

  • 鹹豆漿 30元(90円)★★★★★
    塩味の豆乳にピリ辛のトッピング。揚げパンがいいアクセントになっていて衝撃的な美味しさ。注文必須。
  • 熱豆漿 25元(75円)★★★★☆
    普通の豆乳のHOT。冷たいのもあるよ。これも体に優しい~味。飲みやすくてホッとします。
  • 厚餅夾蛋油條 60元(180円)★★★★☆
    食いしん坊はこれを頼もう。ボリュームが半端ない。パンに揚げパン、さらに卵焼きも入った超ボリューム。
  • 飯糰 40元(120円)★★★★☆
    肉がたっぷり入ったおにぎり。ココにも揚げパンが(笑)この台湾の握り飯をほうばりながら、豆乳をすする。台湾の朝、である。

持ち帰り、テイクアウトで~

  • 蔥花鹹餅 22元 1個(66円)★★★☆☆
    塩味の餅、というかパイですかね。さくっとしてネギとごまの風味が美味しいです。
  • 焦糖甜餅 22元 1個(66円)★★★★☆
    やっぱ食後のデザートは甘いものですよねw 甘い餡が入ったパイです。帰り道にテイクアウトのこの甘いパイがあるだけで幸せ(*´ω`*)

こんなに頼んで日本円で597円!たぶん3~4人前ぐらい。少食の家族なら残すレベルのボリュームはこの後の写真で見てください。食べ残ししないようにオーダーしてね。

おばちゃん~コレおくれ。

「アリガトウ。ニホン?」あれ、日本語結構通じる罠w

もし困ったら日本人ですって言えば助けてくれるよ。

お持ち帰り&中で食べるの一式一気に揃ったよ。

朝から凄いボリューム!頼みすぎたかw

食べたいの全部頼んだ。

でも、なんといってもこれ、豆乳!飲むじゃなく食べる豆乳!

あったかい~食べる豆乳で揚げパンがココにも入ってる。これが絶品!ほんと一度は食べてみて。日本じゃ食べれれない現地の味なんだと思います。

ちなみにこれ写真で分かりづらいですが小丼いっぱいにあります。

パンに揚げパンを挟む発想。お腹もパンパンw でもコレも好き。

写真じゃ分かりづらいけどジャンボですw 初インドカレーのナンの大きさに驚いた感じの衝撃に近い。

おにぎりがまたデカいw そして旨い!

f:id:tanaboo:20151107112806j:plain

具がたっぷり~(*´ω`*)台湾のお米も美味しいよ

ティッシュで口拭いてごちそうさまでした!

ギリギリ飛行機に乗り遅れないよう日本へ帰れました。

 お店の場所や口コミはココが参考になるかも。

www.taipeinavi.com

www.tripadvisor.jp

台湾は安くて美味しいグルメがいっぱい。特にココはボリュームと味と価格が日本じゃ味わえないレベルのコスパMAX!そして、日本人にホント優しい(*´ω`*)

台湾旅行依頼、我が家では魯肉飯が常備されるようになりました。

tanaboo.hatenablog.com 

tanaboo.hatenablog.com

他にも1000枚ぐらい写真あるので、今度また思い出しながらレポートアップしますね~乞うご期待。 

台湾、また行き台湾~

謝謝。

 

~追記~

ちなみに善導寺駅おりてスグ。アクセスはいいです。また、台湾は地下鉄がかなり便利、そしてめっちゃ安いw


30円とかそういう感じで移動できます。Suicaみたいなのでチャージすればスイスイ。ただし、地下鉄で水とか飲むと罰金。私は一回注意だけで済みましたがご注意を。

写真付きメニューとしてこのサイトをチェックしておくのもオススメ

旅々台北 [阜杭豆漿店]

阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

並ばないで入店する方法もあった。

taiwan55.com