50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

2018年はPinterest経由のアクセスが急増?〜はてなアクセス解析から見えないAMPページ〜

はてなブログの記事にPinterest経由のアクセスが急増しているのですが、私だけでしょうか?

【鏡開き】ミニ鏡餅まるごとレンジdeきなこ餅レシピ〜切らずに食べられる〜

ミニ鏡餅は丸ごとレンジ加熱でOK 鏡餅。鏡開きでも切腹を連想させるから切っちゃダメとか。木槌で叩き割らなくてもミニサイズの鏡餅ならパッケージをとって水に浸し、レンジで丸ごと加熱調理して食べられます。今回は自家製カロリーダウンきな粉できな粉餅に…

皮より楽w【1個20円】もち米焼売の作り方~15分で蒸しあがりヘルシオ飲茶メニュー〜

肉団子にもち米をまぶして蒸すイメージ もち米焼売。皮で包む手間より楽て簡単で失敗しらず。 肉団子の肉だねにもち米をまぶすイメージ。ヘルシオだと飲茶メニューを選んで自動調理OKな楽ちんメニューです。もちろん蒸し器で蒸してもOKです。簡単なくせに見…

【1食109円】アスパラ卵トマト3食ダイエット弁当レシピ~彩りとバターの香り~

青黄赤の信号カラーで彩りよく 2017年10月10日のランチは「アスパラ卵トマト3食ダイエット弁当」でした。 アスパラバター黒胡椒炒め44円、スクランブルエッグ22円、鶏団子deチリビーンズミートボール37円、ココナッツオイル食パン6円の合計109円。ワンコイン…

災害時に役立つ!水で炊ける五目ごはん実食レポート~長期保存食は賞味期限が2か月過ぎても食べれるのか?~

期限切れした長期保存食を食べてみた 万が一の備えは大事。防災訓練に参加した時にもらった長期保存食の五目ごはん。水でも炊けるという優れもの。去年の11月で期限切れしちゃったけど、腐るものじゃないから2か月ぐらい過ぎても平気だろうと食べてみました。…

タバスコの20倍辛いw【1食114円】DEATHミートボール弁当の作り方~激辛注意!アボカドで中和~

デスソースで激辛なミートボールDEATH 2017年10月5日のランチは「DEATHミートボール弁当」でした。 DEATHミートボール73円、ワカモレ25円、ピクルス10円、ココナッツオイル食パン6円の合計114円。ワンコインランチと比較して386円節約できる栄養豊富で安価で…

表参道で世界一チョコレートケーキが人気?メニュー・価格・味のグルメレポート【bubó BARCELONA】

日本初上陸の世界一チョコレートケーキのあるお店 bubó BARCELONA。バルセロナ、スペイン、サッカー、バルログ、情熱的なBGMが聞こえてきそうですが、世界一チョコレートケーキが日本初上陸していたので原宿から表参道へ行き食べてみました。 気になるケーキ…

【簡単うまい】真鯛の塩麹漬けの作り方~一晩で驚くほど美味しく大変身~

塩麹で真鯛を漬けて焼くだけで絶品に 真鯛の塩麹漬け。こんな簡単なのに料亭で出てきそうな高級感ある味わいに変身してくれます。作り方も簡単で真鯛の切り身に塩麹を塗りこみ一晩漬けて焼くだけ。 それでは早速、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美…

2歳児イヤイヤ期は最大のチャンス?モンテッソーリ教育本の4つの参考ポイント

魔の二歳児、イヤイヤ期は一番の教育チャンスらしい。 モンテッソーリ教育って知ってますか?取引先の社長さんにすすめられて本を読んでみたら、「二歳児が一番チャンス」と2歳になったばかりの息子がいる我が家にとっては参考になる点が多かったので要点を…

【1食69円】ゆり根バター醤油炒め簡単レシピ~フライパンで3分で作れるお手軽料理~

バター香るシャキッとホクホク食感なゆり根 ゆり根。バターで炒めると美味しいと妻から教えてもらって作ってみました。無塩バターなので醤油で塩気をプラスしたらバター醤油の魅惑の味わいが最高でした。 半生で炒めることでシャキッと食感を活かしつつ、火…

【1食132円】焼豚ゴロゴロ炒飯の作り方~板橋チャーハン風に仕上げる合わせ調味料とは?~

しっとり系な板橋チャーハン風 炒飯。たまに無性に食べたくなりません?昨日テレビで「はじめてのおつかい」でボクサーの山中選手が作ってたパパ手作りチャーハンがやたら美味しそうだったので我が家もパパ手作りチャーハンにしてみました。 目指すは中華レ…

カロリーダウンきなこの作り方~オーブン&ミルで簡単!市販のきなこに戻れなくなる美味しさ~

手作りきなこは格別の美味しさ きなこ。これが大豆だと知った時は結構衝撃でした。そして、自分で作ってみて食べたときはさらに衝撃。圧倒的に市販品よりおいしいから。フライパンで炒ってもいいのですが、手を離したいので今回はオーブンで自動調理。大豆を…

トーストみたいwはんぺんバター焼き簡単レシピ~3分で完成する1食78円のお手軽メニュー~

はんぺんはバターで焼くだけでうまい はんぺん。おでんの種としても関東では定番ですが伊達巻にしたり、チーズ挟んでフライにしたりいろいろ楽しめます。一番手軽なのがこのバター焼き。3分で作れてお手軽簡単で安いのにうまい。 それでは早速、50kg痩せた港…

【大量注意】圧力鍋の限界を超えた量のカレーを一度に作る方法~塩麹ヨーグルトチキンカレーwithチーズ~

圧力鍋が噴火する量のカレーを一度に仕込む方法 カレー。いつでも食べたい大好きメニュー。鶏の骨付き肉を使ってインドカレー風にホールスパイスたっぷりに作るカレーも大好物。圧力鍋を使うと時短できるので便利なのですが、鍋の2/3以上に入れると圧力かけ…

200円フレンチwポークソテーの簡単な焼き方~柔らかくジューシーに香ばしく~

柔らかいフレンチ風ポークソテーの焼き方 ポークソテー。柔らかくジューシーに仕上げるだけで別格のおいしさです。フレンチレストランで食べたとき、衝撃を受ける一皿です。特売の豚肉があれば一人前196円。食材費200円でフレンチ風のポークソテーが楽しめま…

【糖質制限おせち】黒豆煮のダイエットレシピ~砂糖不使用でカロリー激減&圧力鍋で時短簡単~

砂糖不使用でも甘い黒豆 おせち料理にかかせないのが黒豆。まめに働く、という意味も込めておせちに詰めます。ただし、砂糖もたっぷり入った甘い煮豆なので、糖質制限ダイエット中には手が出にくいおせち料理でもあります。せっかくのお正月。黒豆煮もたっぷ…

あなたはどっち?【モチベーション革命】乾いてる世代と乾けない世代のハザマの人

モチベーション革命、無料で読んでみた プライム会員だと無料で読めるプライムリーディング。年末年始に改めてのぞいてみたら新しい本なども結構追加されていました。何冊かダウンロードしておいて、隙間時間に速読したのが、今回紹介するモチベーション革命…

【金運上昇】焼き芋きんとん簡単レシピ~ダイエット中も安心な砂糖不使用でヘルシー~

金運アップ祈願するきんとん おせち料理にかかせないのがきんとん。栗を入れる栗きんとんが定番ですが、イモだけでもおいしいきんとんになります。今回は焼き芋を使うことで味付け不要、砂糖なしで糖質&カロリーカットしたヘルシーな芋きんとんの作り方をご…

ドラゴンボールを集めなくても叶う?2018年の抱負と決意表明~ハゲずに痩せて稼いで恩返し~

2018年あけましておめでとうございます! 今年も港区芝浦IT社長ブログおよび株式会社リブウェルをよろしくお願い申し上げます。 初詣は行きましたか?痩せたい!稼ぎたい!など神頼みでお願いしたいところですが、どれも自分の行動しだい。今ある結果も。そ…

さよなら2017、ようこそ2018~元日から大晦日まで連続更新できた理由とは?~

今、2017年元日から大晦日まで連続更新に成功 ブログをはじめてから10年以上になりますが、毎日休まず更新できたのは初めてです。たくさんお読みいただきましたことに感謝御礼申し上げます。 大晦日の今日お届けする記事は3日坊主でも継続できた理由、そして…

【おせち料理】くるみ入り田作りの作り方~フライパンで簡単~

くるみ入りの香ばしく甘辛い田作り おせち料理にかかせないのが田作り。五穀豊穣を祈願した縁起に良いおせち料理の定番です。今回はくるみ入り。フライパンで簡単に作れます。日持ちするのでたっぷり作って作り置きして三が日以降もお楽しみください。 小学…

【おせち料理】丹波黒豆の煮豆の簡単レシピ~新豆とひね豆の違いとは?~

黒豆は丹波がデカくておいしい おせち料理にかかせないのが黒豆。まめに働く、という意味も込めておせちに詰めます。特に丹波の黒豆は大粒で大きくて味も良い別格品。高いけど自宅で煮ればコスパ良いです。煮方も意外と簡単。日持ちするのでたっぷり作って作…

洒落乙w【1食151円】焼きカマンベールチーズwithアンチョビガーリックトーストの簡単レシピ

こんがりチーズがたまらないおいしさ。 カマンベールチーズをこんがり焼き上げ、一緒にパンもトーストに。そのうえにアンチョビの缶詰をオイルごとニンニクと炒めてパクチーとオリーブオイルで仕上げたオリジナルソースをかけました。 旨い!カマンベールチ…

【宅飲み忘年会2017】安い予算で豪華メニューを食べ飲み放題する方法&メリットとデメリットとは?

コスパ最強の宅飲み忘年会へ挑戦 一人2500円で黒毛和牛・チラシ寿司・エビチリ&エビマヨ・ラムチョップ・角煮が食べ飲み放題という不可能を可能にする宅飲み忘年会の開催術。 こんにちは、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之こと港区芝浦IT社長です。2…

年越しそばにおすすめw【1食11円】福岡風ごぼう天ぷらの作り方~博多出張で食べた味を思い出しながら作ってみた~

太目にカットしたごぼうの天ぷら 博多に出張した時に食べた太目にカットしたごぼうの天ぷらが忘れられず自宅で再現してみました。 旨い!ごぼうの香りを活かした太目のカット。カリッとサクッと天ぷらにするため玉子無し、片栗粉入りで調整。 安い!特売のご…

【1食190円】厚切り豚バラ肉のチャーシューwith半熟味玉の作り方~おもてなし・パーティーで人気~

豚バラチャーシュー&半熟味玉 豚バラ肉を厚切りにカットしてチャーシューに。タレに半熟に茹でた玉子を漬け込んでみました。 旨い!豚バラ肉を香ばしく焼いて圧力鍋でとろける柔らかさに煮込み、旨みのしみ込んだ味玉。 安い!豚肉も玉子もリーズナブルで美…

【1食42円】魔法のパクチー&ガーリックのアンチョビソースの作り方~パン・パスタ・野菜にぴったり~

パクチー&にんにくたっぷり アンチョビの缶詰をオイルごとニンニクと炒めてパクチーとオリーブオイルで仕上げたオリジナルソースの作り方をご紹介。 旨い!アンチョビの塩気とニンニクとパクチーの香りがぴったりマッチ。パンやパスタ、ジャガイモや卵、サ…

冬期休業日とブログ更新に関するご案内

冬季休業期間中の対応や更新についてご案内いたします。

湯取り法とは?お米を茹でれば糖質カット炊飯できるか実際に作ってみた結果~タイ米(ジャスミンライス)編~

お米を茹でて糖質カットできる? 糖質カット炊飯器が話題になりました。 tanaboo.hatenablog.com 発売前なので実際に試せていないのですが、この糖質カット炊飯器の仕組みとしては「お米を煮てお湯を捨てることで糖をカットする」という点にあると推測します…

【1食91円】野菜ジュースdeインド風チキンカレーの作り方~簡単なのに本格派~

トマト缶かわりの野菜ジュース インド風チキンカレー。お店で食べる本格的なインドカレーはスパイシーな香り、肉と野菜の旨みがたまらないおいしさですよね。 今回はトマト缶の代わりに野菜ジュースを使って、簡単なのに本格派、そしてカロリーダウンしたヘ…