50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

元日抱負を考える前に2018年の決意表明を振り返ってみた結果

日清のどん兵衛 鴨だしそば 105g×3個

2019年が明ける前に2018年を振り返る

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。私は実家がおせちを製造販売していたので幼少期から大晦日まで働かないと落ち着かないので、今年も予定いっぱいで楽しい年末になりました。

2019年を目前にして、2018年の元日に抱負と決意表明をブログにアップしたのを思い出し、大晦日の今日になり振り返ってみました。次の3つです。

  1. 禿ずに痩せる
  2. しっかり稼ぐ
  3. 感謝と恩返しする

詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

結果、毎年元日になると今年こそ!とハイテンションで意識高く決意をしてはしっかり振り返りしていないことを、大晦日の今日になり気がつく始末です。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

大晦日こそ2018年元日の決意表明が実行動できていたのかを振り返ろう

禿げずに痩せれたか?

育毛しながらダイエット。栄養不足と筋トレが原因か不明ですが薄毛に悩んだこの数年。2018年はかなり回復しました。髪の毛の増加と共に比例して体重も増えてしまいました。

幼少期から肥満で記憶の限りでは痩せていることが無い私。常に学年1位の体重と握力をキープしてきた学生時代。20年ぶりに2桁の体重になり、ダイエットにハマり、80kgを切るころ、気がつけば剛毛だったふさふさ髪の毛がカッパに。体重85kgぐらいがちょうどよいのかもと最近体感しています。

体重より中身で勝負に切り替えます

体重は数値として目安にはなりますが、要は引き締まった体にしたいのか、筋肉ムキムキにしたいのかでも全然変わってきます。細マッチョでハゲるなら、筋肉多めな太く重くとも活力あふれる方向が食生活のスタイルとマッチします。燃費悪い体にして、美味しく食べても肥満にはならない系。

しっかり稼げたか?

まずビジネスの断捨離をしました。これは常連客との決別もあり辛い決断になりましたが、大晦日の今日、決断して正解だったと評価します。

弊社の場合、基本的にクライアントとのやり取りは電話とメールと直接合い、何かものを製造して売るわけではないので大胆にカットしまくってます。

  • 携帯電話の回線(IP電話とLINEで十分)
  • FAX回線
  • フリーダイヤル回線(LINEやIPなら無料通話あり)
  • 電話秘書代行サービス(必要なら留守電に入れてもらい折り返しするルールに)
  • 事務所とスタッフ(自宅兼事務所に、スタッフも在宅や独立し、アウトソース中心に)
  • 使ってないサーバ・ドメイン・サイト・サービスなど

IP電話は050plusを使ってるのですが、スマホでもパソコンでも受付でき、格安SIMでも十分通話できています。留守電にもなってメッセージはメールでも聞けるから便利。お客様との連絡もLINE通話を活用するケースが多くなり、固定費でかかっていた上記コストの削減効果は大きく、その分、別の投資に回すことで収益アップにつながります。

tanaboo.hatenablog.com

本業の収益がこの社長が書く雑記ブログが超える勢いになりました。一番の転換点はKADOKAWAさんとご縁あり、商業出版したことです。

ぶっちゃけ印税は雀の涙ですが、信用性が増したことと、一番は本を出版することで自己発見できたことです。自分の意図しない編集もありますが、編集者との対話の中で引き出される見えない自分の発見は大きな変化がありました。感謝。

tanaboo.hatenablog.com

ちなみに1月8日までは大幅値引きされてます。

定価1350円→401円

Kindle版のお買い求めはこちら:https://amzn.to/2QMJcPv

楽天KOBOも安くなってました。電子書籍がお買い得です。

 

感謝と恩返しできたか?

多数の方からのご支援とご縁から生かされている自分。まずは感謝を忘れずに、そして具体的に恩返ししていきます。そのために忘れてはいけないことは、自分が幸せになること。

人を幸せにするためには自分を幸せにするほうが早かったりします。そして、自分が幸せになるには目の前の人を幸せにする方が早かったりします。自分の幸せと目の前の人の幸せが同じだと、仕合せ。

感謝して恩返しする。具体的に相手に喜んでもらう結果をもって実行できたというものです。モノ、コト、形はあってもなくても相手が「ありがとう」と思ってもらえるにはどうしたらよいか?を考えることで自分の価値の発見になります。

感謝と恩返しはまだまだ足りません。この場をかりて重ねて御礼申し上げます。

2018年、ありがとうございましたm(_ _)m

最後に

「元日抱負を考える前に2018年の決意表明を振り返ってみた結果」ということで、毎年、元日になると今年こそ!と思っては年末まで振り返りをしていないことを、大晦日の今日になり気がつく始末です。やはり意識は無意識と有意識をしっかり区別して活用しなくてはならないなと気づきました。

年末になり読んだメモの魔力はそういうい意味でも実用度が高いと感じます。メモも取り方次第で脳内麻薬が出るほど脳みそが騒ぎ出す体感ができます。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

2018年は自己投資として本を読み、実行動は過去最大にできたと自負します。しかし、自分の分身と言えるレベルまでアウトプットまで出来ませんでした。この反省を踏まえ、2019年からではなく、2018年12月31日の今日から改革に踏み出し、具体的な実行動をします。区切り良い日、時間に意味はありません。そして、無理してやることも効率悪かったりします。やりたいと思った時にやりたいと思ったことをやり切る。やりたく無くなったらやめても良い。それぐらいの気持ちで今から動いて行きたいと思います。

レシピサイトも設計しながらベータ版を公開しながら自分にとって使いやすいサイトにしながら提供していきますのでお楽しみに。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:35分、3819文字