50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

年末年始に美味しく食べて痩せるレシピまとめ32選+α~自炊で節約しつつ豪華に~

年末年始を美味しく楽しくハッピーに。

年末年始。確実にリバウンドするシーズンですが、できる限り体重増加は抑えたい。むしろ痩せたいのが本音。でも美味しく食べたいヽ(=´▽`=)ノ

ということで、

  • 年末年始ぐらいはちょっと豪華に美味しいものを食べたい!けど痩せたい。
  • 年末年始ぐらいはちょっと豪華に美味しいものを食べたい!けど低予算で抑えたい。
  • 年末年始ぐらいはちょっと豪華に美味しいものを食べたい!自炊で済ませたい。

そんな食費節約レシピから豪華で贅沢で美味しく、それでいてヘルシー、外食やデリバリー、中食よりは圧倒的に安い年末年始を美味しく楽しく過ごすためのレシピを厳選してまとめました。私も忘年会続きで確実に体重も出費も増加してますので家族が集まる年末年始こそ、自炊で痩せる&節約をしつつ、ハッピーなニューイヤーをお祝いできたらと思います。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるまとめをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

年末年始に美味しく食べて痩せるレシピまとめ32選+α~自炊で節約しつつ豪華に~

食費節約レシピから豪華で贅沢で美味しく、それでいてヘルシー、外食やデリバリー、中食よりは圧倒的に安い年末年始を美味しく楽しく過ごすためのレシピを厳選してまとめました。

手巻き寿司パーティーは盛り付けも工夫して美味しく楽しく

好きな具と酢飯を海苔でまいてぱくっと食べよう手巻き寿司。

うに、卵、サーモンのコンビネーション。わさび菜が入るとさっぱり美味しい(*^^*)

好き嫌いがあっても手巻寿司なら安心。自分好みで自分の量で美味しく楽しくいただけます。ご飯もしらたきご飯で酢飯を作ればカロリーダウンできます。

tanaboo.hatenablog.com

活車海老もおいしいよ。残酷だけど。

tanaboo.hatenablog.com

いくらも自家製で作れば安い。生筋子が手に入ればぜひ。

tanaboo.hatenablog.com

飯旨w【1食360円】牛ランプ肉ステーキ&焼き野菜セットの作り方~赤ワイン香るにんにくバター醤油ソース~

牛ランプ肉ステーキ564gと焼き野菜のセット3人前で約1000円。

牛ランプ肉のステーキ。オージービーフの分厚い赤身肉を食べたい時はコレがおすすめ。無料でもらえる和牛の牛脂を塗り込み、ジューシーさアップ。塩焼きして肉汁入りの赤ワインベースのソースはニンニクもたっぷりでバター醤油味でご飯にぴったり。アスパラガス、サツマイモもバター焼きして一緒に食べて疲労回復で元気。

  • 簡単!ステーキはしっかり焼いてアルミホイルで寝かせるだけで仕上がりジューシー肉汁たっぷり。
  • 旨い!香ばしく焼いた肉と野菜。煮詰めた赤ワインにバター醤油味にニンニクたっぷりのご飯に合うソースが美味しい。
  • ヘルシー!牛ランプ肉は脂肪が少なく赤身の部分は100g121kcalと低カロリー&低糖質で高たんぱく。

tanaboo.hatenablog.com

【60秒簡単】殻付き牡蠣レンジ蒸しレシピ ~1個1分・道具不要で熱々の蒸し牡蠣が食べられます~

殻付き牡蠣を一番簡単に美味しく食べる方法はレンジで1分加熱するだけ。

羽田市場で仕入れてきた新鮮な殻付き牡蠣。牡蠣を開ける道具も不要で超簡単、失敗ないく手軽に美味しい蒸し牡蠣は電子レンジで1分加熱すれば熱々ジューシーに完成します。

  • とにかく簡単!殻付きの牡蠣をレンジで1分加熱するだけ(600W)。
  • 熱々ジューシーな蒸し牡蠣、そのままでも美味しい、ポン酢ちょいかけでも美味しい。
  • 面倒な牡蠣を開ける道具も不要!勝手に牡蠣の殻が開きます。

それでは、紹介するまでもないですが簡単なレシピ、そしてTVでも話題の羽田市場や殻付き牡蠣の入手先情報についてご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

【安い旨い豪快】丸鶏の素揚げレシピ ~オーブン不要!外はパリパリ中はジューシーなパーティ料理はいかが?~

外はパリッ!中はしっとりジューシーな丸鶏の素揚げは1000円以下で美味しく楽しめるコスパ良いパーティ料理です。

クリスマスパーティや誕生会、丸鶏が一つあると豪華になりますね。

から揚げと同じように生姜醤油で下味つけて、油をかけながら揚げるだけの丸鶏の素揚げ。豪快にして豪華、そして安くて美味しい人気メニューです。

  • 1000円以下で美味しいチキン料理が楽しめる!
  • 見栄えする割には簡単、そして美味しい!
  • から揚げが作れるなら丸鶏の素揚げだって作れる!
  • 素揚げだから油っこくなく、胃もたれしないしカロリーOFF!

クリスマスシーズンや年末年始、誕生会や記念日など、600円~800円程度で買える小ぶりな丸鶏を豪快に素揚げしておもてなし。豪華な見た目の割には簡単でリーズナブルなので、普段でも気軽に作れる豪快チキン料理です。

オーブンが故障してた時でもローストチキンが食べたくなり、揚げたら良いじゃんって作ったのが始まりですが、今ではローストチキンより旨い!と評判メニューになりました。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介。

tanaboo.hatenablog.com

豪華な残り物【1食263円】パルミジャーノハンバーグのビーフシチュー煮込みの作り方

残り物が逆に美味しいハンバーグ

ハンバーグ。子供から大人まで大好きな人気メニュー。もし、ビーフシチューの残り物があるならば豪華なハンバーグが簡単に作れるチャンス。牛肉と野菜の濃厚な旨みが凝縮されたビーフシチューがあれば安い合い挽き肉でも豪華な一流味に大変身。

  • ビーフシチューが豪華なハンバーグソースに
  • パルミジャーノレッジャーノを肉種に練りこみ風味とコクがアップ
  • ご飯にもパンにも合う洋食屋っぽい味わい

tanaboo.hatenablog.com

肉肉しいハンバーグがお好みならこれもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

プチ贅沢【1食289円】海老とアスパラガスの白ワインバター炒めの作り方

太い海老とアスパラが香ばしいバターを纏う。

海老。プリプリ食感の代名詞にもなりつつある海産物。和洋中、世界中でも愛される食材ですが、今回はバターで焼いて白ワインで蒸したアスパラと人参のカラーが食欲をそそる洋風の炒め物にしてみました。

  • 旨い!白ワインで蒸し、バターで焼き、黒胡椒でちょっとスパイシー。うすしお味が素材の味を引き立てます。
  • 簡単!フライパン1つで10分あれば作れる簡単スピードメニュー。
  • ヘルシー!実はバターってオリーブオイルよりもカロリーが低いって知ってました?

tanaboo.hatenablog.com

【簡単うまい】真鯛の塩麹漬けの作り方~一晩で驚くほど美味しく大変身~

塩麹で真鯛を漬けて焼くだけで絶品に

真鯛の塩麹漬け。こんな簡単なのに料亭で出てきそうな高級感ある味わいに変身してくれます。作り方も簡単で真鯛の切り身に塩麹を塗りこみ一晩漬けて焼くだけ。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシー【1食271円】牛赤身の網焼き肉の作り方~中華ドレッシング+コチュジャンで焼肉味~

赤身肉を香ばしく網焼き

焼肉。和牛もいいけど赤身をかみしめるのも好き。今回は中華ドレッシング+コチュジャンで焼肉味を再現した香ばしく網焼きしたヘルシーなノンオイル調理した焼肉です。下味揉みこむことで安い肉でも柔らか~くジューシーに仕上がります。

  • 旨い!牛肉の旨みを引き出す香ばしく濃厚、それでいて酸味でさっぱりする味付け。
  • 簡単!魚焼きグリルで自動調理OK。楽ちん。
  • 安い!オージービーフは100g200円以下で買えるコスパ良い牛肉。

tanaboo.hatenablog.com

【1食271円】わさビーフ赤身ステーキ焼肉の作り方~塩焼きしてワサビ+ポン酢でさっぱり~

赤身肉を塩焼きしてわさびポン酢で食す

ステーキ。ダイエット中には赤身肉をがっつり食べてタンパク質補給したい食材。和牛も良いけどオージービーフも好き。今回はフライパンで両面を強火でさっと塩焼きにしてワサビとポン酢でさっぱり食べるわさビーフ赤身ステーキにしてみました。

  • 旨い!牛肉の旨みをおいしく塩が引き出してわさびとポン酢でさっぱり食べやすい。
  • 簡単!フライパンで両面をこんがり焼くだけ5分調理。
  • 安い!オージービーフは100g200円以下で買えるコスパ良い牛肉。

tanaboo.hatenablog.com

まぐろカマのオーブン焼きレシピ~にんにく&ハーブでイタリアンテイスト〜

まぐろカマをにんにく・ハーブ・塩こしょう・オリーブオイルでマリネしてオーブンで焼く簡単・美味しい・見栄え良し、おもてなし料理。

  • 見た目が豪華だけど実は安い1人前200円以下でOK
  • マリネしてオーブンで自動調理な簡単レシピだから失敗無し
  • マグロのトロから赤身、血合いまでいろんな部位の味が楽しめる
  • 味付けシンプルだからいろんなバリエーションが楽しめる
  • 生野菜とピクルスで一緒に野菜もたっぷり食べられる
  • 忙しい日も安心の30分調理で食卓へ
  • さっぱりヘルシー、低カロリーで栄養満点だからダイエット中でも安心
  • お子様から大人まで楽しめる

それでは、簡単な材料と作り方の説明はこちら

tanaboo.hatenablog.com

痩せる【1食128円】腰塚コンビーフdeキャベツサラダの作り方~MCTオイル入り自家製ドレッシング~

コンビーフとキャベツの相性の良さは異常

庶民の味方のキャベツサラダ。そこに腰塚コンビーフが加わるだけで急に高級サラダに大変身。味わいもリッチで旨み濃厚、黒胡椒がピリッと香り、それでいて後味さっぱり。MCTオイルとエキストラバージンオリーブオイルで作るヘルシーな自家製ドレッシングで食べればダイエット中にも嬉しい肉も野菜もしっかり食べられるサラダになります。

  • 旨い!キャベツとコンビーフだけと思えない味の広がり。
  • 簡単!キャベツはカット野菜にしたら包丁もまな板もいらない。
  • ヘルシー!痩せる油MCTオイル入りのドレッシングに低カロリーなキャベツ、低糖質で高たんぱくなコンビーフの組み合わせ。

tanaboo.hatenablog.com

厚切りブリ照り焼きの作り方~ワンランク上の味にする秘訣公開~【1食222円】

刺身用のブリ半身を生姜香る厚切りの照り焼きに

ブリの照り焼き。ご飯にもお酒にも合う甘辛く旨みたっぷりのおかずです。お刺身でも食べられる新鮮なブリ。塩をして水を出す、焼いて油を捨てる、旨い日本酒を使うなどワンランク上の味わいにする秘訣を公開します。

  • 旨い!脂がのった新鮮なブリ。ごはんにもお酒にも合う極上の味わい。
  • 簡単!フライパンで焼いて調味料を煮詰めるだけで完成。意外と簡単。
  • 安い!半身は約1000円。厚切りにしても5人で楽しめるので意外とお得。

tanaboo.hatenablog.com

贅沢w【1食341円】サーモン×いくら親子ちらし寿司の作り方~カロリーダウン酢飯でヘルシー仕上げ~

いくら×サーモン=はらこ飯風なちらし寿司

ちらし寿司。

おもてなしやパーティーにもおすすめな手軽に作れて豪華な見栄えある人気のお寿司。

そんなサーモンといくらを贅沢に使った「はらこ飯」風の親子ちらし寿司の作り方をご紹介。

  • 旨い!サーモンといくらの相性抜群の味のハーモニー。
  • 安い!外食だったら高すぎて怖いけど自炊なら安心w
  • 簡単!酢飯にトッピングするだけで簡単お手軽メニュー。

tanaboo.hatenablog.com

世界一簡単?【1個12円】和牛すき焼きコロッケの作り方~残り汁にポテトフレークと牛乳混ぜたら種の完成~

チープでリッチなすき焼きコロッケ

台風じゃなくても美味しく食べたいコロッケ。

すき焼きの汁が残ったらポテトフレークと牛乳いれれて混ぜたらすき焼きコロッケの種に変身。

美味しい肉で作ったすき焼きの残り汁なら贅沢な味わい。

  • 旨い!和牛のすき焼き残り汁の旨味がポテトフレークが吸い上げ絶品すき焼きコロッケに。
  • 簡単!鍋に材料入れて温めたら種は完成。あとはパン粉付けて揚げるだけ。
  • 安い!すき焼きの残り汁はプライスレス、じゃなくて残りモノなので0円カウント。

それでは、元惣菜屋直伝の家庭で簡単に作れる美味しく痩せるレシピをご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

プリプリ【1食218円】大海老と菜の花と玉子のエスニック炒めの作り方~ナンプラー×牡蠣油~

菜の花と海老と玉子をエスニック風味に

海老。ぷりぷり食感以外に例え方が見つからないプリプリ食感が美味しい海産物。菜の花と玉子の彩りキレイにナンプラーでエスニックな味に仕上げた炒め物を作りました。下味と片栗粉を混ぜることで驚くほどプリプリに。春の香りをエスニック味でお楽しみください。

  • 旨い!菜の花の風味、卵の甘み、エビのぷりぷり感がぴったりマッチ。ご飯にもお酒にも合う濃いめの味。
  • 簡単!フライパン1つでパパっと作れます。1つ1つ炒めて仕上げで合わせるとキレイに仕上がります。
  • 安い!冷凍エビは比較的高級な食材ですが、価格は安定しています。卵をたっぷり入れてかさ増し増し。

tanaboo.hatenablog.com

【1食190円】厚切り豚バラ肉のチャーシューwith半熟味玉の作り方~おもてなし・パーティーで人気~

豚バラチャーシュー&半熟味玉

豚バラ肉を厚切りにカットしてチャーシューに。タレに半熟に茹でた玉子を漬け込んでみました。

  • 旨い!豚バラ肉を香ばしく焼いて圧力鍋でとろける柔らかさに煮込み、旨みのしみ込んだ味玉。
  • 安い!豚肉も玉子もリーズナブルで美味しいコスパ優秀食材です。
  • 簡単!圧力鍋があれば20分加圧で冷めるころにはトロトロに。意外と簡単。

tanaboo.hatenablog.com

安くて簡単な手巻きトルティーヤの作り方&楽しみ方~野菜たっぷりヘルシー~

手焼きトルティーヤを手巻きしよう

トルティーヤ。本場メキシコには行ったことないですが、メキシコ料理屋さんに行くと必ず食べたくなる一品。トウモロコシの粉で作るのが本式ですが、小麦粉で作るフラワートルティーヤでもそれなりに美味しいので、自宅で手軽に食べるなら安くて簡単でおすすめです。チリビーンズやワカモレ、生野菜など自由に巻いて楽しみましょう。

  • 旨い!自分の好みの具やソースで自由自在。新しい組み合わせを発見できます。
  • 安い!トルティーヤは1枚2円で作れて激安。
  • ヘルシー!野菜が山盛り食べれて栄養バランスも良いメニュー。

tanaboo.hatenablog.com

【1食265円】大海老マヨソース和え簡単レシピ~練乳無しの甘さ控えめタイプ~ 

ぷりっぷりなエビマヨが家でも作れます

エビマヨ。

いつの間にか定番の海老メニューとして定着していますよね。エビチリを作るついでにエビマヨも作って辛党にもそうじゃない人にも楽しめるようにラインナップします。

tanaboo.hatenablog.com

  • 旨い!エビの下処理のひと手間で驚きのぷりぷり触感に。
  • 安い!冷凍エビも大きいサイズでもお手頃プライス。
  • 簡単!甘さ控えめの特製マヨソースは練乳不要でボウルで混ぜれば完成の簡単レシピ。

下処理をすることでぷりぷり大きな豪華エビマヨも安くて手軽に楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

豪快【1食221円】牛バラ肉と丸じゃが芋のトマトジュース赤ワイン煮込みの作り方

手軽で美味しいトマトジュース×赤ワイン

赤ワイン煮込み。牛肉と相性バッチリの赤ワインにトマトジュースと一緒に煮込むだけで意外と簡単に、それでいて美味しい洋風な煮込み料理が作れます。じゃが芋も丸ごと豪快に煮て、煮崩れも楽しみつつ熱々を召し上がれ。

  • 簡単!牛バラ肉を赤ワインに漬け込み、じゃが芋と一緒に炒めて赤ワインとトマトジュースで煮込むだけ。
  • 美味しい!簡単なのに味は本格。ご飯にもパンにもパスタにも合う万能メニュー。
  • 栄養豊富!トマトジュースは生のトマトより栄養豊富。

tanaboo.hatenablog.com

【1食165円】ラム肉のクミン焼きトルティーヤ弁当レシピ~ワカモレ+トマトでメキシカン風~

メキシカンに楽しむラム肉ちゃん。

2017年6月13日のランチは「ラム肉のクミン焼きトルティーヤ弁当」でした。

ラム肉のクミン焼き114円、ワカモレ25円、生野菜サラダ20円、自家製フラワートルティーヤ6円の合計165円。ワンコインランチと比較して335円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 旨い!ラムのクミン焼きにワカモレと生野菜をトルティーヤで巻き巻き。
  • 安い!全部自家製、食材は業務用スーパーで買うからコスパ最強。
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成する超簡単なお手軽レシピ。

tanaboo.hatenablog.com

たまの贅沢【1食552円】ラムTボーンステーキ焼きエリンギ添えの作り方

ラムにもあるTボーンステーキ

Tボーンステーキ。ミスター味っ子で初めて存在をしったサーロイン+ヒレの2種類ダブルで楽しめる贅沢ステーキ。ラム肉でもTボーンが売っていたので買ってみて焼いてみました。

  • ラム肉の柔らかくジューシーな味わい
  • 香ばしく両面をサッと焼けば食べれる手軽さ
  • 外で食べたら3倍するけど家なら500円台で楽しめる贅沢

tanaboo.hatenablog.com

贅沢w【1食405円】無水ビーフシチューの作り方~赤ワインとデミグラスソース缶で簡単~

赤ワインで煮込む大人のビーフシチュー

ビーフシチュー。レストランで食べると結構なお値段しますが、自炊なら贅沢に作っても安く作れます。シンプルな材料だけでも簡単に作れて、圧力鍋があれば20分でホロホロに煮込める家庭で作れる簡単でいて豪華な味わいの無水ビーフシチューはおもてなし料理にもおすすめ。

  • 水不使用。赤ワインとデミグラスソース缶で手軽に作れる。
  • 牛肉は輸入の安い牛もも肉でもOK。
  • 短時間で赤ワインを煮詰めても、まろやかに仕上がる隠し味とは。

tanaboo.hatenablog.com

洒落乙w【1食151円】焼きカマンベールチーズwithアンチョビガーリックトーストの簡単レシピ

こんがりチーズがたまらないおいしさ。

カマンベールチーズをこんがり焼き上げ、一緒にパンもトーストに。そのうえにアンチョビの缶詰をオイルごとニンニクと炒めてパクチーとオリーブオイルで仕上げたオリジナルソースをかけました。

  • 旨い!カマンベールチーズとパン、アンチョビとにんにく効いたソースが一体に。
  • 安い!シンプルな材料で手軽に作れます。
  • 簡単!魚焼きグリルでチーズを7分焼いて、パンを投入して3分焼くだけ。スキレットで簡単調理。

tanaboo.hatenablog.com

【パパ特製】鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグレシピ~335円で自宅がレストランになるステーキ皿活用メニュー~

粗挽き肉のハンバーグにチーズとチリビーンズをかけて香ばしく焼き上げました。

鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグ2個335円

今日は鉄板でジュージュー音立てながらシズル感満載なステーキ皿活用料理をお届けします。

粗挽きの合いびき肉が安く買えたので、粗挽きハンバーグに。インド風の豆トマトカレーのリメイクで作ったチリビーンズにたっぷりチーズをかけて魚焼きグリルで焼いたボリュームたっぷりなこってりメニューです。

  • 肉肉しい食感がする粗挽き肉でつくるジューシーハンバーグ。
  • ピリッとスパイシーで旨味濃厚な自家製チリビーンズ(インドカレーのリメイク)。
  • とろけるチーズを山盛りのせて魚焼きグリルで香ばしく焼き上げました。

簡単な材料と作り方はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

5分で完成【1食163円】銀だら煮つけの簡単レシピ~継ぎ足しタレで時短調理&旨さ増量~

銀だら煮付けが煮込み5分で完成

煮魚。孤独のグルメ浦安の真っ黒な銀だらを見て急に食べたくなり急遽作った赤魚の煮魚。その継ぎ足しタレで本番となる銀だらの煮つけを作りました。継ぎ足しなので残ったタレに調味料を足して5分煮るだけで旨みエキスが増し増しな濃厚味に仕上がりました。

  • 旨い!甘辛いタレと脂のった銀だらにマッチ。ご飯おかわり必至な味わい。
  • 簡単!酒・醤油・砂糖は全部同量。魚入れて煮たら完成。ダイエットレシピ化するなら砂糖→エリスリトールで大幅カロリーカットOK。
  • 安い!銀だらは冷凍で1枚163円。お値段以上のおいしさ。

tanaboo.hatenablog.com

【1食162円】粒ごとニンニクと牡蠣のエキストラバージンオリーブオイル煮の作り方

牡蠣&粒ごとニンニクのホクホク

牡蠣のアヒージョみたいなオリーブオイル煮。ニンニクと牡蠣とエキストラバージンオリーブオイルを煮込んで塩コショウで味付けするだけで極上の味わいに。タンパク質と亜鉛が豊富な牡蠣は育毛中の私の頭にも良い影響が。

  • 旨い!ほくほくのニンニクにエキストラバージンオリーブの風味がぴったり。
  • 簡単!冷凍牡蠣でもOK!オリーブオイル+にんにくで煮たら完成。
  • 早い!小鍋1つで20分以内に作れます。ニンニクはレンジで加熱して皮むけば楽ちん。

冷た~い【1食231円】湯引き真鯛のカルパッチョ風サラダの作り方

冷製さっぱり真鯛カルパッチョ風サラダ

今週のお題「ひんやり飯」で思い出した真鯛のカルパッチョ。湯引きした真鯛の刺身をエキストラバージンオリーブオイルとシークワーサー果汁で野菜と一緒に食べるさっぱり味。冷たくして食べると程よい酸味が心地よいおいしさです。

  • 真鯛は皮ごと湯引きして旨みアップ
  • エキストラバージンオリーブオイルとシークワーサー果汁は仕上げにも使って風味アップ
  • 野菜のマリネも一緒に食べれてヘルシー

tanaboo.hatenablog.com

【1個30円】冷凍牡蠣deカキフライの簡単レシピ~高温でサクッとジューシーに揚げた海のミルク~

海のミルク揚げちゃいました。

三陸のLサイズの生牡蠣が冷凍で入荷したのでカキフライを楽しみました。生牡蠣だけど冷凍、不思議な感じしますwカキフライは生食用なら半生で揚げたいところですが加熱用なのでしっかり火は通しますが、身はジューシーなままで美味しく揚げるコツもご紹介します。

  • 栄養豊富!亜鉛とタンパク質がたっぷりで髪も元気にヽ(=´▽`=)ノ
  • 簡単!フライパン1つで揚げ焼きOK。パン粉付けたまま冷凍保存もOK。
  • 旨い!揚げたてサクサクが最強旨い。レモン・ソース・マヨ・タルタルお好みでどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

パン粉も自家製です。

tanaboo.hatenablog.com

ラムチョップステーキの焼き方レシピ ~フライパンでお家で簡単ごちそうレシピ~

ラム肉大好き。特に骨付きのラムチョップは大好物です。

  • フライパンでもおいしく焼くコツ。
  • 柔らかくジューシーにラム肉の味を活かすステーキレシピ。
  • シンプルイズベストな岩塩+黒胡椒の味付け。

それでは、お家でも美味しく簡単にフライパンでラムチョップステーキが焼けるご馳走レシピをご紹介。

tanaboo.hatenablog.com

穴で計量?【1食25円】アボカドだけワカモレの簡単レシピ~メキシカンにピッタリ~

アボカドだけのシンプルなワカモレ

アボカドが特売だと必ず作るのがワカモレ。

今回は穴で計量することで味付け失敗しらずなアボカドだけのシンプルで簡単なワカモレの作り方をご紹介。

家でも手軽にメキシカンをお楽しみあれ。

  • 旨い!アボカドの濃厚な味と旨味にさっぱり柑橘の酸味が相性バッチリ。
  • 簡単!包丁に切れ目入れて種をとったらスプーンで崩せば完成の粗挽きスタイル。
  • 安い!特売のアボカドは1個50円。逆に熟して食べごろ。冷凍ストックOKなのでたっぷり作ってストックがおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

200円フレンチwポークソテーの簡単な焼き方~柔らかくジューシーに香ばしく~

柔らかいフレンチ風ポークソテーの焼き方

ポークソテー。柔らかくジューシーに仕上げるだけで別格のおいしさです。フレンチレストランで食べたとき、衝撃を受ける一皿です。特売の豚肉があれば一人前196円。食材費200円でフレンチ風のポークソテーが楽しめます。作り方も簡単でフライパン1つで完成。肉汁をソースにすることで面倒なソース作りもありません。

家庭でも本格的な簡単でおいしく柔らかくジューシーに焼けるポークソテーのレシピをご紹介。

tanaboo.hatenablog.com

とろ甘【1食45円】極太焼き芋の簡単レシピ〜ツインバードHBで2時間じっくりシルクスイート〜

極太なシルクスイート焼き芋

焼き芋。極太なシルクスイートが入荷したのでいつもどおりホームベーカリーで2時間じっくり焼いてみました。

  • 旨い!シルクスイートならではのとろける甘さ、しっとり美味。
  • 簡単!ホームベーカリーにセットして焼き芋モードスイッチONでほったらかしで自動調理。
  • ヘルシー!さつまいもは糖質制限ダイエットの敵ですが、食物繊維もビタミンも豊富なヘルシー野菜。美味しく食べて健康ダイエット。

tanaboo.hatenablog.com

スイーツも自家製でヘルシー&安価

クリスマスケーキ

高輪ゲートウェイ駅の近くにおいしいスイーツがあるんです。

ケーキはこれ。

tanaboo.hatenablog.com

確実に太るけどおいしい。適量楽しむならあり。

食べたいけど痩せたい場合はおからパウダーのケーキもおすすめ。

【超ズボラ用】おからココア蒸しケーキの作り方~混ぜる→レンジで11分で完成~【1人前53円、83kcal】

tanaboo.hatenablog.com

年末年始ぐらいは少量でも本当のケーキ、楽しみたいですが食べたいけど痩せたい場合はおからパウダーもおすすめです。半量おからケーキ、本物は最後にちょっぴり食べるとか。

tanaboo.hatenablog.com

和菓子

大福はこれ。

tanaboo.hatenablog.com

栗羊羹も絶品。

tanaboo.hatenablog.com

大福が食べたい場合はこんな作り方もあります。

ダイエットいちご大福は低糖質あんこ+苺を自由にトッピングOK。世界で1つだけのオリジナルなオープン大福で楽しめるのが手作りの良いところ。苺3個であんこ増し増しでもOK。

tanaboo.hatenablog.com

おせちも自家製でコスパよく

全部作るまのは大変ですが、1つだけでも我が家の味、伝承していくのも食文化。最近はなんでもあり、なおせちワールド。私も自由に作ってます(笑)

【金運上昇】焼き芋きんとん簡単レシピ~ダイエット中も安心な砂糖不使用でヘルシー~

金運アップ祈願するきんとん

おせち料理にかかせないのがきんとん。栗を入れる栗きんとんが定番ですが、イモだけでもおいしいきんとんになります。今回は焼き芋を使うことで味付け不要、砂糖なしで糖質&カロリーカットしたヘルシーな芋きんとんの作り方をご紹介します。

黄金色の財宝いっぱいな一年になりますように。

安い栗は美味しくないので焼き芋をきんとん化してみたところ美味しかった。

tanaboo.hatenablog.com

ちなみにおせち×パンという選択もあり。

tanaboo.hatenablog.com

【おせち料理】丹波黒豆の煮豆の簡単レシピ~新豆とひね豆の違いとは?~

黒豆は丹波がデカくておいしい

おせち料理にかかせないのが黒豆。まめに働く、という意味も込めておせちに詰めます。特に丹波の黒豆は大粒で大きくて味も良い別格品。高いけど自宅で煮ればコスパ良いです。煮方も意外と簡単。

tanaboo.hatenablog.com

日持ちするのでたっぷり作って作り置きしてプリン・蒸しパン・お汁粉などの黒豆アレンジも含めてお楽しみください。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

【おせち料理】くるみ入り田作りの作り方~フライパンで簡単~

くるみ入りの香ばしく甘辛い田作り

おせち料理にかかせないのが田作り。五穀豊穣を祈願した縁起に良いおせち料理の定番です。今回はくるみ入り。フライパンで簡単に作れます。日持ちするのでたっぷり作って作り置きして三が日以降もお楽しみください。

小学生からおせち料理を作り続けて30年以上。50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

はんぺん伊達巻レシピ~オーブン15分、1本180円~

伊達巻って買ってくるものだと思ってましたが嫁さんに教えてもらったはんぺんで作る伊達巻なら簡単、美味しい、安価の三拍子。これからは作ろうwそう思いました。

伊達巻の材料

  • はんぺん 100円ぐらい
  • 玉子 4個 80円ぐらい
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 薄口醤油 小さじ半分
  • 鰹ダシ 少々

1本180円でできちゃう。伊達巻っていいやつ買うと1000円ぐらいするから安上がり。

tanaboo.hatenablog.com

おせちも自家製ならカロリーダウンできる?

おせちにいっぱい入ってる甘いお砂糖。エリスリトールでカロリーダウンできます。全量エリスリトールにすると田作りなどは再結晶化してジャリジャリします。半量をエリスリトールにするなど調整するだけでもカロリーは大幅減。

tanaboo.hatenablog.com

黒豆はこんな感じで。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットあんこも作れます。さらしあんなら10分かからず作れるので手軽。

tanaboo.hatenablog.com

食費を安くする方法+時短術

主夫といっても基本的に本業優先なので特売品のために買い物の時間を割いたり、毎日何時間もキッチンに張り付くことは出来ません。でも、ちょっとした工夫一つで大きなコストダウンと時短を両立できます。

食材の調達コストダウン

料理のコストの大半は食材費です。肉や魚、野菜など。価格変動もありますが、一番は大量買い=安いということです。また、出来る限り流通マージンをカットして、生産者に近いところから買うのが鉄則です。

その2点をクリアするところは?そう、業務用食品のスーパーや問屋さんです。

食材や調味料は業務用を大量購入

肉のハナマサ、業務スーパー、羽田市場、通販、問屋など。

なお、Amazonや楽天も特売品や業務用があるので見逃さずチェック。Amazonタイムセールや楽天スーパーセールは特に安くなってる物があります。

Amazonタイムセール

楽天市場(スーパーセール中は必見)

ただし、本当に安いかどうかは価格変動グラフを観て確認します。Amazonの場合は下記の記事で紹介している方法で「自分が欲しい価格で買う」を実践してます。

tanaboo.hatenablog.com

ただし、買う時は理由なく安すぎるのは怖い。

tanaboo.hatenablog.com

なお、たくさん買ってもストックできるように冷蔵庫も大きめ。冷蔵庫はある程度大きく新しい方が電気代安かったりします。

パナソニックの冷蔵庫を使ってますが、引き出しがガバッと開いて奥まで取りやすいので非常に便利。

買ってから作るものを決める。

当日にある材料、安いものだけで作る。セロリを使った料理を作ろうと思って買い物に行くと当日高い時はコストが高く付いてしまいます。その日その場で安く良質なコスパ良い食材を見極めて作ります。

作るアイデアはインプットしておく。

料理番組やグルメ番組はだいたい録画して観ます。ただし、かなりの速度で早送りでチェックして「絵」としてインプット。クックパッドなどよりはGoogle画像検索など「絵」でこんなイメージの料理作ろうかな(食べたいな)っていうエッセンスを入れておきます。あとは作りながら可変したり適当です。いい意味で。

平野レミさん、小林カツ代さん、土井善晴さん、みんないい意味で適当。一番大事なのは結城貢さんの名言「料理は愛情」。

土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる ←土井先生はいい意味で適当なので初心者でも料理しやすい。こだわっていろんな調味料を増やす中級者、結果的に基本に戻るとシンプルな食材に落ち着く上級者。一周回って土井先生の凄さが分かる。

調理の時短ワザ

一度にベースになる料理を大量に作ってストックして、リメイクやアレンジをする。

同時にまとめて並列調理する。

何か煮込んでいる時に空いた手は極力活用します。コンロもオーブンレンジもフル活用。

自家製の料理の素を作っておく。

クックドゥ的に合わせ調味料を作り置きしておくと、その日の食材+料理の素であっという間に美味しく安くヘルシーな料理の完成です。

ダイエット中は砂糖をエリスリトールに変えると糖質オフにもなります。

tanaboo.hatenablog.com

調理器具・調理家電を活用する。

なお、お米は圧力鍋で8合ぐらいまとめて炊いて冷凍ごはんストック。美味しく・時短調理が可能です。

このフードプロセッサーはブレンダーでも使えるので毎日重宝。めちゃおすすめ。

最後に

「年末年始に美味しく食べて痩せるレシピまとめ32選+α~自炊で節約しつつ豪華に~」ということで食費節約レシピから豪華で贅沢で美味しく、それでいてヘルシー、外食やデリバリー、中食よりは圧倒的に安い年末年始を美味しく楽しく過ごすためのレシピを厳選してまとめました。

 

  • 年末年始ぐらいはちょっと豪華に美味しいものを食べたい!けど痩せたい。
  • 年末年始ぐらいはちょっと豪華に美味しいものを食べたい!けど低予算で抑えたい。
  • 年末年始ぐらいはちょっと豪華に美味しいものを食べたい!自炊で済ませたい。

自炊で痩せる&節約をしつつ、ハッピーなニューイヤーをお祝いできるように毎日の食事、年末年始で羽目を外しやすい時こそ、毎食感謝して味わうことを忘れないように心がけます。

よろしければ私の著書もチェックしてみてくださいね。

食べ過ぎちゃった時は運動。でも注意。 

どうしても食べ過ぎたって時は運動でリフレッシュしながら燃やすのもあり。デスク付きエアロバイクだとパソコンやスマホいじってるうちに30分あっという間。でも汗びっしょり。

tanaboo.hatenablog.com

運動した分食べすぎて太るということも体験していますのでほどほどにw飯が美味しくなっちゃうんですよね~基本は食事制限がやっぱりおすすめ。

下手に頑張って食事増えるぐらいなら運動するぐらいならしない方が増し。これ割とほんとw

ポテチが食べたい場合はプロテインチップスで凌ぐのはあり。高いけどそこそこ美味しくて低糖質で高タンパク。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

糖質オフしてもカロリーオーバーだと痩せませんでした。逆に糖質たっぷりでもカロリーオフできれば痩せました。非常にシンプル。自分にとって都合の良いところだけ採用すると失敗しますw

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:66分、16998文字