50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

パパ歴3年になりました

3年前の今日、パパになりました

妊娠中の期間も入れたらパパの期間はもう少し前ですが、3年間はあっという間、でも振り返るとイベントだらけで人生でも濃すぎるランキングNo.1に輝く期間でした。3年間を振り返ってみながらまとめてみます。

パパの3年の歩み

母親学級にパパも出た日

パパだけど母親学級にも顔を出してみた日。

tanaboo.hatenablog.com

母親学級にパパが参加して困ったこと一覧

目のやり場に困る妊婦向けの妊婦体操の回

ほんとね、美人ママが女豹ポーズしてるわけですから、パパどうしたらいいのかわかんない。

ママ目線でパパを操ろう的な露骨な話の回

パパはどうせやらないし、分かってないから、こうやって操りましょう。というパパのトリセツという話がありました。参加しているパパの胸がズキズキしました。

生まれた日

当時は浜松町に住んでたので最寄りの慈恵医大に相談したらいっぱいで妊娠しているかの検査すらダメ。次に愛育病院へ相談。もし妊娠してたら当院で産む前提ならOKということで検査。めっちゃキレイで豪華でホテルみたい。

生まれた日。

 

いろんな病院を見て回ったわけじゃないけれど、病院選びは大切だなっとコウノドリをみてもそう思いました。なお、コウノドリは一期目のドラマがちょうど妊娠中でリアルタイムで観て泣いてました。2期目も良かった。泣いちゃうけど。

#9.不育症 世界一の味方は誰?

#9.不育症 世界一の味方は誰?

 

漫画もおすすめで、kindleだと2巻ぐらいまで無料でダウンロードできました。

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

 

なお、+1500円すると特別メニューも用意してくれる日があります。tanaboo.hatenablog.com

病院食でもプチ贅沢できるオプションがあるって素敵。

 

産後の食事を学んだ日。

tanaboo.hatenablog.com

母乳育児をサポート

母乳育児をサポートした日。主夫としてママ経由で息子に栄養を提供できる楽しみを覚えた日。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

0〜1歳の時期は新しいことだらけで一番濃い期間だったかも。写真も数万枚。笑った、泣いた、怒った、首が座った、寝返った、はいはい、立っち、喋った、歩いた・・・・成長を振り返ると涙が出ます。

共働きはパパが料理できると便利でお得

ママも料理上手ですが、パパが志願して料理している我が家。疲れて帰宅後に夕飯が一番つらいというか、面倒なんですよね(;´・ω・)でも、共働きだから忙しい、けどおいしくて栄養豊富な食事は家族の健康を支える大事な要素。外食や中食、冷凍食品や総菜など便利な世の中だけど、各家庭の味をより簡単に手早く、安く・おいしく・ヘルシーに作れないか?を探求する日々の中で培ったレシピ集があるので、参考にどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

子育ては頑張りすぎない

小さい赤ちゃんは一人じゃ生きられません。親が頑張らなきゃいけないけど、頑張りすぎて親が倒れたら元も子もありません。メディアやマスコミでは行政の悪しきところがクローズアップされがちで、日本の子育て環境は良くないようなイメージがありますが、実際にはかなり恵まれているし、感謝しなくてはならないほど充実したサポートが用意されています。ただ、行政のWEBや告知は分かりづらいし利用しにくいのも事実。でも、せっかくのサポートがあるのですから頼りたい時は頑張りすぎないで甘えましょう。無理が禁物。頑張るけど頑張りすぎないで、賢く行政サポートを活用を。そのためにはまずあなたの自治体に確認・相談してみては。もっと早く教えてよ!って思うほど知らないサポートやサービス、あったりしますので。

www.city.minato.tokyo.jp

2歳になり

無認可では給食が無く、離乳食弁当を作って持たせたのも良い思い出です。

tanaboo.hatenablog.com

その後、認可に入れて2歳になり給食も柑橘系の果物以外は間食してくれます。最近は日本語(笑)も通じるし、Siriと会話して、シンカリオンにハマってる息子。この本も参考にしてイヤイヤ期こそチャンスととらえていろいろ自分で選択させてやらせてます。 

tanaboo.hatenablog.com

男の子だからか電車大好き。もれなくシンカリオンにハマり、パパもハマり中(笑)

www.shinkalion.com

そして3歳へ。

今日11月30日が3歳の誕生日。前日なら良い肉の日(11月29日)だねって生まれた日に話したエピソードが今も忘れられません(笑)

末筆ながら感謝申し上げます。いつもありがとうございますm(_ _)m

追伸

やはり母は偉大。どんなにパパが頑張ろうと超えられない壁。でも母に勝つ必要も無いわけで。良い父として家事も育児も仕事も邁進します。

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:28分、2782文字