50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

元気が出る【1食195円】にんにく白菜の無水油鍋の作り方〜栄養たっぷり疲労回復〜

にんにく増し増し白菜たっぷり栄養豊富な元気が出るお鍋で疲労回復

白菜の無水鍋。このTwitterの影響で食べたくなり作ってみました。

にんにく2片→2玉に大増量したスタミナたっぷり元気が出る無水油鍋にアレンジ。白菜。冬は鍋に煮物、漬物と大活躍のヘルシー野菜。2018年は安く売ってるので大活躍。そんな白菜ル・クルーゼのMAXサイズの鍋にいろんな野菜と一緒にごま油とニンニクでスタミナと旨味たっぷりな無水鍋に。

  • 旨い!野菜の甘み、ごま油のコクと香り、豚肉の旨味がたまらない美味しさ。
  • 簡単!白菜など野菜を敷き詰め、豚肉と豆腐をのせて、蓋をして15分で完成。
  • ヘルシー!野菜たっぷり、豆腐と豚肉でタンパク質もばっちり、ニンニクでスタミナ、締めを控えめにしたらダイエットにもおすすめ。

白菜・ターサイなど野菜の甘みが引き立ち、にんにくホクホク、ごま油のコクと風味、豆腐の淡さ、豚肉の旨味、シークワーサーポン酢のさっぱり感、柚子胡椒の辛味がぴったりマッチ。疲れた体が癒える(*´ω`*)

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

にんにく白菜の無水油鍋の簡単レシピ

食材費778円で4人前。1人前あたり195円。調理時間20分程度。ごま油+にんにく+野菜たっぷり+豚肉。スタミナ満点でヘルシーな無水鍋。水不使用で野菜の水分を活用することで自然の甘みが生きたお鍋。

材料

  • 白菜 1/2玉 99円 ※ざく切り
  • 豚切り落とし 500g 395円 ※肉のハナマサ芝浦店の豚こま価格を参考
    都城市の【ふるさと納税】都城産「前田さん家のスウィートポーク」を使用。
  • 絹豆腐 1丁 58円 ※縦2つ、横6つ程度にカット
  • にんにく 2玉 60円 ※皮を剥く、レンジが簡単。2玉なら1分。

    tanaboo.hatenablog.com

  • 人参 1/3本 40円 ※短冊切り
  • 大根 1/3本 26円
  • ターサイ 1袋 100円
  • 酒 大さじ4
  • ごま油 大さじ3
  • 自家製ポン酢 適量

    tanaboo.hatenablog.com

  • 柚子胡椒 お好みで
  • かつおだしの素 大さじ2 ※液体タイプ使用、粉末でもOK

野菜は好みでどうぞ。白菜だけでもOKですし、きのこ入れると旨味アップ。

作り方

  1. 鍋にごま油を入れてにんにくを弱火で5分炒めます。

  2. 火を強め野菜をドバドバ入れます。

  3. 上に豚肉、豆腐をのせ、かつおだしの素と酒をかけ蓋をして中火で15分加熱したら完成。ほったらかしでOK。20分でタイマーしたけど15分で十分でした。

    水を追加しなくても調味料+野菜の水分だけでたっぷり美味しいスープが出てきます。

美味しく作るコツ

  • 白菜は冬が旬。11月~2月ぐらいの白菜が甘くて美味しい。
  • ル・クルーゼは蓋をして煮るだけで美味しく煮込める。

ヘルシーポイント

  • 白菜は100gあたり14kcal、糖質1.9gと低カロリーなダイエットにおすすめの野菜。
  • ポン酢は自家製で作ると美味しく無添加。

tanaboo.hatenablog.com

いろいろ使えます。

tanaboo.hatenablog.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

風味は落ちますが冷蔵保存・冷凍保存できます。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はこちら。

賞味期限と消費期限の違いとは?期限切れたら食べられないのはどっち? – 住まい百貨店

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

※Amazonで高いタイミングで買って失敗したくない場合はこちらの非公式ガイドブック(PDF)をダウンロードしてご参考ください。

tanaboo.hatenablog.com

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

【おいしい非常食】日常備蓄しながら節約して食費を安くする方法とは?

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

iHerbおすすめ食品・サプリ・コスメ・プロテインまとめ+α

にんにく白菜の無水油鍋の実食レビュー

シークワーサーポン酢、ゆず胡椒でさっぱりいただきます。

にんにく増し増し白菜無水鍋=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

白菜・ターサイなど野菜の甘みが引き立ち、にんにくホクホク、ごま油のコクと風味、豆腐の淡さ、豚肉の旨味、シークワーサーポン酢のさっぱり感、柚子胡椒の辛味がぴったりマッチ。ご飯なしでも満足できる食べごたえでダイエット中でもおすすめな無水鍋です。風邪予防、疲労回復にもおすすめです。疲れた体が癒える(*´ω`*)

なお、ゆず胡椒はAmazonでこれ買ったんですが安いわりに量がたっぷりでしっかり辛くてゆず風味もバッチリでした。

鍋の残りはリメイクOK

旨味たっぷり濃厚な残り。雑炊や麺もいいですが、片栗粉でとろみつければ中華丼風にもリメイクできます。

その際は隠し味にオイスターソースを加えるのがおすすめ。ぐっと旨味とコクがアップして中華な味へ変化してくれます。 

まとめ

「元気が出る【1食195円】にんにく白菜の無水油鍋の作り方〜栄養たっぷり疲労回復〜」ということで、にんにく増し増し野菜たっぷりヘルシーなお鍋の作り方をご紹介しました。

  • 旨い!野菜の甘み、ごま油のコクと香り、豚肉の旨味がたまらない美味しさ。
  • 簡単!白菜など野菜を敷き詰め、豚肉と豆腐をのせて、蓋をして15分で完成。
  • ヘルシー!野菜たっぷり、豆腐と豚肉でタンパク質もばっちり、ニンニクでスタミナ、締めを控えめにしたらダイエットにもおすすめ。

食材費778円で4人前。1人前あたり195円。調理時間20分程度。白菜・ターサイなど野菜の甘みが引き立ち、にんにくホクホク、ごま油のコクと風味、豆腐の淡さ、豚肉の旨味、シークワーサーポン酢のさっぱり感、柚子胡椒の辛味がぴったりマッチ。疲れた体が癒える(*´ω`*)

ご飯なしでも満足できる食べごたえでダイエット中でもおすすめな無水鍋です。ラーメン風にしらたきで楽しむのもあり。

tanaboo.hatenablog.com

勤労感謝の日

いつもお勤めご苦労さまです。

ということで「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」参照:勤労感謝の日 - Wikipediaですが、アメリカでは感謝祭のシーズン。そしてブラックフライデーやサイバーマンデーなど年末商戦の本格始動な時期でしょうか。

今日はイオンでブラックフライデーセールに行こうかと。

楽天もブラックフライデー。最近セール頻発すぎて買うもの無いけど気になる。

ちなみにAmazonでのお買い物はAmazon | Cyber Monday Sale (サイバーマンデーセール) 2018が狙い目です。

あとはiHerb。こっちもセール多すぎますが円高気味のタイミングで買いだめしようかと。

tanaboo.hatenablog.com

それでは良い勤労感謝の日をお過ごしください。いつもありがとうございますm(_ _)m

鍋ダイエットおすすめ

鍋、スープ。50Kgダイエットする中で毎日のように食べていた汁ものがあります。デトックススープやおからパウダーを入れた鶏団子の鍋、基本の味噌汁やしらたきラーメン。食べて飲んで満足度高いのに低カロリーで栄養豊富。しかも安上がり。そんな健康的に痩せる、健康を維持するためのヘルシーなお鍋・スープ料理をまとめてみました。

tanaboo.hatenablog.com

 

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:30分、4838文字