50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

三浦特産【1食37円】レディーサラダのMCTフレンチドレッシングの作り方

赤い大根レディーサラダを初実食。

レディーサラダ。神奈川県三浦市で特産の赤い大根です。肉のハナマサで98円で売ってたので買ってみてシンプルにサラダにしてみました。

  • 安い!小さめですが1本98円と安かったです。
  • 簡単!皮ごと切って好みのドレッシングで食べるだけ。
  • 旨い!シャキシャキ食感の赤大根で見た目も綺麗でサラダに最適。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

レディーサラダのMCTフレンチドレッシングの簡単レシピ

食材費73円で2人前。1食あたり37円。サラダだけだとレディーサラダは一本で結構食べごたえあります。

材料

  • レディーサラダ 1/3本 33円
  • MCTオイルフレンチドレッシング  2食分 40円 ※お好みのドレッシングでどうぞ

    tanaboo.hatenablog.com

さつまいもっぽい赤い色が特徴のレディーサラダ。三浦市の特産とのこと。

緑のビタミン大根も美しかったです。一緒にサラダにしたらより色が映えそう。

tanaboo.hatenablog.com

塩サラダでもいいかも。 

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. レディーサラダは皮ごと使うので皮をよく洗います。

  2. 今回は色を活かしたかったので輪切りにしてからカット。シャキシャキ食感を強めたい場合は縦にカットで。なんとなくかまぼこをカットした感じにもw

  3. お皿に盛り付けドレッシングをかけたら完成。

残ったら揉み込んでマリネにしても美味。

美味しく作るコツ

  • 新鮮な野菜は新鮮なうちに食べる。

ヘルシーポイント

今回はカロリーオフより糖質をオフを重視したドレッシング。糖質制限ダイエット中におすすめです。

  • 大根は低価格ながら栄養豊富で低カロリーというダイエットにおすすめの野菜。
  • MCTオイルは痩せる油といわれるほどダイエットに良い油。ただし、摂取方法も守らないと効果が薄いので人体実験しながら勉強中。

    tanaboo.hatenablog.com

  • オリーブオイルはオレイン酸を多く含み、地中海食など健康に良いとされるオイルの代表格。美味しい上にヘルシー。でもカロリーはバターより高いからドバドバは危険だと思うw

ちなみにオリーブオイルはいろいろあるので、よく選ばないと全然違う。

果汁から遠心分離などによって直接得られた油をヴァージン・オイルと呼び、その中でも果汁としての香りが良好で油としての品質がとても高いものを特にエクストラ・ヴァージン・オイルと呼ぶ。また、品質の悪いヴァージンオイルを精製(脱酸・脱臭・脱色等)したもので、酸度が0.3%以下のものを精製オリーブオイルといい、この精製オイルと中程度の品質のヴァージンオイルをブレンドし、酸度1.0%以下にしたものをオリーブオイル(日本では「ピュアオリーブオイル」の名で知られる)と呼ぶ。引用:オリーブ・オイル - Wikipedia

また、有機のエキストラバージンもあります。めちゃ高いけどキャンペーンで買ってみました。

レビューはまた別記事にて。お楽しみに。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

基本的に作った当日に食べるサラダです。残ったらドレッシングを多めに混ぜてマリネにしちゃいましょう。マリネにすると冷凍しても大丈夫。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はこちら。

賞味期限と消費期限の違いとは?期限切れたら食べられないのはどっち? – 住まい百貨店

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

【おいしい非常食】日常備蓄しながら節約して食費を安くする方法とは?

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

iHerbおすすめ食品・サプリ・コスメ・プロテインまとめ+α

レディーサラダのMCTフレンチドレッシングの実食レビュー

レディーサラダのサラダ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

レディーサラダというはじめての野菜でしたが、味は大根ですから食べやすくて美味しいです。甘みもあり、さっぱりしたフレンチドレッシングにぴったり。クセがない野菜なのでどんなドレッシングで食べても、塩だけで食べても美味しそう。漬物にしたらきれいかも。ピクルス、久しぶりに漬けようかな。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「三浦特産【1食37円】レディーサラダのMCTフレンチドレッシングの作り方」ということで、神奈川県三浦市で特産の赤い大根でサラダにしてみました。

  • 安い!小さめですが1本98円と安かったです。
  • 簡単!皮ごと切って好みのドレッシングで食べるだけ。
  • 旨い!シャキシャキ食感の赤大根で見た目も綺麗でサラダに最適。

食材費73円で2人前。1食あたり37円。サラダだけだとレディーサラダは一本で結構食べごたえありました。

レディーサラダとは?

三浦市の特産野菜だそうです。

レディーサラダ大根は神奈川県三浦市の特産野菜として作られている品種で、三浦市農業協同組合が三浦大根に海外の品種を交配させて育成した品種とされています。引用;レディーサラダ大根<赤大根<大根:旬の野菜百科

あまりみかけない野菜ですが、あったら試してみて。

楽天だと売ってました。

Amazonで買うならタイムセール祭り中に買ってポイントゲット。

tanaboo.hatenablog.com

なお、三浦というと三浦大根が有名ですが、三浦大根でおでんにすると最高です。別物と言えるレベルで旨い。

ふるさと納税でもらえるセット、いいなぁ。

[rakuten:f142107-miura:10000004:detail]

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:25分、4164文字