50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

魅惑のバター醤油【1食65円】鮭フレーク炒め麦飯ピラフの作り方

バター醤油が香ばしいパラパラな麦飯の鮭のヘルシーピラフ

ピラフ。生米を炒めて炊くのもおいしいですがチャーハンスタイルで炒めるピラフも好き。仕上げにバター醤油で風味アップした鮭ピラフ。ご飯を麦飯にすることでカロリーオフしながら食物繊維を強化したヘルシー版のピラフになります。押し麦やもち麦の割合が7割以上にするとかなりパラパラになり、作りやすく栄養豊富でヘルシーです。

  • 簡単!フライパンで炒めてるだけでパパっと作れます。
  • 旨い!仕上げのバター醤油が風味とコク深さをプラスして野菜の甘みと鮭の塩気がパラパラ麦飯にベストマッチ。
  • 安い!押し麦は水2倍を吸うことでカロリー・糖質オフしながらg単価も安いコスパ優秀なダイエット主食に。

なお、ニコニコカドカワフェア2018に私のダイエットレシピ本が対象商品になっていました。いつもありがとうございます。

キャンペーン詳細:Amazon.co.jp: ニコニコカドカワフェア2018: 本

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

鮭フレーク炒め麦飯ピラフの簡単レシピ

食材費196円で大人2名+幼児1名の3人前。1人前あたり65円。調理時間10分。フライパン1つで炒めるタイプのお手軽ピラフです。

材料(3人前)

  • 7割麦飯 4杯分 60円 ※米3:押し麦7で炊いたご飯。
  • 鮭フレーク 2食分 78円 ※鮭1切れ分程度

    tanaboo.hatenablog.com

  • 玉ねぎ 1個 33円 ※みじん切り
  • 人参(小) 1/2本 25円 ※みじん切り
  • 大根の葉ぱっぱ ※小口切り、無くてもOK
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 白ワイン 小さじ1 ※酒でもOK
  • バター 大さじ1/2
  • 醤油 小さじ1
  • サラダ油 大さじ2

具材はお好みでどうぞ。

麦飯はもち麦ダイエットご飯しらたきご飯でもOKです。 

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. フライパンに油を引いて、野菜を炒め、塩コショウで薄く味をつけます。

  2. 鮭フレーク、麦飯、白ワイン(または酒)を加えて炒め合わせます。麦飯は押し麦7割のダイエット仕様なのでパラパラになります。

  3. 麦飯と具が混ざったら塩コショウをし、仕上げにバターと醤油で風味を付けたら完成。

    この段階で火を消してOK。

    パラパラで食べごたえあってヘルシーな麦飯ピラフは冷めてもおいしいです。

美味しく作るコツ

  • 押し麦かもち麦が多めな麦飯で作ると味わい深く仕上がります。
  • 仕上げにバター醤油で風味アップ。

ヘルシーポイント

  • もち麦、押し麦の割合が多いほどヘルシーになります。

10割で炊いてもチャーハンやピラフにすると意外と美味しくいただけます。

tanaboo.hatenablog.com

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る楽天市場の業務用食品一覧を見る 

押し麦は肉のハナマサでも買うけど20kgとかの量だと圧倒的にネットが安いです。楽天ではこれを購入。

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

tanaboo.hatenablog.com

鮭フレーク炒め麦飯ピラフの実食レビュー

バター風味の鮭ピラフ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

パラパラの麦飯にバター醤油で香りとコク深い鮭ピラフ。野菜の甘みと食感、鮭の塩気でスプーンが進むヘルシーピラフ。仕上げにバター醤油をすることで冷めてもバター風味が残り、お弁当や冷凍ストックにもおすすめです。

まとめ

「魅惑のバター醤油【1食65円】鮭フレーク炒め麦飯ピラフの作り方」ということで、バター醤油が香ばしいパラパラな麦飯の鮭のヘルシーピラフのレシピを紹介しました。

  • 簡単!フライパンで炒めてるだけでパパっと作れます。
  • 旨い!仕上げのバター醤油が風味とコク深さをプラスして野菜の甘みと鮭の塩気がパラパラ麦飯にベストマッチ。
  • 安い!押し麦は水2倍を吸うことでカロリー・糖質オフしながらg単価も安いコスパ優秀なダイエット主食に。

食材費196円で3人前。1人前65円。調理時間10分。 押し麦やもち麦の割合が7割以上にするとかなりパラパラになり、作りやすく栄養豊富でヘルシー。パラパラの麦飯にバター醤油で香りとコク深い鮭ピラフ。野菜の甘みと食感、鮭の塩気でスプーンが進むヘルシーピラフ。仕上げにバター醤油をすることで冷めてもバター風味が残り、お弁当や冷凍ストックにもおすすめです。

鮭フレーク、便利で美味しくて安いから好き。

レンジで簡単!ダイエット鮭フレークのレシピまとめ~安い甘塩シャケを糖質オフして美味しく作る方法とは?~

f:id:tanaboo:20170608053618p:plain

手作り鮭フレークもダイエット仕様に。

鮭フレークはお弁当やおにぎり、チャーハンにお茶漬けと大活躍で人気の定番惣菜ですよね。市販品も良いのですが、より美味しく糖質OFFして安上がりな糖質制限ダイエット鮭フレークを作ってみたのでレシピを紹介します。

  • 砂糖やみりんを使わずにほんのり甘い鮭フレークの味付けとは?
  • 高タンパクで低脂質、低糖質なダイエット中にもオススメな栄養満点な鮭フレークとは?
  • 和洋中なんでも使える鮭フレーク活用レシピまとめをご紹介。

材料と作り方はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:26分、3733文字