50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

簡単で激安な自家製ロースハムの作り方~糖質オフversion~

激旨ロースハムの正体は100g70の激安肉

ロースハム。どんなスーパーでも売ってる定番品ですが、自家製で作るロースハムのコスパを体感してしまうとセール品でも買えなくなるレベル。自分で作ってみると市販の安いハムの創意工夫のすごさはすごいです。ピンクだし、肉なのにプリプリに加水してるんですから。前回の自家製ロースハムレシピは脂身なし、砂糖入り、焼きなしのバージョンでした。今回は脂身あり、砂糖なし、焼きありのバージョンにしてみました。ハムの砂糖は微量ですが、さらに糖質オフしたい場合はおすすめです。

  • 簡単!肉を保存袋に入れて味付けして寝かしたら袋のままお湯で10分茹でて冷めるの待つだけ!
  • 美味しい!予熱調理でしっとり。ジューシーなのに肉肉しい食感はクセになる味わい。
  • 安全・安心・安価!色がキレイなピンクじゃなくたって安全で安心できて安価の方が俺は好き。

好みに味の調整もできたり、ダイエット仕様にもできるのは手作りならでは。もう市販のハムは買えなくなる覚悟が出来たなら続きをどうぞ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

自家製ロースハムの作り方~砂糖不使用の糖質オフversion~

100g70円の特売の豚ロースかたまり肉で無添加でヘルシーなしっとり自家製のロースハムが意外と簡単に自作できます。要はサラダチキンの豚版みたいな感じ。というかサラダチキンがハムの鶏版かw

材料

エキストラバージンオリーブオイルとかドライハーブはiHerbが断然コスパ良い。詳細はiHerbおすすめ食品・サプリ・コスメ・プロテインまとめ+α をチェックいてね。

豚ロース肉はカナダ産。国産の方が好きですが安い。通常99円の肉が3割引き。業務用の食材を使いこなせると食費は激減します。

豚ロースのブロックの安いお店

スーパーではパックでみかけないブロック肉ですが、肉をカットしているお店なら言えば売ってくれると思います。肉のハナマサとかネット通販でも買えます。今回は肉のハナマサ芝浦店で購入。賞味期限が購入日当日でかたまり買ってもハムにしちゃえば延命OKなので安心して買ってしまいます。ハムにしてから冷凍もOK。

作り方

  1.  豚肉に塩・コショウ・ドライハーブをまぶし、袋(ジップロックのフリーザーバッグやIKEAのやつ)に入れてオリーブオイルを加えます。
    ※味を馴染ませるために1日冷蔵庫で休ませるとよりGood。

  2. たっぷりのお湯(今回は4L程度)を沸かしてお湯が沸騰する前(80度ぐらい)になったら袋ごと静かに入れます。ヤケドに注意してね。 

  3. そのまま弱火で10分加熱して、火を消し、冷めるまで待てば食べられます。※IKEAの袋は弱いのでお湯が侵入する場合があるので不安な場合はジップロックの袋の方が強いです。
  4. 袋から出すとすでに豚ロースのかたまりはハムに変化。今回はフライパンでこんがり脂身を焼いていきます。フライパンに油(分量外)を大さじ1ひいて、中火で脂身が香ばしくなるように焼いたら完成。

    かたまりごとジューっとね。

    じっくり油で脂を引き出すようにして香ばしくなるまで焼くと美味しい。

    焼けたら冷めるまで放置しておきましょう。すぐに食べたくなりますが肉汁が落ち着くまで冷ましてからカットがおすすめ。

    切り分けると美しい断面が。肉は予熱で火を入れるのでしっとりジューシーです。

    厚切りにしてステーキにしてもいいな(*´ω`*)
    いや、これをハムカツにしたら完全にロースかつに見えるハムカツが作れる。それだw

とういことで約1.2kgの豚ロースかたまりで薄切りから厚切りまでいろんなハムにしてストックします。

とりあえず、ハムサンドかな。食パンもホームベーカリーで焼けば安すぎて怖くなるほどコスパ良い旨いハムサンドが作れます。

tanaboo.hatenablog.com

他にも、

  • ハムそのままでオードブル
  • 分厚くカットしてステーキやハムカツ
  • ハムサラダ、ハムマリネ
  • ハムエッグ
  • ハムホットサンド
  • ハムピザ
  • ハムおにぎり
  • チンジャオハムスー(チンジャオロースのハムVersion)
  • ハムチーズブリトー
  • ハムドッサリ冷やし中華
  • ハム丼
  • ハムカレー

などなど。とりあえず厚切りのハムでまるでトンカツみたいなハムカツも作ったらまたブログで紹介しますね。その前にインスタでアップするかも。

田中啓之(50kg痩せた芝浦IT社長)さん(@tanaboo0502) • Instagram写真と動画

美味しく作るポイント

  • お湯は沸騰させないで茹でる。
  • 予熱を活用する。
  • 味付けしたら1日置く。
  • 脂身をしっかりカリッとするまで焼く。

これでしっかり味も馴染んでジューシーでしっとりした手作りハムが作れます。

豚肉には火はしっかり通しましょう

大きすぎる豚に対してお湯の量が少なかったりすると余熱の調理時間が短く火が通らない場合があります。その場合は再加熱するかレンジで加熱したり、食べるときに焼くなどして火はきちんと通しましょう。不安な場合は低温調理器などで調理したら失敗ないかも。

手作りロースハムの保存方法

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

無添加ですし、燻製もしないので早めに食べた方が良いです。冷凍しても若干味が落ちますが大丈夫でした。カットして冷凍しておくとサラダなど直接混ぜられるので便利です。

もはや肉じゃない?プリンハムとは?

元惣菜屋の私が言うのもなんですが、ハムってピンクでキレイな色してますよね。食感も肉というよりは別の「プリッと」した感じが多いです。特に安いハムはもはや肉じゃないゾーンに足つっこんだ「プリンハム」というものが存在します。これがプリプリした食感で食べやすく価格も安い、しかも子供の頃はこっちのプリンハムの方が食べやすくて好きでした(笑)なので弁当屋さんとかはじめ業者は良く使うのですが、結構衝撃なハムだったりします。

プリンハムが良いか悪いかは買う人、食べる人、そしてっ作る人、売る人次第なのですが、知識として覚えておくと良いかと思います。

まずはこのハムを参考にしてみます。

Amazon | プリマハム ワケあり 業務用ロースハム 1.0㎏ | ハム 通販

原材料・成分
豚ロース肉、還元水あめ、大豆たん白、食塩、卵たん白、乳たん白、たん白加水分解物(大豆・豚肉を含む)、カゼインNa(乳由来)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、くん液、発色剤(亜硝酸Na)、カルミン酸色素引用:Amazon | プリマハム ワケあり 業務用ロースハム 1.0㎏ | ハム 通販

メジャーなプリマハムですが、豚ロース肉が一番初めに来てるので「肉がメインのハム」です。でも、味付け以外にも卵たん白?大豆たん白?など肉じゃないものもずらずらと。

注)プリマハムがプリンハムという事ではなく、これはこういう種類のハムなんだ、って思ってもらえればOKかと思います。

添加物いっぱいのハムは悪か?

何でもかんでも添加物を否定はしませんし、無添加のハムは高いです。食感だって無添加のハムは肉っぽくて小さい子供は逆に添加物の入れたプリッとしたハムの方が好きかもしれません。でも安いハムと同じ値段で一手間かければ十分美味しくて安くて安全なハムが作れるとしたら?物は試し、豚ロースかたまり肉なんていくらもしませんから騙されたと思って一度作ってみてはいかがでしょうか。 

まとめ

「簡単で激安な自家製ロースハムの作り方~糖質オフversion~」ということで、今回は脂身あり、砂糖なし、焼きありのバージョンのハムの自作方法をご紹介しました。

  • 簡単!肉を保存袋に入れて味付けして寝かしたら袋のままお湯で10分茹でて冷めるの待つだけ!
  • 美味しい!予熱調理でしっとり。ジューシーなのに肉肉しい食感はクセになる味わい。
  • 安全・安心・安価!色がキレイなピンクじゃなくたって安全で安心できて安価の方が俺は好き。

100g70円の特売の豚ロースかたまり肉で無添加でヘルシーなしっとり自家製のロースハムが意外と簡単に自作できます。要はサラダチキンの豚版みたいな感じ。

前回の自家製ロースハムレシピは脂身なし、砂糖入り、焼きなしのバージョンでしたが、砂糖なしでも十分美味しかったです。そもそも砂糖はそこまで入ってないですが、糖質制限ダイエット中だと気になりますもんね。

燻製しても美味しいです。焼きなしの更にお手軽なロースハムの作り方はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:44分、5336文字