50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

豪華な残り物【1食263円】パルミジャーノハンバーグのビーフシチュー煮込みの作り方

残り物が逆に美味しいハンバーグ

ハンバーグ。子供から大人まで大好きな人気メニュー。もし、ビーフシチューの残り物があるならば豪華なハンバーグが簡単に作れるチャンス。牛肉と野菜の濃厚な旨みが凝縮されたビーフシチューがあれば安い合い挽き肉でも豪華な一流味に大変身。

  • ビーフシチューが豪華なハンバーグソースに
  • パルミジャーノレッジャーノを肉種に練りこみ風味とコクがアップ
  • ご飯にもパンにも合う洋食屋っぽい味わい

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

パルミジャーノハンバーグのビーフシチュー煮込みの簡単レシピ

食材費1577円で6人前。1食あたり263円。ビーフシチューをソースにすることで安い肉で作るハンバーグと思えないほど美味しい。残り物ビーフシチューは煮詰まって肉が崩れてるのでソースとして好都合。

材料(6人前)

  • 合い挽き肉 750g 660円
  • 塩 小さじ1
  • 黒コショウ 少々
  • 玉ねぎ(小) 2個 80円 ※みじん切り、中・大なら1個でもOK
  • パン粉 1/2カップ
  • 牛乳 大さじ4 10円
  • 卵 1個 17円
  • ドライハーブ 少々 ※お好みで

    Frontier Natural Products, 全粒イタリアン シーズニング、 16 oz (453 g) - iHerb.comを使用。コスパ抜群。

  • パルミジャーノレッジャーノ 少々 ※粉チーズでもOK

  • ビーフシチュー 2人前 810円 ※残り物使用。レトルトでもOK。

    tanaboo.hatenablog.com

なお、ビーフシチューやパルミジャーノレッジャーノはこの日のパーティーの残り物。自炊パーティーは食材の残りが主催者に残る場合が多いのが主夫目線で嬉しいところw

tanaboo.hatenablog.com

合い挽き肉は安いやつでもOK。肉のハナマサで100g88円。半分ぐらい凍ってるやつ買うのがおすすめ。理由は作り方を読んでね。

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、レンジで3分加熱して冷まします。
  2. ひき肉に塩を加えて、半分凍ったままのひき肉だけヘラを使ってよく混ぜます。こうすると肉がだれずに肉だけしっかり練ることができます。

  3. 1.の冷やした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、ドライハーブ、コショウは別の容器で混ぜてなじませておきます。

  4. 2.のひき肉に3.を混ぜ込んだら肉だねの完成。焼くまで冷蔵庫で寝かせておくとより美味しい。急ぎの場合はすぐでもOK。

  5. 手に油をぬって成型し、油(分量外)をひいたフライパンで強めの中火で焼きます。※4個+小さい1個を成型。残り2~3個分はストックしてメンチかミートボールかミートソースになる予定。

  6. 焼き色がついたら裏返し、蓋をして8割程度火を入れます。

  7. ハンバーグがぷっくり膨らんだら油をキッチンペーパーでとります。フライパンの底は旨みなので触れないようにして上辺の脂と油だけとります。

    こんな感じ。

  8. 最後にビーフシチューを入れて1分煮込めば完成。この1分の煮込みで火が完全に入り、ビーフシチューとハンバーグの旨みが合体します。

    熱々は肉汁ジューシーで美味。

付け合わせは冷凍コーンと冷凍パプリカのオリーブオイル炒め。味付け塩だけでメインの料理を邪魔しない程度で。

美味しく作るコツ

  • ひき肉は半分ぐらい凍ってる状態で肉種をつくるとだれない
  • ひき肉はひき肉だけで塩で練りこむとより粘りが出て美味しく肉汁もとどまる
  • 両面をしっかり焼き固めて、煮込み+余熱で仕上げるとパサパサせずジューシーで火もしっかり通る

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

再加熱するとハンバーグの旨みが出てしまいますが、逆にソース側は美味しくなるのでご飯やパン、パスタにして食べる分にはOKです。

パルミジャーノハンバーグのビーフシチュー煮込みの実食レポート

牛肉×チーズ濃厚ハンバーグ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ビーフシチュー自体が限界まで旨み濃厚な無水使用。そこにハンバーグの肉汁とハンバーグに練りこんだパルミジャーノレッジャーノの旨みが三位一体となり破壊的なおいしさに。ご飯にもパンにもパスタにも合います。赤ワインベースのビーフシチューなので赤ワインも進んでしまう危険な味でした。

やっぱビーフシチューは残るほど多めにたっぷり仕込んで置くのが正解。

tanaboo.hatenablog.com

さらにハンバーグも残ったら弁当に入れちゃおう。オムライスとか洋食の弁当に小さいハンバーグがいるだけでも嬉しい。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「豪華な残り物【1食263円】パルミジャーノハンバーグのビーフシチュー煮込みの作り方」ということでビーフシチューをソースにすることで安い肉で作るハンバーグと思えないほど美味しい残り物だけど豪華な味がするハンバーグのレシピをご紹介しました。

  • ビーフシチューが豪華なハンバーグソースに
  • パルミジャーノレッジャーノを肉種に練りこみ風味とコクがアップ
  • ご飯にもパンにも合う洋食屋っぽい味わい

食材費1577円で6人前。1食あたり263円。調理時間30分程度。ビーフシチュー自体が限界まで旨み濃厚な無水使用。そこにハンバーグの肉汁とハンバーグに練りこんだパルミジャーノレッジャーノの旨みが三位一体となり破壊的なおいしさに。ご飯にもパンにもパスタにも合います。赤ワインベースのビーフシチューなので赤ワインも進んでしまう危険な味でした。

もし、ビーフシチューの残り物があるならば豪華なハンバーグが簡単に作れるチャンス。牛肉と野菜の濃厚な旨みが凝縮されたビーフシチューがあれば安い合い挽き肉でも豪華な一流味に大変身します。

もしハンバーグの肉種が残ったらメンチも楽しもう

メンチにするとハンバーグ1人前で2人前のメンチに増殖するため庶民の味方です。

tanaboo.hatenablog.com

おすすめハンバーグレシピ

肉を噛みしめる肉の塊のような男らしいハンバーグを喰らいたい!

玉ねぎ、パン粉ZERO。牛肉と卵で出来たタンパク質の塊。まさに肉。

こういう肉らしいハンバーグってたまに食べたくなります。

1kg1000円、100g100円で入手した和牛だから出来る贅沢でも安価で美味しいハンバーグ。

tanaboo.hatenablog.com

【パパ特製】鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグレシピ~335円で自宅がレストランになるステーキ皿活用メニュー~

粗挽き肉のハンバーグにチーズとチリビーンズをかけて香ばしく焼き上げました。

鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグ2個335円

今日は鉄板でジュージュー音立てながらシズル感満載なステーキ皿活用料理をお届けします。

粗挽きの合いびき肉が安く買えたので、粗挽きハンバーグに。インド風の豆トマトカレーのリメイクで作ったチリビーンズにたっぷりチーズをかけて魚焼きグリルで焼いたボリュームたっぷりなこってりメニューです。

  • 肉肉しい食感がする粗挽き肉でつくるジューシーハンバーグ。
  • ピリッとスパイシーで旨味濃厚な自家製チリビーンズ(インドカレーのリメイク)。
  • とろけるチーズを山盛りのせて魚焼きグリルで香ばしく焼き上げました。

tanaboo.hatenablog.com

 

最新レシピ記事はこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、4038文字