50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【期間限定】大丸東京の茶寮都路里でかき氷の茶々しぐれ&円山しぐれをグルメレポート

かき氷にアイスにゼリーのてんこ盛り

残暑残る9月初めの蒸し暑い日に美味しくかき氷をいただきました。山盛りのかき氷の上に選べる2種類のシロップと3種のアイスとお茶のゼリー。お茶好きな甘党にはたまらないおいしさで食べてるうちに寒くなるほど冷えました(笑)

  • 濃厚な抹茶味、多種多様なお茶アイス、選べるオプションが楽しい
  • 銀座と比べてコストパフォーマンス高い
  • 大丸東京は空席状況や待ち時間をリアルタイムで表示してあるのが便利

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

大丸東京の茶寮都路里で人気のかき氷を実食レポート

日本橋でかき氷屋を探してたら満席で、うろうろ2万歩も歩いたあとに最後の頼れるグルメスポット大丸東京へ。行列でしたが数分で入れました。

かき氷メニューは5月頃~10月頃までの期間限定

他にもパフェとか和菓子系はたくさんメニューあります。

参考:都路里のメニュー|茶寮都路里

まわりをみてもかき氷をオーダーしてる席はここしかなく、みんなパフェばかりでした。しかし、我々はかき氷を目指して入ったので迷わずかき氷をオーダーしました。

円山しぐれ1026円をおぼろがけでオーダー

ミルクみつ×抹茶みつ、その上にあんこ。当たり前においしい組み合わせです。そして見た目以上に相性抜群に美味しいです。写真をみた想像以上に大きく、3人で2個のかき氷をシェアして食べる作戦にしておいて正解でしたw

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

茶々しぐれ1350円を抹茶みつでオーダー

こちらは抹茶みつだけ。ですが、上に3つものったアイスはそれぞれ抹茶アイス、ほうじ茶アイス、玄米茶アイス。さらにゼリーもそれぞれのお茶味でお茶まみれな茶々しぐれ。それぞれの味が主張しつつ、全体として調和もあり満足度高い一品。ただ、一人で食べきれなそうなボリュームです。お腹壊さないように注意。なお、玄米アイスは全員なんのアイスか分からず「コーン茶?」など予想しつつ店員さんにきいて「あ~~言われてみればw」と一同納得。玄米茶アイスはちょっと不思議な初めての味でした。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

選べるかき氷オプション

抹茶みつ、ミルクみつ、おぼろがけ(抹茶×ミルク両方)の3種類から選べます。さらに、別途料金で抹茶アイスクリームやシャーベット、ゼリーや白玉・小豆を1種類につき108円で増しできます。

大丸東京の茶寮都路里のお店情報

場所

大丸東京の10階にあります。窓際の席は景色も良いです。

銀座を眺めつつ、京の宇治茶スイーツをどうぞ
東京駅八重洲口直結、大丸東京店10階にございます。
銀座を一望できる見晴らしの良いお席で、祇園花見小路の風情をお楽しみください。

  • 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階
  • 営業時間 10:00~20:00(L.O. 19:30)木・金のみ - 10:00~21:00(L.O. 20:30)
  • 定休日 不定休

引用:www.giontsujiri.co.jp

 

行列・待ち時間

15時のお茶時間にいったせいか平日でも10人程度の行列でした。待つ席は5席ぐらいしかありませんが、意外と早く10分以内には席の案内が。なお、大丸東京では1Fのところに待ち時間が表示されていますので、空いてるかどうかなど確認しやすくて便利です。

「大丸東京店の店舗内では各階のデジタルサイネージで、また店舗外でもスマホなどの携帯端末からWebサイトにアクセスして、事前に「空席あり」か「満席」かの情報を確認できる」引用:netatopi.jp

接客・サービス

親切丁寧で行列の待ち時間には売り出し中のお茶もサービスで飲ませてくれます。なお、夏場はエアコンがかなり冷えてます。嬉しい反面、かき氷を食べると寒くなるwので、あたたかいお茶をいただきましょう。おかわり無料でくれるので遠慮なく頼みましょう。

最後に

「【期間限定】大丸東京の茶寮都路里でかき氷の茶々しぐれ&円山しぐれをグルメレポート」として残暑残る9月初めの蒸し暑い日に美味しくかき氷をいただきました。

  • 濃厚な抹茶味、多種多様なお茶アイス、選べるオプションが楽しい
  • 銀座と比べてコストパフォーマンス高い
  • 大丸東京は空席状況や待ち時間をリアルタイムで表示してあるのが便利

山盛りのかき氷の上に選べる2種類のシロップと3種のアイスとお茶のゼリー。お茶好きな甘党にはたまらないおいしさで食べてるうちに寒くなるほど冷えました(笑)

1000円のかき氷ってめちゃ高い感じしますが、最近だと豪華なかき氷はこれぐらいするお店多いですよね。銀座だと2000円ぐらいしちゃうかき氷もありますが、大丸東京ならハイクオリティの割に1000円程度で食べられるので比較的コストパフォーマンスは高いです。あくまで銀座と比べれば、の話ですがw

待ち時間がわかるモニターは便利。できたらスマホアプリも出してくれて、移動しながらパッと大丸東京の空き状況が分かればもっと便利かも。大丸東京に限らず、そのうちGoogleマップで各お店の空き状況やトイレも1つ1つの空き状況がわかる時代がくるかも。

韓国のかき氷はまた別物

台湾で食べたかき氷みたいにフルーツどっさりゴージャス系。これはこれで美味しい。

韓国は辛党で甘党には天国かも。

前回の梨泰院のサムギョプサルで辛いキムチをもりもり食べた韓国グルメ。辛いのもあれば甘いのもメーター振り切るレベルでたくさんあるのが韓国ソウル。甘党で辛党な私には相性ばっちりな街かも(笑)今回は日本人もいっぱいいる明洞のお店。店員さんも日本語少し話せたり、英語通じたりするので韓国語わからなくても大丈夫でした。詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

今週のお題「ひんやり飯」では、この記事も書きました。

tanaboo.hatenablog.com

といっても9月もあっという間に終わってすぐに秋になってしまうのでしょうか。暑い日々も恋しくなる前に暑いうちに暑い時こそ美味しいグルメを楽しみたいですね。

最新グルメ記事はこちらの一覧をご覧あれ。

グルメ カテゴリーの記事一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:34分、3638文字