50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

宅飲みメニュー自炊レシピまとめ13選+α【2018年8月版】

安くて旨い宅飲みパーティへようこそ

宅飲み。我が家では最近は居酒屋がわりに月1回ぐらい飲み会を開催しています。安くて旨くてボリュームいっぱいで気楽で楽しくお土産付きとあって大好評。2018年8月開催の宅飲みメニューのレシピをまとめました。

  • 豪華食材かつ食べきれないほどの量が安い居酒屋価格で楽しめる
  • 食べきれない分はお土産になり翌日の食事も一食浮く
  • 料理と片付けもみんなでやれば意外と楽

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

宅飲みメニュー自炊レシピまとめ13選+α【2018年8月版】

おもてなし カテゴリーの記事一覧から2018年8月に開催した宅飲みパーティで作ったレシピをまとめました。全部のレシピはまだ書けてませんが、元総菜屋の経験を生かした和洋折衷ななんでもありな組み合わせ。肉のハナマサで買い物し宅飲みならではの利益0円にすることで豪華なメニューがズラリと並びます。

贅沢w【1食405円】無水ビーフシチューの作り方~赤ワインとデミグラスソース缶で簡単~

赤ワインで煮込む大人のビーフシチュー

ビーフシチュー。レストランで食べると結構なお値段しますが、自炊なら贅沢に作っても安く作れます。シンプルな材料だけでも簡単に作れて、圧力鍋があれば20分でホロホロに煮込める家庭で作れる簡単でいて豪華な味わいの無水ビーフシチューはおもてなし料理にもおすすめ。

  • 水不使用。赤ワインとデミグラスソース缶で手軽に作れる。
  • 牛肉は輸入の安い牛もも肉でもOK。
  • 短時間で赤ワインを煮詰めても、まろやかに仕上がる隠し味とは。

tanaboo.hatenablog.com

【1食162円】粒ごとニンニクと牡蠣のエキストラバージンオリーブオイル煮の作り方

牡蠣&粒ごとニンニクのホクホク

牡蠣のアヒージョみたいなオリーブオイル煮。ニンニクと牡蠣とエキストラバージンオリーブオイルを煮込んで塩コショウで味付けするだけで極上の味わいに。タンパク質と亜鉛が豊富な牡蠣は育毛中の私の頭にも良い影響が。

  • 旨い!ほくほくのニンニクにエキストラバージンオリーブの風味がぴったり。
  • 簡単!冷凍牡蠣でもOK!オリーブオイル+にんにくで煮たら完成。
  • 早い!小鍋1つで20分以内に作れます。ニンニクはレンジで加熱して皮むけば楽ちん。

冷た~い【1食231円】湯引き真鯛のカルパッチョ風サラダの作り方

冷製さっぱり真鯛カルパッチョ風サラダ

今週のお題「ひんやり飯」で思い出した真鯛のカルパッチョ。湯引きした真鯛の刺身をエキストラバージンオリーブオイルとシークワーサー果汁で野菜と一緒に食べるさっぱり味。冷たくして食べると程よい酸味が心地よいおいしさです。

  • 真鯛は皮ごと湯引きして旨みアップ
  • エキストラバージンオリーブオイルとシークワーサー果汁は仕上げにも使って風味アップ
  • 野菜のマリネも一緒に食べれてヘルシー

tanaboo.hatenablog.com

汗ドバドバ【1食62円】辛口ニラ麻婆豆腐の作り方

辛さと旨みに痺れる麻婆豆腐

麻婆豆腐。暑くてどうしようも夏にこそ熱く辛い痺れる麻婆豆腐が食べたくなる不思議。汗ドバドバ出しながら熱々麻婆豆腐を食べると、食べた後にスッキリ気分。脳内麻薬出そうなクセにになる麻婆豆腐を自宅でも楽しみましょう。

tanaboo.hatenablog.com

【1個30円】冷凍牡蠣deカキフライの簡単レシピ~高温でサクッとジューシーに揚げた海のミルク~

海のミルク揚げちゃいました。

三陸のLサイズの生牡蠣が冷凍で入荷したのでカキフライを楽しみました。生牡蠣だけど冷凍、不思議な感じしますwカキフライは生食用なら半生で揚げたいところですが加熱用なのでしっかり火は通しますが、身はジューシーなままで美味しく揚げるコツもご紹介します。

  • 栄養豊富!亜鉛とタンパク質がたっぷりで髪も元気にヽ(=´▽`=)ノ
  • 簡単!フライパン1つで揚げ焼きOK。パン粉付けたまま冷凍保存もOK。
  • 旨い!揚げたてサクサクが最強旨い。レモン・ソース・マヨ・タルタルお好みでどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

パン粉も自家製です。

tanaboo.hatenablog.com

魯肉飯de台湾風肉豆腐ダイエットレシピ

ルーローファンのレシピ、まだ書いてなかったのであとでアップします。

tanaboo.hatenablog.com

ラムチョップステーキの焼き方レシピ ~フライパンでお家で簡単ごちそうレシピ~

ラム肉大好き。特に骨付きのラムチョップは大好物です。

  • フライパンでもおいしく焼くコツ。
  • 柔らかくジューシーにラム肉の味を活かすステーキレシピ。
  • シンプルイズベストな岩塩+黒胡椒の味付け。

それでは、お家でも美味しく簡単にフライパンでラムチョップステーキが焼けるご馳走レシピをご紹介。

tanaboo.hatenablog.com

穴で計量?【1食25円】アボカドだけワカモレの簡単レシピ~メキシカンにピッタリ~

アボカドだけのシンプルなワカモレ

アボカドが特売だと必ず作るのがワカモレ。

今回は穴で計量することで味付け失敗しらずなアボカドだけのシンプルで簡単なワカモレの作り方をご紹介。

家でも手軽にメキシカンをお楽しみあれ。

  • 旨い!アボカドの濃厚な味と旨味にさっぱり柑橘の酸味が相性バッチリ。
  • 簡単!包丁に切れ目入れて種をとったらスプーンで崩せば完成の粗挽きスタイル。
  • 安い!特売のアボカドは1個50円。逆に熟して食べごろ。冷凍ストックOKなのでたっぷり作ってストックがおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

おいしいフランスパン風の食パンの作り方

フランスパンって作るの大変そう。難しそう。面倒そう。高そう。この常識を覆すのはフランスパン風の食パンです。ホームベーカリーで1ボタンで全自動で焼いてくれるから手軽。見た目は食パンでも味は結構フランスパンになってます。そして安い。バターもミルクもいりません。だからカロリーも低い。でもおいしい。

tanaboo.hatenablog.com

鯛めし簡単レシピ ~人気!刺身&アラ汁付き一人300円以下で5回楽しめる鯛づくし定食の作り方~

今日はおもてなしでも人気の鯛めしの作り方をご紹介。鯛一匹から鯛めし、お刺身、アラ汁と骨の出汁まで食べ飲み尽くす鯛づくしな定食ですが、材料費は鯛一匹1000円で4人お腹いっぱい食べられる豪華で安価なメニューです。

  • 豪華で安価!安いけど見栄えするし、何より美味しい!
  • そのまま食べる、お刺身のせて食べる、出汁をかけて食べるなど5パターンのひつまぶし的な食べ方で最後まで美味しく楽しくいただけます。
  • 鯛は焼いてご飯と一緒に炊き込むだけと意外に簡単な鯛めし。切り身でもできます。
  • パパが作ると家族からのパパに対する評価が大幅にUPします
    ※個人の感想で効果を保証するもではありません(笑)

tanaboo.hatenablog.com

シンガポールお土産のパパド

シンガポールのお土産は食べ物だらけ

シンガポール出張に行ってきました。妻がwお土産に頼んでおいた食材というか調味料関連の新アイテムを買ってきてもらったので、これからいろいろとシンガポールお土産の食材を使ったメニューが登場するかも。お楽しみに。

tanaboo.hatenablog.com

この中のインド食品の売り場で買ったパパドを揚げて食べました。

数十秒揚げるだけですぐ食べられて手軽。そして旨い。

スパイシーなせんべいみたいで美味しくビールが進みます。

ネットでも買えます。

パパド ウダッド 胡椒入り Lijjat 200g 5袋

パパド ウダッド 胡椒入り Lijjat 200g 5袋

 

#焼き芋 をおいしく焼く方法はホームベーカリーがおすすめ~1本49円で抜群に甘く美味しいヘルシーおやつ~

焼き芋はホームベーカリーで焼くのが簡単でうまい。

焼き芋。寒い季節になると登場する車が風物詩ですよね。ネックなのは高いこと。最近はスーパーやコンビニでも安く手軽な焼き芋が登場しましたが、自宅で、それもホームベーカリーで焼く焼き芋はコスパ最強です。芋も自由に選べるし、洗ってホームベーカリーの焼き芋モードおせばほったらかしで自動調理。焼きたてホクホクで美味しいのはもちろん、冷めると芋羊羹みたいに。さらに冷凍して冷凍焼き芋も作れるからたくさん作っても大丈夫。砂糖も塩もバターも調味料は一切不使用だからヘルシー。子供から大人まで大好きな健康おやつを家で作ってお楽しみください。

tanaboo.hatenablog.com

なお、食べきれない分は冷凍焼き芋にしてストックしています。これまた美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

ビール&シャンパンなどドリンクいろいろ

ベアードビールもビックカメラ有楽町だと安いしポイント付くからおすすめ。

https://www.instagram.com/p/BnGc2VtF6kJ/

今日は #bairdbeer で乾杯しました。ユニークなフレーバーで面白い。

通販だと楽天かな。

もちろん、現地で飲むベアードビールは最高でした。

tanaboo.hatenablog.com

最後に

「宅飲みメニュー自炊レシピまとめ13選+α【2018年8月版】」ということでおもてなし カテゴリーの記事一覧から2018年8月に開催した宅飲みパーティで作ったレシピをまとめました。

  • 豪華食材かつ食べきれないほどの量が安い居酒屋価格で楽しめる
  • 食べきれない分はお土産になり翌日の食事も一食浮く
  • 料理と片付けもみんなでやれば意外と楽

元総菜屋の経験を生かした和洋折衷ななんでもありな組み合わせ。肉のハナマサで買い物し宅飲みならではの利益0円にすることで豪華なメニューがズラリと並んだ安くて旨い宅飲みパーティ。機会があればぜひ乾杯しましょう。

結婚パーティーも自炊でした(笑)

ちなみにこの写真は結婚パーティーの時。妻はパンとケーキを作り、私はその他の料理を作りホームパーティーを開催。新郎新婦が動いてゲストは飲み食いするという不思議な光景でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。

あわせてこちらもお読みください。

tanaboo.hatenablog.com

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:28分、5683文字