50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

重量68Kgのベビー体温計ドリテックO-603PKDIが凄い

f:id:tanaboo:20180904170533p:plain

引用:Amazon:dretec(ドリテック) 温度計 デジタル 赤外線 非接触 赤ちゃん ミルク 離乳食 お風呂 O-603PKDI(ピンク)

f:id:tanaboo:20180821160752p:plain

>>最新版PDFの無料ダウンロード登録はこちら<<

重量68Kgのベビー体温計ドリテックO-603PKDIが凄い

何が凄いって68Kgって大人の男性ぐらいの重さ。結論から言えばミスなんですが、それには前回Amazonで買ったヤバい体温計のトラウマがあるからデリケートになってるんです。

体温計が故障で買いなおし

この時に買ったヤバい体温計。激やばでした。いろんな意味でw

tanaboo.hatenablog.com

商品自体は大丈夫だったんですが、2歳の息子がぶん投げて遊んでたら液晶が故障。

買う候補の体温計を調べてるときに発見したのが68kgの体温計

f:id:tanaboo:20180904170533p:plain

引用:Amazon:dretec(ドリテック) 温度計 デジタル 赤外線 非接触 赤ちゃん ミルク 離乳食 お風呂 O-603PKDI(ピンク)

まぁめちゃ重いからミスだと思いながらも、かなりどでかい箇所に堂々と掲載しているのでまさかとは思って調べてみました。

■ 商品仕様
本体サイズ:縦27×横53×厚み83mm
重量:約68g(電池含む)
温度測定範囲:-20~300℃
表示単位:0.1℃
測定時間:約1秒
使用電池:単4形乾
引用:Amazon:dretec(ドリテック) 温度計 デジタル 赤外線 非接触 赤ちゃん ミルク 離乳食 お風呂 O-603PKDI(ピンク)

はい、やっぱミスでした。

ちょっと68kgもある体温計で赤ちゃんの検温を想像してしまった(笑)

Amazonで買う体温計のトラウマって?

前回買った今回故障した体温計を買う時に商品以外のところで大変だったので若干トラウマです。

時系列で整理すると、次のような感じです。

ということで、今回もちょっと怪しい香りがするお店だったりすると気になってしまうw

買う候補の体温計

今回買う体温計も1秒で計測できるタイプを検討中。

圧倒的に楽だから。でも、こういう表記ミスを見てしまうと、違う商品でも同じメーカー商品だとランキング上位でレビューが良くても怖くなっちゃうw

あ、iHerbでも体温計売ってるんだ。

Summer Infant, デラックス耳温度計 - iHerb.com

しかも1秒で測れる。あ、でも耳のやつは嫌がりそうだからやめるか。

このセール対象になったら考えよう。

tanaboo.hatenablog.com

レビューの評価がめちゃ高い=良いとは限らない?

加湿器の話ですが、レビュー評価で騙されそうになった話。

レビュー・口コミ情報はAmazonでは非常に参考になります。しかし、最近ではそのレビューや口コミ情報の信頼性が大きく揺らいで来ています。というのも、自作自演で高評価したり、お金を払ってレビューを書いてもらったり、商品サンプルを提供する代わりにレビューをもらったりする方法で、高評価でたくさんのレビューがついて、人気ランキングでも上位になっている商品がレビューや口コミ通りじゃない商品だった、なんて事もあります。

ランキング上位の人気商品に目についたのは、「サンプルをもらってレビューしました」的なもの。今ではその文言も消された?ようで見れなかったのですが、当時は妻にも見せたので鮮明に記憶しています。

結果的にはその高評価商品の高評価なレビューは当てずっぽうだった事が判明

翌日の頭がさえてる時間帯に、どうせ買うなら良い加湿器にしようと思い、加湿器の事を勉強しました。

  • 加湿器のタイプ(超音波、スチーム、ハイブリッドなど)
  • 加湿器の加湿能力(パワー)
  • 加湿器のタンク容量
  • 加湿器のランニングコスト
  • 加湿器のメンテナンスや部品交換

などなど、ヨドバシの店員さんと戦える(戦わないけど)レベルまで知識を深めて、もう一度Amazonでカートに入れた商品を見てびっくり仰天。

  • 大容量!←めちゃ少ないw
  • 6畳でも十分!←全然パワー足りないw

なお、買ったら確実に後悔するレベルのミスマッチ商品をカートに入れてしまったのです。あの夜にポチらずに正解でした。

  • 大容量
  • ハイパワー
  • 消費電力が低い(ランニングコスト安い)
  • メンテナンスが楽(部品交換も楽)

という条件に合う商品でなかったのですが、口コミを信じてしまったら買ってました(;´Д`)

ちなみに買った商品はAmazonの人気ランキングでは上位に出てないけど、楽天、ヨドバシ、価格コム、その他のサイトや実際に使っている人のブログ記事などから見て欲しい商品の機能にマッチしていて型落ちだから性能変わらないけど安いという理由で特売していたこの商品にしました。

ご覧のとおりAmazonのレビューでは評価良くないのですが、めちゃくちゃ大満足な買い物ができました。もちろん、人それぞれの使う場所や求める機能で異なりますが、明らかにミスリードな口コミはいかがなものかと思います。そのせいか、口コミにも少ない低評価から見てみると、同じような「全然違うやんけ」的な怒りのレビューもちらほら。

Amazonのレビューは参考にならないのも多いと思いながらAmazonで買い物慣れてる私でも騙されてしまうほど巧妙なレビューが仕込まれていて、ちょっとショックでした。食べログでもなんでもそうですが、本物レビュー風のレビューにお気をつけを。

Amazonマケプレで詐欺まがいというか詐欺が横行しているようですのでご注意ください。

って何に注意したらいいの?って分かりにくいところがあるので、簡単に整理してみました。また、実は詐欺だけじゃない高評価レビューにも潜む罠についても実体験を交えて共有させて頂きます。

  • AmazonとAmazonマーケットプライスの違いと詐欺の見分け方とは?
  • Amazonでポチったら中国から船便で箱ボコボコで届いた実話とは?
  • Amazonで加湿器買おうと思った時に騙されかけたレビューとは?

知らなかったでは済まされない、Amazon買い物で気をつけたいチェックポイントはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:18分、3498文字