50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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人気カレーレシピまとめ17選+α~本格味からアレンジまで~

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人気カレーレシピ集、見るだけで食欲増進

カレー。日本人の国民食ともいわれる定番料理。家庭で食べるカレー、ホテルで食べる欧風カレー、専門店で食べるスパイシーなインドカレーやココナッツ香るタイカレーなどなどカレー料理は様々。50Kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログでもいろんなカレー料理が登場しましたのでカレー料理をまとめてみました。

  • 元気が出る美味しく栄養豊富なカレー
  • 食欲が出るスパイシーなカレー
  • 残り物で作れるリメイク・アレンジカレー

などなど。後半ではカレーで痩せる方法もありますのでダイエット中にもカレー食べたいけど痩せたい場合にご参考ください。カレーダイエット、おすすめ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

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人気カレーレシピまとめ17選+α~本格味からアレンジまで~

カレー カテゴリーの記事一覧から人気のカレー料理レシピだけを厳選してまとめてみました。基本、簡単で安くて美味しいを目指した節約メニューばかり。ダイエット中でも美味しく食べて健康的に痩せましょう。

あわせてこちらもお読みください。

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【1食85円】トマト缶で無水チキンカレーの作り方~安い・早い・旨い+栄養豊富!お鍋一つで手軽に作れます~

カレーってTVや漫画で見たり、街中で香りを嗅いだだけで無性に食べたくなるんですよね。そんな時もパパっと鍋一つで短時間で完成する水を入れない旨味濃厚なカレーの作り方があります。今回はトマト缶で無水チキンカレーの作り方をご紹介します。

  • 水不要!だから煮込み時間が短く旨味濃厚!
  • ルー不要!お鍋一つで野菜と一緒に小麦粉とカレー粉を炒めればOK!
  • 冷凍保存OK!なのでたっぷり作ってストックしておくと便利!

それでは簡単な材料と作り方をご紹介しましょう。

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夏野菜カレーレシピ【人気の茄子&ピーマン】

茄子とピーマンをどっさり入れた、挽き肉で作るピリ辛なキーマカレーはいかが?

暑い夏を乗り切る、体を冷やすナス、夏バテを防いで疲労回復効果が期待できるピーマン。具としては見えないですがルーに溶け込んだトマト。旬の野菜で栄養たっぷり補給して美味しく元気に夏を過ごそう。

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【1食72円】ココナッツオイルdeスープカレーのダイエットレシピ~鶏胸肉に野菜とキノコでヘルシー仕上げ~

痩せる油「ココナッツオイル」たっぷりカラフル野菜のスープカレーはいかが?お店で食べるスープカレーも美味しいですが、自宅でも簡単なのに本格的なスープカレーが格安で作れます。今回は新じゃがとキノコ、カラフルな野菜もどっさり入れて彩りもキレイに仕上げてみました。

  • ダイエット中でも安心!スープカレー+ライスのセットが楽しめるココナッツオイル活用+しらたきターメリックライスとは?
  • お鍋1つで完成!ありあわせの材料+スパイスで手軽に作れるスープカレーの作り方とは?
  • 鶏胸肉は皮をとってカロリーオフ!高タンパク・低脂質・低糖質で安価なダイエットの神食材レシピ。

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この具をお弁当のおかずにすることもOK。

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【1食86円】骨付きチキンと大根の薬膳スープカレー簡単レシピ~孤独のグルメで食べたくなる罠~

カレーはカレーでもスープカレーが食べたい(飲みたい)時ってありますよね?お店で食べるのも美味しいですが、自宅でも簡単に美味しく本格的なスープカレーが安く作れる方法があります。今回は骨付きチキンをメインにした大根入りのスープカレーをご紹介します。

  • ダイエット中でも安心!スープカレー+ライスのセットが楽しめる方法とは?
  • 鍋1つで完成!ありあわせの材料+スパイスで手軽に作れるスープカレーの作り方とは?
  • スパイス=漢方?食事で身体を変える健康生活とは?

なお、大根を大きくカットして入れるという技、「孤独のグルメ」のお店を参考にしてみたんですが、これがめちゃ旨いヽ(=´▽`=)ノスープカレーに大根必須になりそうですw

閲覧注意のスープカレーの孤独のグルメ動画はこちら

3. 第03話「東京都目黒区三田のチキンと 野菜の薬膳スープカレー」
孤独のグルメ Season6をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

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【1食105円】小松菜deサグカレー風の作り方~10分で簡単!ミートソース→チリビーンズからアレンジ術~

華麗にアレンジ。

ミートソースを作ったら10分でチリビーンズを前回お伝えしましたが、そのチリビーンズにカレースパイスを加えるだけで豆入りのキーマカレーの出来上がり。今回はさらに茹でた小松菜をペーストにして加えたサグカレー風にして栄養満点なヘルシーカレーレシピをご紹介します。

  • 安い!1食105円でスパイシーで栄養満点なヘルシーカレーが食べられます。
  • 簡単!お鍋1つで完成、10分で作れちゃう簡単レシピ。冷凍もOK。
  • 旨い!ベースがミートソースだから旨味たっぷり。

それでは簡単な作り方はこちら。

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ベースとなったミートソースの作り方、リメイクについてはこちら。

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【二度と作れない】リアルクッキングパパの豆トマトカレーのスコッチエッグ・豚角煮・パクチーのせレシピ

豆とトマトのカレーにスコッチエッグと豚角煮のダブルミートパワーで元気回復

料理って楽しんですよ~

こんにちは。リアルなクッキングパパになりつつある港区芝浦IT社長です。

さて、今日はトマトとミックスビーンズたっぷり、カルダモンにマスタードシードなどホールのスパイスでスパイシーに仕上げたインド風トマトカレー。スコッチエッグと角煮、さらにパクチーをトッピングした他で食べられない&二度と作れない(笑)特製のSPECIALランチの記事をお届けします。

  • 水分はトマト缶のみ!無水調理で栄養満点&旨味濃厚な特製カレー。
  • 魯肉飯の汁で煮た角煮と香り豊かなフレッシュなパクチー、揚げたてのスコッチエッグを大胆トッピング。
  • スコッチエッグのゆで卵は実は魯肉飯の汁で煮た煮玉子です。

材料と作り方、食べた感想レビューはこちら。

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【1食97円】青バナナカレー弁当レシピ~野菜どっさりスパイシーな夏カレー~

青バナナ×カレーの想像以上の相乗効果。

青バナナカレー84円、キャベツだけコールスロー4円、ピクルス5円、フランスパン風食パン4円の合計97円。ワンコインランチと比較して403円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 旨い!スパイシーなカレーに青バナナがぴったりマッチ。
  • 安い!コスパ良い青バナナで簡単ヘルシーカレーの完成。
  • ヘルシー!野菜たっぷり、サラダとピクルスでさっぱり疲労回復。

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【1食91円】野菜ジュースdeインド風チキンカレーの作り方~簡単なのに本格派~

トマト缶かわりの野菜ジュース

インド風チキンカレー。お店で食べる本格的なインドカレーはスパイシーな香り、肉と野菜の旨みがたまらないおいしさですよね。

今回はトマト缶の代わりに野菜ジュースを使って、簡単なのに本格派、そしてカロリーダウンしたヘルシーなインド風チキンカレーの作り方をご紹介します。

  • 旨い!鶏肉は液体塩こうじとヨーグルトとスパイスで漬け込み柔らかスパイシー。
  • 安い!メインの食材は鶏モモ肉と玉ねぎに野菜ジュースとお手頃食材ばかり。ヨーグルトも自家製ならさらにコストダウンOK。
  • 簡単!鍋1つで作れて煮込む時間も短時間でOKなのがインドカレーの良いところ。忙しいときこそおすすめ。

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【妄想】プーパッポンカリーの作り方~タイ料理を日本で手に入る材料で作ってみた結果~

タイ料理って無性に食べたくなる時ってありません?そんな時、日本のスーパーで手に入る手軽な材料で簡単に美味しいタイ料理を作ります。今日は食べたことも無い「プーパッポンカリー」という料理を妄想で作ってみました。完全自己流&オリジナル要素満載なので、本式では無いですが、美味しく出来たのでご紹介します。

※プーパッポンは蟹料理ですが、海老版のプーパッポン的なイメージでご覧ください。

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痩せるスリランカ風の豆腐カレーレシピ レッドライスもあるよ

 

スリランカの旅で得たスリランカのカレーと日本の豆腐をMIXした日本とスリランカをつなぐ架け橋のようなカレーです。Ayubovan。

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タンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼きレシピ

インドカレー屋さんに行くとナンとカレーもセットで食べてしまいそうなので、自宅でヘルシーな野菜どっさりなぎゅうぎゅう焼きにしてみました。

この「ぎゅうぎゅう焼き」って初めて作ったのですが、ネーミングが秀逸ですね~そしてボリューム感あるのでパーティーにも良さそう。何より作るのが楽!ちょっとハマりそうw

タンドリーチキンですが、自家製のヨーグルトにじっくり漬け込んだので柔らか~く仕上がりました。スパイシーさとヨーグルトの甘みが野菜も美味しくしてくれます。

漬ける⇒適当に鉄板に並べる⇒オーブンで焼くだけで出来るぎゅうぎゅう焼き、オススメです。

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【栄養満点】トマト&ミックスビーンズのヘルシーカレーの作り方

トマトと豆の缶詰で手軽に作れるヘルシーなさっぱりカレーはいかが?

  • ルー不要!スパイスが際立つ&糖質・カロリー大幅カット
  • トマト缶と豆缶で手軽に安価に栄養豊富
  • ご飯にもパンにも合うさっぱり味なカレー
  • フライパンひとつで完成。忙しいランチでもパパッと調理

いつものカレーに飽きたらトマトたっぷりなさっぱり味のカレーが新鮮で美味しいです。ミックスビーンズの缶詰を加えればタンパク質、食物繊維もたっぷり補給できます。

それでは材料と簡単な作り方をご紹介。

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【大量注意】圧力鍋の限界を超えた量のカレーを一度に作る方法~塩麹ヨーグルトチキンカレーwithチーズ~

圧力鍋が噴火する量のカレーを一度に仕込む方法

カレー。いつでも食べたい大好きメニュー。鶏の骨付き肉を使ってインドカレー風にホールスパイスたっぷりに作るカレーも大好物。圧力鍋を使うと時短できるので便利なのですが、鍋の2/3以上に入れると圧力かけると噴き出て中身が飛び出るためたっぷり鍋いっぱいに仕込めないのがネック。

そこで、圧力鍋でも鍋いっぱい仕込む方法を開発。時短で美味しいカレーが簡単に手早くたっぷり作れるようになりました。

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【圧力鍋で簡単】一人前100円の水なしデットクスチキンカレーダイエットレシピ【50kg痩せた】

栄養たっぷりヘルシーなチキンカレーです。カルピスバターで仕上げるとこの上ない極上味に。そして、これを食べれば寒い冬も暑い夏もばっちりです。風邪予防にも風邪の治療にも、元気が無い時も元気な時も、美味しく食べて幸せになりましょう。

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【1食136円】本格インド風骨付きチキンカレー弁当レシピ ~栄養満点!トマトとヨーグルトたっぷり~【パパ手作り節約弁当】

ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ骨付きチキンがとろけるトマトいっぱいな食欲そそるインドカレー弁当。

昨日の節約弁当ランチは本格インド風骨付きチキンカレー弁当でした。

骨付きのもも肉を一晩ヨーグルトとスパイスに漬けて圧力鍋で野菜もとろけるインド風のチキンカレー。ターメリックライスにチャパティ風の薄焼きパンとセットにしてお弁当にしました。

コストは骨付きチキンカレー102円、ターメリックライス26円、チャパティ6円、自家製ピクルス2円、合計136円。ワンコインランチと比較して364円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 鶏肉はヨーグルトに漬け込むと柔らかく仕上がります。
  • スパイスはスリランカで買ってきたホールスパイスもたっぷり。
  • 野菜とヨーグルトの自然なトロミ。小麦粉不使用でヘルシー。
  • ターメリックライスはカルダモン入りの爽やか風味。
  • 春巻の皮、トルティーヤと同じ製法のチャパティ風の薄焼きパンは簡単で美味しいコスパ最強。
  • 作り置きしておけば、朝つめるだけでOKな簡単スピード弁当。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

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簡単!ターメリックしらたきライスの作り方 ~糖質&カロリーオフしたカレーが2倍旨くなるごはん~

カレーに合う黄色いごはんも糖質&カロリーダウンに成功

ダイエット中に限ってカレーライスって食べたくなるんですよね。そこで今日は痩せたい時にも安心して食べられるダイエットの天敵「ライス」にスポットをあてて、カレーにぴったりなターメリックライスを大幅に糖質&カロリーダウンする方法をご紹介します。しかも作り方も超簡単でカロリーは下がっても味もワンランクアップ。カレーは2倍美味しくなります(当社比)。 

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通常版はこちら。

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カレーライスを食べて痩せる方法

カレーライスの2大カロリー・糖質源はカレーのルーとライスの2つ。それぞれハックしてカロリーや糖質オフできます。

カレーのルーをハックする方法

  • 小麦粉を使ったルー→小麦粉不使用
  • 油たっぷり→油減らす

市販のルーは小麦粉と油の塊。ルーを使わなくてもカレーは作れますし、とろみも小麦粉以外におからパウダーを使う、ヨーグルトや野菜の自然なとろみを活用できます。

といってもルー無しで作るのは面倒だ、難しいという場合にはダイエット用のルーを使うのも手。

ハウス プライムバーモントカレー 中辛 109g×2個

ハウス プライムバーモントカレー 中辛 109g×2個

 

カレーパウダー+おからパウダーで作るカレーは想像以上に美味しく、栄養豊富な上にダイエット効果もばっちり。

めんつゆにカレー粉入れておからパウダーでとろみつければカレーうどんにも。うどんの麺を糖質オフ麺にしたらより効果ばっちり。

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ライスをハックする方法

ライスを減らして千切りキャベツで食べるのもおすすめ。

ダイエット用のご飯を使うのも手。

茶碗1杯150gあたりの糖質量を比較。お米不使用もランクインさせるとこんな感じ。

  • 糖質 19.4g 白滝ダイエット麦飯 ※お米不使用
  • 糖質 26.0g カロリーハーフ麦飯 ※お米不使用 
  • 糖質 29.4g とらひめ ※お米不使用
  • 糖質 33.9g こんにゃくご飯
  • 糖質 37.2g 糖質カット炊飯器
  • 糖質 37.9g しらたきご飯
  • 糖質 37.5g マンナンヒカリ
  • 糖質 40.8g 低糖質ごはん米

ダイエット中でヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦など押し麦混ぜたり、押し麦100%で水2倍で炊く上級者向けなカロリーハーフ麦飯もおすすめ。

レンジで炊いた10割麦飯もカレーに相性良いです。

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人気のもち麦もおすすめ。食べ応えあって腹持ちも良いです。

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糖質カット炊飯器についてはこちら。

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低糖質ごはん米にするという手はOKだと思います。

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とらひめは、そもそもお米じゃないから別の食べ物として試してみたいw

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最後に

「人気カレーレシピまとめ17選+α~本格味からアレンジまで~」ということで、カレー カテゴリーの記事一覧から人気のカレー料理レシピだけを厳選してまとめてみました。

  • 元気が出る美味しく栄養豊富なカレー
  • 食欲が出るスパイシーなカレー
  • 残り物で作れるリメイク・アレンジカレー

基本、簡単で安くて美味しいを目指した節約メニューばかり。ダイエット中でも美味しく食べて健康的に痩せましょう。

残ったカレーをリメイク&アレンジしよう

リメイク調理のポイント

  • たいていの料理はカレーパウダーを足すだけでカレーライスになる

トマトスープならトマトスープカレー、ホワイトシチューならクリーミーカレー、味噌汁なら和風カレースープ(片栗粉でとろみつければカレー丼)、ミートソースならキーマカレー、などなど困ったらカレーは無敵。

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残ったカレーでコロッケのリメイクもOK。

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お好み焼きにもカレーを。

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逆に残り物をカレーにアレンジしてみよう

ハヤシライス。ハッシュドビーフとか差がよく分かってないですが、たまに食べたくなります。我が家ではたっぷり仕込んでアレンジ&リメイクで様々な料理に変化させています。その1パターン、カレーへ簡単にリメイクする方法、あわせてダイエット中にもカレーライスを食べて痩せる方法も共有します。

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味噌汁、クリームパスタ、ミートソース、鍋の残り、オムレツが融合しカレーに(笑)

他にもあるあるカレーおすすめ記事

レバーもカレー風味でおいしく食べやすく。

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鶏の素揚げもパリッと香ばしくカレー風味が最高。

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外で食べるカレーも新しい発見が。

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最新カレー記事はカレー カテゴリーの記事一覧をチェックしてね。

あわせてこちらもお読みください。

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