50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

台風15号の進路コース予想を米海軍で確認した結果+18号追記

【急上昇】iHerb割引コード差し上げます※最新版iHerbで22%OFF+5%OFF+αの3重割引で買う方法とは?

熱帯低気圧になった元台風15号の進路

いつも通り、最新の台風進路予報をアメリカ海軍サイトと気象庁で確認する方法で調べてきました。

  • 九州から韓国へ行くと思いきや右へターン
  • 台風から熱帯低気圧になったけど影響はあるか
  • 最新情報は常にチェックして防災を

ということで、台風12号も13号も異常なコース取りで今年の台風も酷暑の影響で進路コースがすごいです。

追記 18号はこんな感じです。

f:id:tanaboo:20180816071556p:plain引用:Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

詳細がこちら。

台風についてわかっていることいないこと

未解決の謎に挑む、新進気鋭の台風研究者たちが、「観測」「発生」「発達」「海との関係性」「予報」「温暖化の影響」というさまざまな切り口から台風について語りつくします。台風を広く、そして深く知ることのできる、贅沢な一冊。引用:台風についてわかっていることいないこと

台風15号の進路コース予想を米海軍で確認した結果

すでに熱帯低気圧ですが、九州ぬけたあとに右にきそう。

アメリカ海軍の予報

引用:Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

気象庁の予報

こちらも予報は右へ。気象庁サイトだと熱帯低気圧で進路コースがよく分からなかったので、ググった方のキャプチャです。2018年8月15日17時現在。

f:id:tanaboo:20180815171931p:plain

引用:気象庁 | 台風情報

最近の台風まとめ

台風12号

f:id:tanaboo:20180727152702p:plain

台風12号

詳細:上陸⁉台風12号ジョンダリ最新進路予報をアメリカ海軍で確認してみた結果

台風13号

f:id:tanaboo:20180806150357p:plain

台風14号

f:id:tanaboo:20180809070928p:plain

詳細:【東京直撃】台風13号サンサンのアメリカ海軍予報が想像以上に魔球王+14号ヤギ

最新のアメリカ海軍の台風進路予報を確認する方法

  1. Joint Typhoon Warning Center (JTWC)にアクセスします。

    http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

  2. 確認したい台風の「TC Warning Graphic」を押します。
    f:id:tanaboo:20180727161652p:plain
  3. 最新の台風進路予報が確認できます。

    引用:Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

さらに詳しくはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

防災準備は情報から

東京防災で学べる10の防災アクションとは?

  1. 日常備蓄を始めよう
  2. 非常用持ち出し袋を用意しよう
  3. 大切なモノをまとめておこう
  4. 部屋の安全を確認しよう
  5. 家具類の転倒防止をしよう
  6. 耐震化をチェックしよう
  7. 避難先を確認しよう
  8. 家族会議を開こう
  9. 災害情報サービスに登録しよう
  10. 防火防災訓練に参加しよう

本の中には絵付きで詳細解説あります。kindle版は無料でした。スマホやタブレットにダウンロードしておく、できたら読んでチェックして家族や会社で共有をおすすめします。

日常備蓄のススメ

東京防災には日常備蓄についても記載がありました。

  1. 食べ物や日用品を多めに買う
  2. 少し多めの状態をキープ
  3. 日常の中で消費
  4. なくなる前に買い出しへ

※東京防災P.85参考

日常備蓄を普段の食生活で取り入れると節約効果も?

普段あまり食べない乾パンを大量に備蓄して、期限切れ前に急いで食べるなんて事ありませんか?

日常備蓄というスタンスは、普段の食生活で食べる食材を中心に多めにストックして、無くなる前に買う方法です。もちろん、日常備蓄だけではどうしてもカバーできない範囲もありますので、非常食は非常食で用意しておくのが基本。ただし、日常備蓄があるので大量ストックして乾パンをむせながら食べるほどのストックがなくても安心。

次にリストアップした基本的な食材を日常備蓄として普段の食生活でおいしく食べながら、常にストックを確保する事で万が一の非常食にもなります。それだけでなく、大きいサイズを買うことでg単価が安くなり、節約、食費のコストダウンにも直結できます。

基本的に保存できる食材、かつ日常食べるものが日常備蓄にリストアップしてみました。 

詳細はこちらの記事をご覧ください。

tanaboo.hatenablog.com

なお、この非常食の五目ごはんは期限切れを食べてみましたが、水で戻すだけで食べれて美味しかったです。

tanaboo.hatenablog.com

それでは、最新情報を常時確認しながらお気をつけください。

最新の台風記事はこちら。

台風 カテゴリーの記事一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

アメブロはじめました

といってもインスタの投稿を自動で反映させてみるテストみたいなものですが、レシピ化する前の料理やダイエット情報がのぞけるのでチェックしてみてね。

ameblo.jp

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:13分、2594文字