50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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安くて旨い【1食80円】鶏皮&生じゃがチップスの作り方

シンプルで旨い鶏皮とジャガイモを素揚げ

鶏皮。ダイエットの天敵扱いされてますが美味しくて栄養豊富。ネックの脂は油で素揚げすることで激減します。パリパリ、カリカリ、香ばしくなるまで脂を出し切ることでカロリーダウンが可能です。美味しい脂が染み出た油で揚げるジャガイモも格別。揚げたて最強、子供から大人まで大好きなおつまみです。

  • 鶏皮を先にじっくり揚げて後からジャガイモ
  • ジャガイモは皮つき、やや厚切りが好み
  • 塩だけで抜群に美味しく、味変も自由自在

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

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鶏皮&生じゃがチップスの簡単レシピ

食材費240円で3人前。1食あたり80円。手作りサラダチキンの副産物でため込んだ鶏皮も活躍するメニュー。

材料(3人前)

  • 鶏の皮 500g 220円 ※大きい場合は一口サイズにカット
  • ジャガイモ(大) 2個 20円 ※2~3mm程度の厚みにカットして洗い、水気をふきとる
  • 塩 適量
  • 揚げ油 適量

スタミナ欲しい場合はにんにくも一緒に素揚げすると元気でます。

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作り方

  1. フライパンに油をいれ、冷たい状態から鶏皮を入れ、中火でじっくりと揚げます。10分~15分ぐらいが目安。

  2. 鶏皮が9割ぐらい好みに揚がったら強火にし、ジャガイモを加えて一緒に揚げます。

  3. ジャガイモもカリッとしてきたら油をよくきり、塩をまぶせば完成。油切りは古新聞で。塩をしてシャカシャカすればまんべんなく味付けできます。

    熱々を召し上がれ。お皿は1.5人前ぐらいの盛り付けです。

塩を基本にいろんな味付けのバリエーションが楽しめます。お好みでどうぞ。

例えば黒胡椒・山椒・カレー・レモンなど。こんな感じで付けながら食べるのも楽しい。

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今回はいろんな鶏料理と一緒に楽しみました。

 

ビールも合いますが、炭酸水をソーダストリームで最強炭酸水に強めで作ってシークワーサー果汁を入れたソーダにするとさっぱりして最高です。

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コストダウンする方法

鶏皮だけ欲しい場合は鶏皮だけ買うのもありですが、我が家はサラダチキンを作るため、鶏皮を冷凍ストックしてため込んでいます。ある程度まとまったら今回のように素揚げして楽しみます。

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サラダチキンブームで鶏胸肉が価格上昇。昔は100g10円台で買えた鶏胸肉も今では30円台。それでもコスパという意味では抜群です。たまには美味しいブランドの鶏胸肉もいいかも。それでも安いし。

美味しく作るコツ

  • 鶏皮はじっく~~~~~~り皮の脂が油に溶け出しカリカリになるまで揚げる
  • ジャガイモは強火で一気に上げると油切れもよい

鶏皮&生じゃがチップスの実食レビュー

カリカリな鶏皮&ポテト=うんまい!

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

こういうジャンキーな料理は塩を濃いめが美味しいですよねw不健康だと分かっててもストレス貯めこんで暴食するより増しだと思うので、たまにはダイエット中だって芋も揚げ物も楽しみましょう。食べ過ぎなければセーフです。

鶏皮は揚げた方がカロリーダウンする?

ダイエット中に唐揚げはご法度というイメージがあります。脂も多くてカロリーも多い。でも、衣が無いだけで給油する油のカロリーが減るだけでなく、鶏の皮にたっぷりついてる「脂」もカットできます。もちろん鶏皮本体のカロリーが減るわけではありませんが、脂が出る分重さが減ります。水分が抜けてg単位のカロリーはアップしても、総量としてのカロリーは大幅ダウンができる、というわけです。

つまり、100gあたり約500kcalの鶏皮→揚げるとほぼ脂になり100g約900kcalにカロリーアップ。ただし、100gだったら30gなど、重さがグッと減り、500kcal→270kcalに約半減する、というイメージです。

また、素揚げの場合、小麦粉や片栗粉などのから揚げと比較して、カロリーは低くなります。そもそもから揚げは糖質多くないですが、糖質制限ダイエット中なら素揚げの方がより安心。カロリー的にも鶏皮の脂がそうとう落ちるので、揚げ物の美味しさと満足感がありながらも、ダイエット的にも良いかと考えます。

おもてなし料理なら丸どりを丸ごと素揚げでもいいし。でかい鍋で豪快に。

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まぁ、食べ過ぎちゃったら運動でカバー。エアロバイクしながらカラオケしても楽しいし。

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まとめ

「安くて旨い【1食80円】鶏皮&生じゃがチップスの作り方」はシンプルで旨い鶏皮とジャガイモを素揚げです。食材費240円で3人前。1食あたり80円。手作りサラダチキンの副産物でため込んだ鶏皮も活躍するメニュー。

  • 鶏皮を先にじっくり揚げて後からジャガイモ
  • ジャガイモは皮つき、やや厚切りが好み
  • 塩だけで抜群に美味しく、味変も自由自在

鶏皮。ダイエットの天敵扱いされてますが美味しくて栄養豊富。ネックの脂は油で素揚げすることで激減します。パリパリ、カリカリ、香ばしくなるまで脂を出し切ることでカロリーダウンが可能です。美味しい脂が染み出た油で揚げるジャガイモも格別。揚げたて最強、子供から大人まで大好きなおつまみです。

ビールも合いますが、炭酸水をソーダストリームで最強炭酸水に強めで作ってシークワーサー果汁を入れたソーダにするとさっぱりして最高です。塩・黒胡椒・山椒・カレー・レモンなどいろんな味付けなどお好みで楽しんでみてくださいね。

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そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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