50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ヴぁ【1食182円】真鯛のジェノバ塩から揚げの作り方

真鯛の湯引き刺身→イタリアン唐揚げへ

真鯛。刺身でも鯛めしでも煮ても焼いても美味しい魚のスター。今回は湯引きした真鯛の刺身の残りをから揚げにし、ジェノバ塩をつけて食べるイタリアンなから揚げを作ってみました。

  • 小麦粉→片栗粉の2重衣でカリッとサクッとふわっと
  • 真鯛は皮つきで湯引きすると皮の旨みも楽しめます
  • いろんな塩でアレンジ無限

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

真鯛のジェノバ塩から揚げの簡単レシピ

食材費363円で2人前。1人前で182円。調理時間10分以内。真鯛は枝豆入り鯛めしにして楽しみ、湯引きして皮つきの刺身で楽しみ、その残りをから揚げにして楽しみました。

材料(2人前)

  • 真鯛の刺身 2人前 363円 ※今回は皮つきで湯引きしたものを使用
  • 中力粉 大さじ2 ※薄力粉でもOK
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • 水 少々
  • 揚げ油 適量
  • ジェノバ塩 適量 ※お好みの塩でOK

ジェノバ塩は友達からもらったまーすやーのお塩。他にもいろんな塩があって面白いです。

www.shop-ma-suya.jp

最近、真鯛もちょっぴり値上げ。特売でも1尾1090円。@肉のハナマサ芝浦店

作り方

  1. 真鯛に小麦粉と水を加えて混ぜます。

  2. 片栗粉を仕上げにまぶします。外がカリッと食感になります。

  3. 180度の油でカリッとするまで3分程度揚げ焼きしたら完成。

    今回はジェノバ塩でいただきます。

美味しくつくるコツ

  • 衣は小麦粉→片栗粉で2段階にすると外はカリッと中はサクッと仕上がります
  • 刺身用の真鯛なので中の火の通りは無視して高温で衣が美味しくなるように揚げます

ヘルシーに作りたい場合はおからパウダー混ぜると糖質オフ&食物繊維強化できます。こんな感じ。

tanaboo.hatenablog.com

他にもこんな唐揚げがあります。

唐揚げ カテゴリーの記事一覧 

真鯛のジェノバ塩から揚げの実食レビュー

ジェノバ塩をちょんとつけていただきます。

真鯛のジェノバ塩から揚げ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

真鯛を粉と水でまぶして揚げただけで美味しいですが、ジェノバ塩が加わることで一気にイタリアンなテイストに変わります。揚げたては香ばしくカリッとサクッとクリスピーで真鯛の皮の旨み、中はふんわり甘い白身が最高です。値上がりした真鯛ですが、家で楽しむ分には十分コスパ良いお魚ですね。

他の塩でも楽しめたら楽しそうですね。

さんしょう塩、わさび塩、まっちゃ塩は確実に合いそう。

アンデス紅塩・天ぷら塩・焼き肉塩・白ごはん塩・さんしょう塩・インカ天空塩・ヒマラヤの黒岩塩・竹焼塩・わさび塩・まっちゃ塩

おすすめ真鯛レシピまとめ

塩麹で真鯛を漬けて焼くだけで絶品に。こんな簡単なのに料亭で出てきそうな高級感ある味わいに変身してくれます。作り方も簡単で真鯛の切り身に塩麹を塗りこみ一晩漬けて焼くだけ。

tanaboo.hatenablog.com

贅沢に真鯛をフィッシュアンドチップスに。ビール入りの衣がサクサクで中はふんわり食感。

tanaboo.hatenablog.com

激安価格な「鯛のあら」で作る1杯35円で楽しめるコスパ最強の鯛めしの作り方をご紹介。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「ヴぁ【1食182円】真鯛のジェノバ塩から揚げの作り方」は食材費363円で2人前。1人前で182円。調理時間10分以内で作れるイタリアンな唐揚げ。真鯛は枝豆入り鯛めしにして楽しみ、湯引きして皮つきの刺身で楽しみ、その残りをから揚げにして楽しみました。

  • 小麦粉→片栗粉の2重衣でカリッとサクッとふわっと
  • 真鯛は皮つきで湯引きすると皮の旨みも楽しめます
  • いろんな塩でアレンジ無限

真鯛。刺身でも鯛めしでも煮ても焼いても美味しい魚のスター。今回は湯引きした真鯛の刺身の残りをから揚げにし、ジェノバ塩をつけて食べるイタリアンなから揚げを作ってみました。

その他の真鯛レシピはこちらの一覧からご覧ください。

真鯛 カテゴリーの記事一覧

唐揚げvsからあげキーワード対決

2018年8月6日現在ですが、だんだん「からあげ」が増え「唐揚げ」が減ってきてます。

直近では「からあげ」が「唐揚げ」を抜きました。

f:id:tanaboo:20180806145146p:plain

唐揚げの本場、大分では「からあげ」がメジャー。地域でも違うって面白いですよね。

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:19分、2712文字