50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

枝豆人気レシピまとめ5選

枝豆をいろんな食べ方で楽しもう

枝豆。夏はビールに塩ゆでした枝豆が一番ヘルシーでコスパ良いおつまみとなってます。そんな枝豆は栄養豊富な大豆の手前のお豆ちゃん。タンパク質も食物繊維も豊富なスーパーフード。最近は冷凍野菜コーナーでも定番になってます。そんな枝豆をもっといろいろ楽しんでもらえるよう枝豆レシピをまとめてみました。

tanaboo.hatenablog.com

枝豆人気レシピまとめ5選

枝豆 カテゴリーの記事一覧から厳選してまとめました。枝豆というと塩ゆでが定番ですが、いろんな料理に活用できます。また、冷凍の枝豆もコスパ良いためよく買います。特にすでに皮がむいてあるものは、豆だけなのにg単価同じなのでさらにコスパ良いです。

冷凍 むきえだまめ 枝豆 500g

冷凍 むきえだまめ 枝豆 500g

 

もちろん、新鮮な生の枝豆の方が風味良いので旬の時はおすすめ。特に焼き枝豆はハマりますw

【1食49円】人生変わる魚焼きグリルde焼き枝豆レシピ〜甘みが増して美味しい簡単10分自動タイマー調理~

枝豆は焼く方が旨い

枝豆って塩ゆでが最高ヽ(=´▽`=)ノって思ってた時代もありました。

今ではすっかり焼き枝豆派になってしまいました。

だって、

  • 旨い!甘みが増す+香ばしさで枝豆のポテンシャルMAX。
  • 簡単!洗って塩をまぶして魚焼きグリルで10分焼けば完成する自動調理。
  • ヘルシー!枝豆は栄養豊富。ビールのお供からダイエット中のおやつ、副菜にも最適。

なんですから。

それでは、レシピ化するまでもない超簡単レシピをご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

簡単w【1食95円】鮭フレークと枝豆のシソ混ぜご飯の作り方〜大葉でさっぱり風味〜

大葉でさっぱり鮭と枝豆の混ぜご飯

混ぜご飯。鮭フレークと冷凍枝豆、刻んだ大葉を熱々ご飯に混ぜるだけ。シソの風味がさっぱり、おにぎりにしてもおすすめの簡単ご飯です。通常のご飯と比べると枝豆と鮭のタンパク質が強化されるので、同じ量なら白米よりヘルシーだったりします。

tanaboo.hatenablog.com

お手軽【1杯34円】冷凍むき枝豆ごはんの作り方〜凍ったままでOK〜

コスパ最強の枝豆炊き込みごはん

枝豆。夏になると美味しい季節。今は冷凍でも比較的おいしい枝豆が安く買えて重宝。今回は冷凍の「むき」枝豆を活用したコスパ良い炊き込みごはんにしてみました。むき枝豆だとサヤの重さが含まれていない分、お得です。枝豆はダイエット中にもおすすめ食材ですが、さらにヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦など押し麦混ぜるのもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

コスパ抜群【1枚16円】紅ショウガと冷凍枝豆のかき揚げの作り方~冷凍ストックすると便利~

紅ショウガ×冷凍枝豆をかき揚げに

かき揚げ。玉ねぎなどが定番ですが、紅ショウガと冷凍の枝豆だけでも作れます。どちらも安価で日持ちする食材なのでいつでも作れるコスパ抜群のかき揚げです。我が家では多めに揚げて冷凍ストック。卯の花やお好み焼きに刻んで入れるほか、麺つゆで煮て卵とじして天玉丼としてもいただきます。

  • 旨い!紅ショウガがピリッと、枝豆の甘みと旨みがぴったりマッチ。
  • 安い!枝豆は冷凍のむき枝豆でも十分美味しいです。旬は美味しい生の枝豆でもOK。
  • ヘルシー!枝豆は大豆。タンパク質も食物繊維も豊富な食材です。たっぷり入れれば栄養もたっぷりなかき揚げになります。

tanaboo.hatenablog.com

意外に簡単?【1杯69円】枝豆入り鯛めしの簡単レシピ~緑の粒が程よいアクセント~

鯛めしWITH枝豆

鯛めし。

タイ料理が有名になったので会話だとややこしい時がありますが、魚の炊き込み御飯の方の鯛飯です。

今日は冷凍のむき身になってる枝豆と一緒に炊き込んだ枝豆入りの鯛飯の作り方をご紹介。

  • 安い!真鯛の半身495円で炊き込みご飯+あら汁がダブルで楽しめます。
  • 簡単!鯛飯も塩焼きして炊き込むだけで抜群に美味しいです。切り身や刺身だとさらにお手軽。
  • 旨い!鯛の旨みをお米が吸い込み抜群のおいしさ。枝豆も色と味の良いアクセントに。

tanaboo.hatenablog.com

最後に

「枝豆人気レシピまとめ5選」ということで、枝豆 カテゴリーの記事一覧から厳選してまとめました。ご飯系が多かったですが、しらたきごはんこんにゃく米もち麦などを活用するとダイエット中でも食べて痩せられます。tanaboo.hatenablog.com

枝豆というと塩ゆでが定番ですが、いろんな料理に活用できます。枝豆は栄養豊富な大豆の手前のお豆ちゃん。タンパク質も食物繊維も豊富なスーパーフード。そんな枝豆をもっといろいろ楽しんでもらえるよう枝豆レシピをまとめてみました。他にもおすすめあったら教えてください。

とりあえずAmazonで枝豆のレシピ本を探そうと思ったら、これが出てきたので貼っておきます。少しでも涼しく感じたらいいのですが(笑)

つまみ枝豆のあなたのうしろに霊がいる! (竹書房文庫)

つまみ枝豆のあなたのうしろに霊がいる! (竹書房文庫)

 

 

レシピ本の無料ダウンロード&購入はこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

無料レシピ本には掲載していないダイエットレシピも満載。

tanaboo.hatenablog.com

自炊で痩せる方法を初公開したレシピ本のお買い求めはこちら。

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

 

フォローはこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:14分、2735文字