50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

超簡単ぬか漬けキュウリの作り方〜素で楽・袋で冷蔵保存OK〜

袋で漬けるぬか漬け製造法

ぬか漬けの素?みたいなものをサンプルでもらったのでさっそく漬けてみました。 

お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット

お店で数十年発酵してたぬか床で漬物を製造販売してたので、ぬか漬けにはうるさいですが、正直、こんなんで美味しいぬか漬けできのかな?と半信半疑で試した結果がこちら。

簡単ぬか漬けキュウリの作り方〜素で楽・袋でOK・冷蔵保管〜

材料(キュウリ2本分)

作り方

  1. 糠と水を専用の袋(付属)に入れます。

  2. 天然酵母の袋を入れてモミモミします。

    よくもんで混ぜよう。

  3. キュウリはへたをとり、漬け込み1日〜2日好みの漬け具合にしたら完成。今回は3日ぐらい漬けるようにへたあり、1日の短期で漬けるへたなし、二パターンテスト。

    この状態で冷蔵庫に入れておけばOK。野菜室に入れました。

    1日後こんな感じ。

  4. 糠を洗い落としてカットして召し上がれ。1日なのでまだフレッシュ。うすしお。

    お店だと280円とか取られるけど、家で漬ければ50円。

ぬか漬けキュウリ実食レポート

自家製ぬか漬け=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

素なので自家製といってもあれですが、そのうち我が家の味に馴染むはず。今回一番驚いたのは捨て漬けしてない初回からそこそこ美味しいってこと。

だいたいぬか漬けって初回は美味しくないんです。捨て漬けして美味しいぬか床にしてから漬けないと味気ない。でも、これはぬか床の素が優秀なのか、初回でもそこそこ美味しいです。もちろん、最高に美味しいというレベルではありません。初回にしては、ですが期待以上でしたw

味は「いりぬか、塩、昆布、椎茸、唐辛子、天然酵母(酵母、みかん、砂糖)」というぬか床の素の配合が旨味成分がぬか漬けの美味しさになっているみたい。「みかん」の柑橘系の風味も少ししますが、嫌味はありません。

なお、3日漬けた方はより水分が抜けてコリコリになり、しっかり味も入ってました。個人的には薄味すぎるので足し糠するときに塩を足して好みの味付けに仕上げていきます。

そんな、ぬか漬けの醍醐味はなんといってもその家の味になじませること。いろんな野菜を漬けて、糠と塩を足して熟成していくとどんどんその家の味に行きます、不思議と。メンテ方法は後半にあるのであわせて見てね。

ぬか床のキットについてはこちらを確認を。

お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット

納豆ツナ丼にぬか漬けキュウリをトッピングしてみる

お弁当にも入れたりしましたが、納豆+ツナのゴールデンコンビにキュウリが加わるとより美味しいヽ(=´▽`=)ノなお、妻はキュウリが嫌いなので人参のぬか漬けを提供。

ぬか漬けのメンテナンス方法とぬか床の増殖術

独自のやり方なので参考まで。

毎日混ぜる必要は無い

お店の時は休みの日でもぬか床を底から混ぜてましたが、この袋で冷蔵保管している作り方の場合は3日に一回ぐらいモミモミすればOKだと思います。

水気が出たら?

水分をキッチンペーパーで吸うか糠と塩を足してモミモミ。

どれくらい持つ?

公式サイトによれば一ヶ月で買い替えとありました。

参考:お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット

私はぬか漬け経験あるのと腐敗と発酵の違いは鼻で感知できるので、自己責任で何ヶ月も熟成させて行きます。塩分と水分のバランスが崩れすぎるとくさっちゃうので、塩分高めにすると腐りにくいです。自己責任で。

発酵と腐敗の違い

見分け方は明らかに雑菌が増殖しているヤバそうな色になったり、匂いが危険になります。危険だと思ったら迷わず捨てよう。リスク背負ってまで無理に食べることはありません。もちろん、公式サイト推奨の一ヶ月で作り変えしてれば冷蔵保管している限り、よほどのことが無い限りは腐らないと思います。水分多くてべちゃべちゃになると腐りやすいので注意してね。

ちゃんとした情報は本などでチェック推奨。

はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

 

おすすめの糠

ぬか漬けは糠がメインですから美味しく安全な糠を買ってください。おすすめは楽天のお米屋の小出農場さん。1.5kgも入って1円です。

 

1円といっても単品だと送料かかりますが、お米と同梱すると送料無料で送ってくれました。ちなみにお米買うだけで野菜など「おまけ」が付きます。今回は「おかき」が入ってましたヽ(=´▽`=)ノ

tanaboo.hatenablog.com

あなた好みの味を作ろう

糠と塩の他に何を入れたらいいのか?いろんな情報ありますが、この記事がとてもわかり易く参考になりました。

柿の皮
みかんの皮
柑橘類の皮
にぼし
乾燥海老
昆布(昆布茶)
鰹節
きな粉
たまごの殻
ビール
少量の日本酒(アルコールで死ぬ菌もいるので煮てから入れる)
アタリメ
他にも・・・山椒・生姜・魚の骨やアラ(というツワモノも!)

引用:

queseraserakko.com

意外となんでも入れちゃってOKな感じですねwあたりめ入れたらいい出汁でそう。ぬか漬けはフリー。自由です。

まとめ

「超簡単ぬか漬けキュウリの作り方〜素で楽・袋で冷蔵保存OK〜」ということでサンプルでもらったのでさっそく漬けてみて、数ヶ月間メンテナンスをしたレポートでした。

お店で数十年発酵してたぬか床で漬物を製造販売してたので、ぬか漬けにはうるさいですが、正直、こんなんで美味しいぬか漬けできのかな?と半信半疑で試したのですが、期待以上に美味しかったです。何より超簡単で毎日メンテしなくていいのはズボラな私にぴったりでした。これから足し糠+塩して我が家の味へなじませていきます。

紹介したぬか床セットはこちら。

お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット

キュウリのキューちゃんも自家製で簡単に作れるのでおすすめ。キュウリ安い時に大量に仕込んでストックもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

ぬか漬け生活おすすめ

とりあえずたいていの野菜はぬか漬けに入れておけば美味しく漬かります。漬けるほどぬか床も成長してくれるので、好きな野菜を漬けて水がでたら糠と塩たしてモミモミ。これでOK。

他にもいろんな野菜のレシピが紹介されてました。

参考:お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット

セロリ、人参、みょうが好き。かぼちゃは試してないけど食べてみたい。新ぬか漬けレシピできたらまた紹介しますので更新をお楽しみに。

その前に糠が増えてきたので袋卒業して容器買おうかな。野田琺瑯のとかいいな。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 

おすすめあったら教えてください〜

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:51分、3251文字