50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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痩せる卵レシピまとめ10選

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卵は食費も体重も落とす健康食材

卵。世界中で食べられる超優良食材の1つ。1日1個までと言われてきましたが近年では1日3個でもOKという時代。葉酸、DHA、コエンザイムQ10、ビタミン強化などプレミアム卵も売り場にいろいろ増えました。そんな卵は栄養豊富で安価で超低糖質なダイエット応援食材でもあります。そんな卵を活用したレシピを50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログから厳選して10記事ご紹介します。

痩せる卵レシピまとめ10選

卵 カテゴリーの記事一覧から10のレシピを厳選。特にダイエット中にも食べたいヘルシー系のメニューに絞り込みました。どれも安価で美味しく栄養豊富なので食費を節約したい、痩せたい、筋トレ中にもおすすめ。

鶏胸肉の痩せるレシピまとめはこちら。

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白身カリカリ派向け【1個18円】エスニック目玉揚げの作り方~ナンプラー+卵でアジアン料理~

目玉「揚げ」にナンプラー最高

目玉揚げ。焼きじゃなく揚げ。揚げ焼きした目玉焼きなんですが、白身がカリカリになってめちゃ好み。醤油、塩、ソースなど様々な味付けを試しましたが急にエスニックが食べたくなりナンプラーをかけて食べ見たところめちゃ美味しくハマりましたw

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ごま油香る【1人前30円】九条ねぎ玉子焼きの作り方

九条ネギの甘みとごま油香る玉子焼き

玉子焼き。お弁当にも普段のおかずにもお酒のつまみにも大活躍な定番メニュー。世界各国の卵料理がありますが、ネギ入りの玉子焼きはシンプルながら抜群に美味しくて大好きです。今日は九条ネギの青を入れた彩りキレイな玉子焼きの作り方をご紹介。ごま油で焼くことで冷めても風味良くいただけます。

  • 旨い!九条ネギの甘みに卵のやさしい食感、塩ベースのシンプルにごま油の風味がぴったりマッチ。
  • 安い!ネギも玉子も比較的価格が安定した安い食材。九条ネギ・ごま油じゃなくても作れます。
  • ヘルシー!卵は1日1個以上食べても大丈夫。10年以上平均1日3個食べてますがコレステロール値も正常です。

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レンジで簡単キレイな卵そぼろを作る方法~ノンオイル&ノンシュガーでカロリーダウン~

レンジで目の細かい卵そぼろを作ろう

卵そぼろ。三色ごはんに欠かせない彩りよく栄養豊富なおかずです。甘口でも辛口でも好みの味に手作りできるので、その日の気分や食べ方にあわせて調整して作ります。ダイエット中にはノンオイル調理ができるレンジで作る卵そぼろが簡単でキレイでヘルシーに作れます。砂糖もエリスリトールなどに置き換えれば糖質制限ダイエット中でも安心して食べられます。

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【1食190円】厚切り豚バラ肉のチャーシューwith半熟味玉の作り方~おもてなし・パーティーで人気~

豚バラチャーシュー&半熟味玉

豚バラ肉を厚切りにカットしてチャーシューに。タレに半熟に茹でた玉子を漬け込んでみました。

  • 旨い!豚バラ肉を香ばしく焼いて圧力鍋でとろける柔らかさに煮込み、旨みのしみ込んだ味玉。
  • 安い!豚肉も玉子もリーズナブルで美味しいコスパ優秀食材です。
  • 簡単!圧力鍋があれば20分加圧で冷めるころにはトロトロに。意外と簡単。

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エスニック~【1食101円】タイレッドカレー親子丼弁当レシピ~塩麹漬け鶏胸肉が大活躍~

エスニックな親子丼はいかが?

タイレッドカレー親子煮89円、カロリーハーフ麦飯15円の合計101円。ワンコインランチと比較して399円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 旨い!スパイシーでエスニックな風味に卵がまろやか、鶏胸肉はしっとり仕上げ。
  • 簡単!フライパン1つであっという間に完成。タイカレーのペーストがあれば超簡単。ココナッツは牛乳で代用OK。
  • 安い!栄養豊富で低価格なコスパ最強食材の卵と鶏胸肉がメイン。まとめて作り置きすれば時間もコストも最小で家計も応援。

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【安い早い旨い!】油揚げとキャベツの卵とじレシピ

出汁のしみた油揚げがジュワッと、キャベツがシャキッと、卵はふんわり美味しい卵とじ。ご飯にのせて丼にもいいですね。フライパンでまとめて4人前作れるので忙しい日にも重宝します。

  • フライパン1つで簡単調理、洗い物も少なく忙しい日でも楽ちん
  • 油揚げ、キャベツ、卵と安価で栄養豊富な食材だけでOK
  • 味付けはめんつゆ使えば失敗なし
  • ご飯のかわりに豆腐にすれば「卵とじ丼ライト」で大幅糖質カットOK

安い早い旨い!!超簡単な材料と作り方はこちら

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新メニュー【1食42円】焼きチーズ目玉焼きの作り方〜MEC食・糖質制限レシピ〜

チーズで焼く目玉焼き

目玉焼きに新メニューが登場。チーズを油のかわりに使ってカリカリに香ばしく焼き上げた半熟目玉焼き。味付けも油も不要で焼くだけで美味しい一品の完成。糖質も少なく栄養豊富なパワフルメニューです。

 

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しっとり~【1食90円】塩麹漬け鶏胸肉deセルフ親子丼の簡単レシピ~フライパンでまとめて作れる大家族流の時短ワザ~

塩麹パワー全開な鶏胸肉の親子丼

この塩麹サラダチキンを1口サイズでたっぷり仕込んだら必ず楽しみたいのが親子丼です。

塩麹で漬けた鶏胸肉は出汁で煮込んでもパサパサにならずしっとり柔らかジューシーに仕上がります。

作り方も簡単で、フライパンでまとめて調理OKなのであっという間に家族分が作れる大家族流の親子丼レシピです。

  • 安い!1杯90円とお手頃価格で栄養豊富な親子丼が楽しめます。
  • 簡単!フライパンに麺つゆと野菜と鶏胸肉を煮て溶き卵をいれたら蓋をして数分煮るだけ。
  • 旨い!熱々をご飯の上に乗せればセルフ親子丼の完成。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。

ご飯はカロリーハーフ麦飯に、砂糖とみりんはエリスリトールで代用、鶏皮はとることで大幅にカロリー&糖質オフしたダイエット中や筋トレ中に食べたい栄養豊富な親子丼です。

それでは、塩麹漬け鶏胸肉deセルフ親子丼の作り方をご紹介します。

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【手作りのりたま】レンジで簡単定番ふりかけ再現レシピ~1食3.5円で安心・安全・無添加~

ふりかけの大定番「のりたま」がレンジで簡単に作れるって知ってました?

  • 無添加!糖質&カロリーもオフを実現したダイエット版ヘルシーのりたま!
  • 超簡単!レンジだけで完成。後片付け含めて10分あれば作る時短調理術。
  • 安くて手軽!家にある食材ばかりで作れる様に素材を厳選絞り込み。

そもそも手作りふりかけを作ろうと思った背景には、一歳半の息子がご飯中に遊びが激しく、何か夢中になって食べてもらえるものはないか?という悩みから。

子供はふりかけが好き、ということで小さいお子さんから大人まで安心して食べれる無添加で塩分控えめな手作りふりかけを考案。初めはフライパンで煎る方法で作っていたのですが、忙しい時でもスグ作れる、レンジで簡単に材料もシンプルにして手軽に美味しくヘルシーなふりかけレシピを開発しました。

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【1食170円】煮穴子の卵とじ丼ダイエット弁当レシピ~秘密はカロリー&糖質オフする「しらたきご飯」~

糖質&カロリーカットの秘密はしらたきご飯です。

昨日の節約ダイエット弁当ランチは煮穴子の卵とじ丼弁当でした。 

煮穴子の卵とじ137円、しらたきご飯30円、紅しょうが3円の合計170円。ワンコインランチと比較して330円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • しらたき入りご飯で糖質&カロリーカット!
  • ビタミン豊富なわけねぎドッサリ入れて栄養強化!
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

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意外と知らない?卵の世界

卵と玉子の違い

生物学的な意味での「たまご」=卵、食材としての「たまご」=玉子という使い分け。 

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プレミアム卵の世界

葉酸、DHA、コエンザイムQ10、ビタミン強化などプレミアム卵も売り場にいろいろ増えました。サプリみたいに餌に栄養混ぜて育ててるだけだと思いますが、付加価値ありますよね。同じ値段かちょっとプラスだったら選びたくなる。

黄身も黄色だけじゃない

白い黄身はお米。黒い黄身?餌を変えれば黄身の色は買えられます。お店やってる時はオムライスが美味しそうに見えるようにオレンジ色っぽくなるように卵屋さんにお願いしたことあります。ちなみに赤い卵だから良いとかもありません。茶色い鶏は赤い卵になるだけ。もちろん黄身が濃いオレンジだから栄養が豊富ということはありませんw

年輪模様にも作れるそうです。餌を与えるタイミングで。面白いですね。

卵ソムリエが教える殻がむきやすいゆで卵の作り方

  1. 生卵の状態で、卵の底にスプーンでひびを入れる(二酸化炭素が抜ける)
  2. 塩ひとつまみ入れて茹でる
  3. 茹でたら水で冷やす
  4. 水を少しだけ残す程度に捨て、蓋をして10回ゆする(ひびが入ってむきやすくなる

参考情報:NHKシブ5時

卵の賞味期限

この本に答え書いてあるけど卵は生で57日間OK。

賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか (幻冬舎新書)

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卵博士によれば産卵後3週間。白身に抗菌作用があるから。

加熱調理するなら古い卵の方が美味しい

古い方がゆでたまごや卵焼きなど加熱調理する場合はおいしい。賞味期限ギリギリがおすすめってまじですかΣ(゚Д゚)

古い方がおいしい理由

  • 卵に含まれる二酸化炭素の量が違う(古いと二酸化炭素が抜ける)
  • 落とすと古い卵で作ったゆで卵の方が弾む
  • 古い方が二酸化炭素が少なくボソボソしないでプリプリになる

卵の価格

安定している玉子。2018年6月現在は価格が安くなってるそうです。確かに最近Lが20玉で348円で売る機会増えてる@肉のハナマサ芝浦店。

最後に

卵。世界中で食べられる超優良食材の1つ。1日1個までと言われてきましたが近年では1日3個でもOKという時代。栄養豊富で安価で超低糖質なダイエット応援食材でもあります。今回は卵 カテゴリーの記事一覧から10のレシピを厳選してご紹介しました。

卵は価で美味しく栄養豊富なので食費を節約したい、痩せたい、筋トレ中にもおすすめ。

鶏胸肉の痩せるレシピまとめはこちら。鶏さん、大活躍。感謝。

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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