50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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【1食53円】焦がしバターコーンエッグの簡単レシピ~コーン増量版~

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焦がしバター香る目玉焼き

目玉焼き。世界中で食べられていると思われる定番卵料理。美味しんぼでも議論が活発になった焼き方いろいろありますが、我が家の新定番はバターコーンエッグです。前回のバターコーン目玉焼きからコーンもバターも増量し、香ばしく仕上げたリッチ仕様です。

  • 旨い!バター多めでコーンと玉子が香ばしく焼きあがって風味最高。子供も大人も大好物。
  • 安い!玉子は価格安定した栄養豊富なコスパ最強食材。1日3個食べてもOK。
  • 簡単!フライパンでパパっと作れる簡単レシピ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

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焦がしバターコーンエッグの簡単レシピ

食材費105円。1人前53円。調理時間10分以内。バターをリッチに使うと美味しい。

材料(3人前)

  • 玉子 3個 54円
  • 冷凍コーン 150g 51円
  • 無塩バター 大さじ2 
  • 塩 少々

冷凍コーンを冷凍むき枝豆、ミックスベジタブル、インゲンなどお好みの野菜、ハムなど足してもOK。

作り方

  1. フライパンにバターと塩一つまみを入れてコーンを中火でじっくりと香ばしい香りがするまで炒めます。


    多めのバターで揚げ焼きするイメージでやるとヤバい(味もカロリーも)。

  2. 卵を割り入れます。香ばしいバターを玉子が吸い込むイメージで。

  3. あとは蓋をして2分中火で焼いたら完成。タイマーあるコンロならほったらかしで完成。焼き具合はお好みで。

塩味ならそのまま、醤油かければバター醤油。スパイシーに黒胡椒で食べても美味しいよ。

バターコーン目玉焼きの実食レビュー

焦がしバター目玉焼き=うんまい!

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

バターを意図的に焦がしてから焼いた目玉焼き。ポップコーンのような香ばしさと風味な目玉焼きなんですが、バターたっぷりで焼くと美味しいですw

バター焦がさないversionはこちら。それでも十分香ばしいです。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 蓋をして蒸し焼き。動かさないでほっておく。
  • おいしいバターをたっぷり。

カルピスバターは試す価値あり。高いけどコスパ良い。特にケース無い業務用なら普通のバターと価格差小さいのでおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーに作るコツ

バターはオリーブオイルよりヘルシー?

オリーブオイルのカロリーvsバターのカロリー比較した結果

  • オリーブオイルのカロリー 100g 921 kcal
  • バターのカロリー 100g 745kcal

【結論】100g当たりで176kcalもバターよりオリーブオイルの方が高カロリー!

と、ヘルシーイメージなオリーブオイルより、太りそうなバターの方が実はカロリー低かったです。

tanaboo.hatenablog.com 

美味しいオリーブオイルは一度使うと戻れなくなるので注意。いい意味で。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食53円】焦がしバターコーンエッグの簡単レシピ~コーン増量版~」は

  • 旨い!バター多めでコーンと玉子が香ばしく焼きあがって風味最高。子供も大人も大好物。
  • 安い!玉子は価格安定した栄養豊富なコスパ最強食材。1日3個食べてもOK。
  • 簡単!フライパンでパパっと作れる簡単レシピ。

前回のバターコーン目玉焼きからコーンもバターも増量し、香ばしく仕上げたリッチ仕様です。美味しい目玉焼きというと美味しんぼを思い出す。

37. 黄身と白身
”目玉焼き”この単純だが奥深い万国共通の料理をテーマに”国際目玉焼き会議”が開かれ、士郎達もこれに出席。世界中の目玉焼き愛好者が調理法・調味料・食べ方等を巡って激論を交わす。(C)雁屋哲・花咲アキラ・小学館/シンエイ動画

黄身と白身

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Dang Dang気になる。2番の歌詞にワープロ。時代を感じる一曲。

Dang Dang 気になる

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玉子は1日3個食べても大丈夫?

肥満すぎて病院で検査してもらったら、玉子を1日3個食べるよう指導されたことあります。昔は1日1個迄!って言われて控えてたんですが、1日3個ぐらい食べた後も健康診断の実際数値は正常でした。美味しくて安くて栄養豊富なコスパ最強食材の玉子を積極的に食べましょう。

卵はコレステロールの含有量が多く、「食べ過ぎは健康によくない」と言われてきました。ところが近年の研究で、コレステロールを摂りすぎても脳卒中や心臓病のリスクは高まらないことがわかったのです。引用:改訂版・もっと卵を食べて健康になろう!

玉子と卵の違いとは?

  • 生物学的な意味=卵
  • 食材=玉子

どっちもたまご。

tanaboo.hatenablog.com

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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