50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

助けて、業務用からし粉を買ったら全然減らないの…

S&B 粉からし 35g

からし粉はコスパ最強

からし好きですか?私は大好き。で、業務用のからし粉を買ったんです。めちゃ美味しくて安いからいい買い物したなって思ってたんですが、全然減らないの。これ。500gだから20gのS&Bからし粉25缶分もあったんです。肉のハナマサ、さすがプロ仕様。そんなからし粉の話。

からし粉とは?

からしの材料となる粉です。水分を加えて練るだけで練りからしに変身。チューブのからしと比較すると香りは格別、しかも安いので、コスパ最強のからしです。

からし粉を練りからしにする方法

40度のぬるま湯とからし粉を混ぜて5分おけばツーンと香る練りからしになります。その際、素早く練って蓋をすると辛く仕上がります。できたら練った当日中の消費が香りよくおすすめ。食べる量だけちょっとだけ作るにしても、簡単なので楽。残っても別に風味落ちるけど十分美味しいので蓋をして冷蔵庫入れて使ってます。

なぜ40度が良いか?

S&BさんのWEBに詳細がありました。科学的な説明を見るとより納得。水でも十分からさでるけどお風呂ぐらいのぬるま湯がベストみたい。

からしの辛味成分であるアリル芥子油(アリルイソチオアシアネート)や ベンジル芥子油(パラハイドロキシベンジルイソチオシアネート)は、各々シニグリンとシナルビンという辛さのもとになる母体成分が、水とミロシナーゼという酵素の働きで加水分解され、生成されます。引用:わさび・からしに関するQ&A | S&B エスビー食品株式会社

水分の加減や混ぜ方などはこちらサイトが非常に分かりやすので参考にどうぞ。

水を入れて溶くときの注意点は、「箸ですくえるくらいの硬さにすること」です。 硬すぎる辛子、しゃばしゃばの辛子では、食べる人が好みの分量を箸でとれない場合があります。 スプーンで落としたときにきれいな角ができるのが理想的な硬さ
引用:

www.sirogohan.com

からしってなに?

からしって何気なく生活に溶け込んだ調味料の一種になってますが、からし菜の種が主原料。マスタードシードも基本は同じですが、種類が違う。日本的に辛いのは「からし」、マイルドなのが「マスタード」的なイメージで使われていると思います。

からし粉のメリット

  • チューブのからしより圧倒的な安さ(コスパ最強)
  • チューブのからしより圧倒的な辛さと香り(ツーンと香る)
  • チューブのからしより圧倒的に長い賞味期限(2年持つ)

つまり、安くて美味しいのです。作る一手間さえ気にしなければ。

業務用からし粉はS&B20g缶×25缶分の500gの大容量

かなりお得。ということで肉のハナマサでまさにプロ仕様の中でもプロ仕様な大容量なからし粉を買ったんです。500g。S&B粉からし1缶20gなので25缶分。130円なので3250円相当。

ちょっとお買い得な35g缶170円にしても14缶分以上。

 

業務用からし粉を消費する方法

賞味期限2年。腐らないとは思うけど、せっかくなら美味しいうちに食べたい。

からしに合うメニューに登場させる

紙カツの弁当のときに多めに入れても、

からし多めなからし和えを作っても、

tanaboo.hatenablog.com

角煮にもたっぷりつけても、

tanaboo.hatenablog.com

おでん、そのあとのリメイクでお好み焼きにも、

tanaboo.hatenablog.com

サンドイッチに入れても、

tanaboo.hatenablog.com

焼きそばにつけても、

tanaboo.hatenablog.com

豚まんにも、

tanaboo.hatenablog.com

シューマイにも、

tanaboo.hatenablog.com

納豆にも付属のからしより断然からし粉で作った練りからしが美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

で、そんなこんなかれこれ1年経過してますが、減った気配がない!

消費するのに10年以上はかかりそうなレベルw

ということで、

人におすそ分けすることにしました

とりあえず実家、親戚、友達に袋詰めして分けることにしました。普段、チューブのからしを使っている家庭では「からしのおいしさ発見」したようで大好評。練りたてのからし、別格に良い香りだからからし好きは試してみて。

からし消費メニューを教えてください

おすそ分けしてもまだまだ200gぐらいは残ってるので、からし消費メニューを募集します。S&Bのホームページにも2つしかレシピ紹介されてなくてw

定番からイレギュラーまで、あなたのおすすめあったら教えてください<(_ _)>

コメントでもTwitterでも問い合わせフォームでもOKです。

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:28分、2293文字