50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

はてなブログに投稿したら自動でメール通知して読者に知らせる方法~MailChimp無料使用~

Manual do Usuário MailChimp (Portuguese Edition)

ブログ投稿したらメールで自動通知

メールチンプって知ってます?世界ではかなり有名なメールを活用したマーケティングツールの1つなんですが、かなり高機能なシステムが無料でも利用できます。今回は今ご覧のはてなブログで運営している港区芝浦IT社長ブログに投稿した際のRSSをメルマガで自動的に登録読者へ配信する方法をご紹介します。

はてなブログに投稿したら自動でメール通知して読者に知らせる方法

今更メール通知?と思いますが、本当に読みたいブログなどはメール通知してもらっていて便利です。そんな読みたいブログにしたい。で、結果的にどのようなことができるか?というと

  • はてなブログを書くだけでメール購読している読者に全自動で更新通知が配信される

ということです。イノリーダーなどRSSフィードも利用していますが、週に1回や1日1回など配信タイミングを設定し、読者に最新情報を送付できる、しかも自動で。というのがポイントです。

メール通知の狙い

現状はレシピ集の無料ダウンロードされた方などに手動で週に1回程度のメルマガを書いてます。更新情報については希望する人だけにメールで自動通知できればと思い、メールチンプでセットしてみました。さっそく3人ほど登録いただきましたが、あなたも登録してみてください。解除もすぐでき、メルアドだけの登録なのでお気軽にどうぞ。

>> NEW!港区芝浦IT社長ブログ無料メール購読はこちら<<

 


※設定は今日4月10日時点では初期段階のものがあり、今後変更する場合があります。その変更過程もお楽しみいただければ幸いです。

MailChimpに設定する手順

  1. メールチンプに登録する(英語)

    eepurl.com

  2. ログインする
  3. リストを作成する
  4. キャンペーンを作成する
    ↓このようにRSSフィードを埋め込みできます。

    f:id:tanaboo:20180410161212p:plain

  5. サインアップフォームを作成する
  6. ブログに貼り付けてスタートする

スタート時にはリストに1つ以上の登録が必要です。スタート前では登録0かと思いますが、その場合は自分のメルアドをリストに登録するとスタートできます。

その他の設定

  • 設定からタイムゾーンを東京に変更
  • Googleアナリティクスと接続
  • ハブスポットのマーケティングと接続(リード集めようのツール→メールチンプへ接続)

英語はどうしたらよいか?

GoogleChromeの自動翻訳をONにしたらだいたい分かるかと思います。ただ、その翻訳された言葉も専門用語だったりするので、こういうシステムやツールに慣れていない場合は意味不明になるかも。ネットで学習しても良し、本読んで学習しても良し。おすすめは次に紹介する動画教材だけど。

具体的な設定項目や内容は?

ステップメールは10年以上使ってきましたが、MailChimpは初めてでしたので、いろいろ検索してみたところ石崎さんのオンライン教材が分かりやすかったです。実査に購入して学習してみました。やっぱ動画って分かりやすい。

https://www.haamalu.co.jp/courses/marketing-automation-mailchimp

ちなみに24000円と高額ですが、月1980円のプランで学習し放題なのでこちらがかなりお得です。

https://www.haamalu.co.jp/bundles/complete

この記事にある無料コースを受講すると特典でさらに・・・

石崎式!MailChimpの使い方

最後に

今回の設定した内容や今後の改善など詳細は後日またブログに更新予定です。ぜひこの機会にブログのメール購読、お試しください。

>> NEW!港区芝浦IT社長ブログ無料メール購読はこちら<<

自動ステップメールを体感したい場合はこちら

〇〇さん、こんにちは。名前差し込みした自動ステップメールやメルマガについては、こちらのダウンロードサービスから私が書いたダイエットレシピ集や無料PDFレポートをダウンロード登録すると自動でお届けします。

sumai-100.com

これも非常に強力で、ブログ経由で無料登録を集めるだけで私が伝えたい情報を自動で届けてくれます。こちらは有料のこのシステムを使用しています。

会員制サイト構築、PayPal決済の会員継続課金、月額課金システム「どんどん!メルマガ応援団」

これから本格的にこのようなシステムを活用して、より大きな価値をより多くの共感者へ届けます。

  • ブログを更新したら自動でSNSへ配信
  • ブログを更新したら自動でメルマガ配信
  • オプトインに登録したら自動でステップメール配信
  • サービスに登録したら自動でサービス提供&課金

などなど。たまにはIT社長らしく?ITを活用してマーケティングを自動化してきた10年間以上の知識と経験、1人で圧倒的多数に貢献する(結果的に稼げる)方法をお教えします。お楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:21分、2397文字