50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

なぜ食パン20枚切りで冷凍保存すると食費と体重が下がったのか?

20枚切りは半分にカットして10枚切り

食パン。地域によってカットがいろいろ。関東は6枚切りか8枚切り。関西では5枚切り。最近では東京でも5枚切りがみかけます。初めて見たとき驚きましたwで、我が家ではホームベーカリーで食パンを焼くのですが、20枚にカットします。

  • 食べやすい
  • 食べ過ぎ防止になる
  • 冷凍した後にトーストしても中が冷たいことがない

という3つの理由があるのですが、その切り方と理由の詳細、パンで食費をコストダウンする方法、美味しい食べ方についてまとめてみました。なぜ食パン20枚切りで冷凍保存すると食費と体重が下がったのか?詳細がこちら。

ホームベーカリーで焼いた食パンを20枚切りする方法と理由

20枚切りする方法

20枚切りといっても、半分にカットした10枚切りです。

  1. 半分にカット(これが噂の2枚切りです)
    パッカーンと割ります。ホームベーカリーで焼くと羽根のところが、へこみますが気にしないように。
  2. 半分を10枚にカットすると20枚切りに。

20枚切りにする理由

食べやすい

そもそもは息子がパンを食べやすいサイズにカットしてあげようと思って、薄めに半分にカットしたのがはじまり。小さめなのでちぎりやすいですし、食べやすいです。

食べ過ぎ防止になる(ダイエット効果)

パンは空気だから太らないというのは冗談にしても、20枚切りにすると、さすがに6枚ぐらい食べると罪悪感が出てきます。6枚食べても、6/20ですから10枚切りの食パン3枚分。5枚切りの食パン1.5枚分ぐらいですから食べた感がある割にはあまり量は食べてない状態に脳をだませます。満腹感がおかしくなってると、一斤とか食べてしまう時代もありましたが、20枚切りだったら20枚を食べないと思うので。普通の人はそんなことないでしょうが、3桁オーバーに太れる才能あるような食欲暴走人間は止まらない時、あるんですw

冷凍してトーストするときにすぐ焼ける

厚切りで冷凍したままトーストすると外はこんがり、中冷たいってことがありました。薄切りだと魚焼きグリルでスピーディーに焼いても中まで熱々になります。レンジで加熱するときも1枚だと10秒~20秒。あっという間です。

食費を下げる中力粉パンのススメ

ドン・キホーテで1㎏98円で買える国産の小麦粉があります。それでパンを焼いてみたところ、意外とおいしいです。準強力粉を買ってフランスパンを焼くより半額以下で作れる割には美味しいのでコスパ最強の主食になります。焼く電気代を入れてもコスパ優秀です。セット時間も3分で終わりますし、タイマー予約で朝焼きたて食べられます。

コスト重視ならバターもミルクも不要なフランスパン風がおすすめ

ドライイーストも半分で済むのでまさに最安。電気代入れて50円だとしても毎日1斤食べても一カ月1500円(笑)

tanaboo.hatenablog.com

ココナッツオイル入りの食パンも美味しい

tanaboo.hatenablog.com

もちろん、バターとミルクをたっぷり使った甘いパンも美味しいですが、料理にあわせて自由に作れるからホームベーカリーで焼いた食パンって好き。

ホームベーカリーで焼いた食パンを美味しく食べよう

トーストは魚焼きグリルがおいしい

凍ったまま魚焼きグリルで焼きます。両面タイプなので裏返す必要なく3分でカリッと香ばしく焼きあがります。

すぐ食べたい場合はレンジで加熱もおすすめ

1枚だけちょっと追加で欲しい場合など、レンジで凍ったまま10秒~20秒加熱するとあっという間に熱々ほかほかに。電子レンジであたためた食パンは意外とおいしくて驚くほど早く熱々になるので、超便利。

食パン活用レシピまとめ

定番のフレンチトースト。フランスパン風にシンプルに焼いた食パンがぴったりな料理です。

tanaboo.hatenablog.com

ポテサラをのせて食べるオープンサイドもいいですね。たまにはこういう派手な色もどうでしょうw

tanaboo.hatenablog.com

おせちのシーズンにはパンにのせておせちも食べました。

tanaboo.hatenablog.com

定番のカツサンド。チキンカツなら意外と?ヘルシーに仕上がります。

tanaboo.hatenablog.com

カスタードクリームってフライパンで5分あれば完成できます。全卵で作ると卵1個でもびっくりするぐらいの量ができます。

tanaboo.hatenablog.com

刻んだチョコ入れるとまた美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

ハムも自家製で作ると燻製しないでも十分美味しかったです。

tanaboo.hatenablog.com

あんバターという魔法の組み合わせ、自宅で安く美味しくヘルシーに作れます。

tanaboo.hatenablog.com

おもてなしにも安いパンが美味しく食べられる組み合わせがあります。

tanaboo.hatenablog.com

パンが残ったり、固くなったらパン粉にしちゃえば無駄なしです。

tanaboo.hatenablog.com

この自家製パン粉でフライ作ると格別です。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

なぜ食パン20枚切りで冷凍保存すると食費と体重が下がったのか?ということで、食パンは20枚切りにカットして冷凍保存する理由をご紹介しました。おすすめする理由は「食べやすい」ことと「食べ過ぎ防止」ということ、そして「冷凍した後にトーストしても中まで熱々になる」という3つの目的があってこのようなカットにしています。もちろん毎回全部このサイズに切ってるわけじゃありません。厚切りトーストが食べたい時は厚切りにしますし、ケースバイケースで。自分の好みの厚みやサイズにカットできるのもだいご味の1つです。

ホームベーカリーは食費コストダウンの主役になってる

一つだけ確信していることはホームベーカリーを買ってからパン食は食費コストダウンの近道だというコト。ホームベーカリーがあればだれでも美味しい食パンが焼けるし、セットする手間は3分以内です。ぶっちゃけ始めは面倒そう・・って思ったり、パン作るってすごい難しいもんだと思ってました。自分。でも、たっぷり焼いてカットして冷凍してあれば、1枚なら数秒でほかほか食パンが食べられます。ハマりだすといろんな粉を試して味を比較するのも楽しくて夢中になります。レーズンやナッツなど具を入れたり、ジャムやバター、サンドイッチなど食べ方は無限大です。もちろん食べ過ぎたら太るのは言うまでもありません。でも、ダイエット中ならブランパンが焼けるホームベーカリーもありますからローソンで買ってるならホームベーカリーブランパン焼けば中力粉より高いけど安上がり。Panasonicホームベーカリーをメインにツインバードのホームベーカリーは焼き芋マシンとして使ってますが値段安い割にはよく働いてくれるのでコスパ良いです。なのではじめての1台にもおすすめのメーカーです。

パンで癒されたい方はこちらもどうぞ。うちの実家のわんこ用に買ってみようかな(笑)

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:28分、3457文字