50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ブルボン低糖質ごはん米は痩せる?糖質量でダイエット効果を検証~主食ランキング付き~

ブルボン 低糖質ごはん米5kg(5kg×1袋)

低糖質ごはん米のダイエット効果はいかに?

ブルボンからまさかの低糖質ごはん米が発売されました。2018年2月1日(木)発売ですからすでに市場に出回っています。その低糖質ごはん米についてダイエット効果を検証してみました。

  • なぜ糖質オフできるのか?
  • どれくらい糖質オフできるのか?
  • かかるコストや手間はどうなのか?
  • しらたきご飯や他のダイエット主食と比較してどうか?

などなど、私もダイエットする中で一番着目してきた主食、とりわけご飯についての話題なのでいろいろ掘り下げて調べてきました。勝手に糖質オフする主食のランキングもで作っちゃっいました。その驚きの結果がこちら。

低糖質ごはん米とは?

結論から言えば一般のお米と同じ糖質です。は?何が違うの?と焦らずに聞いてください。お米の量が23%OFFにしても水分をたっぷり吸水するから実質糖質オフというやつです、はい。すると、ごはん1杯の糖質55.2gが40.8gと26%の糖質カットができます。

公式サイトから引用すると、

低糖質ごはん米は、炊飯時に水を多めに加えても柔らかくなりにくい高アミロース米の特性を生かし、水分たっぷりに炊き上げることで、重量当たりの糖質の量が少ないごはんとなります。付属の専用計量カップで本品を計量し、洗米後、炊飯釜の水位目盛通りに水を加えて炊飯するだけで、低糖質なごはんが炊き上がります。引用:低糖質ごはん米5kg(5kg×1袋) - ブルボンオンラインショップ

とのことで、一般的なお米よりもゆっくりと消化される高アミロース米を使用し、同じ糖質の米なんですが、水分を多く吸水するようにした特別なお米のようです。

低糖質ごはん米の価格・コスパは?

公式サイトでも売ってましたが楽天市場とAmazon、両方で売ってました。価格や商品詳細、在庫状況などはこちら。

5㎏で3,456円と割高です。1㎏あたり691.2円。これは魚沼産コシヒカリと同じランクですから高級なブランド米と同じぐらいと思えばダイエットアイテムとしては安いとも言えなくはないでしょうか。

普通のお米のように、普通の炊飯器で水を多めにして炊くだけで良いという使い勝手の良さは何か足したり、引いたりする方法と比べて楽、という点があります。あとは味ですね。

低糖質ごはん米を炊く方法

  1. 米を正確に計量
  2. お米をといれ水切り
  3. 30分吸水させて炊く

と、炊く方法としては普通。特別な炊飯器は不要なので鍋でも炊ける模様。この中で一番大切なのが、低糖質ごはん米は「お米の計量が肝」になるってところ。

専用の計量カップが付属してるから計測が楽

水多めに、普段よりお米を23%少なくしてというのは分かりづらいし計量するのは面倒そうですが、こんな記事が。

「低糖質ごはん米」には専用の計量カップが付属しており、このカップでお米を計量し一般的なお米と同じように炊飯器の水位目盛通りに水を加えることで最適な加水量となり、日本人が好む食感の低糖質なごはんが炊き上がります。引用:ブルボン、糖質控えめのごはんが炊ける「低糖質ごはん米」を2月1日(木)に通信販売開始!|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

ということで、ちょっと安心w

低糖質ごはん米の味は?

まだ2月1日に発売とあって味について触れた記事が無く、自分で買ってみて試してみたいところ。

低糖質ごはん米のダイエット効果を検証

低糖質ごはん米は実際のところ他のお米ダイエットアイテムと比較してどの程度ダイエット効果が見込めるのか?栄養素から紐解き、比較してみました。

低糖質ごはん米vsふつうのご飯の糖質比較

糖質 55.2g→40.8g

普通のご飯55.2gのところ低糖質ごはんは40.8gと-14.4gの糖質オフが可能となっています。割合で言うならば26%OFFするということです。

低糖質ごはん米vs糖質カット炊飯器

糖質 55.2g→37.2g

話題になった糖質カット炊飯器。その実力は33%カットと低糖質ごはん米に勝る成績。

tanaboo.hatenablog.com

低糖質ごはん米vsしらたきご飯

糖質 40.8g→37.99g

簡単・安価・美味と三拍子そろった「しらたきご飯」。

tanaboo.hatenablog.com

低糖質ごはん米vsこんにゃく米

糖質 40.8g→39.2g

しらたきで作るのが面倒な場合やおいしく冷凍したい場合はこういうのも。

詳細: こんにゃく米でカロリーOFF

低糖質ごはん米vsマンナンヒカリ

糖質 40.8g→37.5g

マンナンヒカリという商品をご存知ですか?混ぜるだけでしらたきご飯のように大幅にカロリーも糖質もカットできる人気商品です。

 

低糖質ごはん米vsカロリーハーフ麦飯 

糖質 40.8g→26.05g

押麦を水2倍で炊くだけでカロリー・糖質・コストも半分になるコスパ最強主食。

tanaboo.hatenablog.com

低糖質ごはん米vs白滝ダイエット麦飯

糖質 40.8g→19.40g

大麦を水2倍で炊く+しらたき入りで更にカロリー・糖質カット。

tanaboo.hatenablog.com

糖質カット炊飯器で低糖質ごはん米を炊けば最強説

あ、もしかして糖質カット炊飯器でこの低糖質ごはん米を炊いたら26%OFFをお米が糖質カットした上に糖質カット炊飯器が33%OFFしてくれるなら

糖質 55.2g→低糖質ごはん米で26%OFF40.8g→糖質カット炊飯器さらにで33%OFF27.3gと糖質半分になりそうな予感(*´▽`*)

でも、味も実証もこれからなので、続報をお待ちください。

まとめ

ブルボンの低糖質ごはん米のダイエット効果を検証~炊き方・価格調査レポート付き~、というテーマで自分の経験と知識を振り絞ってまとめてみました。

  • 糖質オフする効果は26%
  • 炊く手間は同じ、炊飯器も同じでOK
  • 価格は魚沼産コシヒカリ級の高級品

糖質カット炊飯器で低糖質ごはん米を炊く勇者がいたらぜひ試してほしいです。今回の糖質ごはん米は今のお米と置き換えるだけでOKというのが手軽なポイント。炊飯器を買うまでは・・という人やしらたきご飯や麦飯はヤダって人は意外と多いはず。あとは味だけ。これがおいしいなら食べたいwので余ってる楽天ポイントを投資して買ってみます。

どんな人におすすめか?

糖質オフするにもいろんな方法があります。それこそこの記事で紹介したように様々。味や価格、作る手間などを考慮して最適な方法を探してみてください。実際のところ、やっぱ自分で体感して自分で判断するしかないですから。

主食の糖質カットランキング

  • 糖質 19.4g 白滝ダイエット麦飯 ※お米不使用
  • 糖質 26.0g カロリーハーフ麦飯 ※お米不使用 
  • 糖質 29.4g とらひめ ※お米不使用
  • 糖質 33.9g こんにゃくご飯
  • 糖質 37.2g 糖質カット炊飯器
  • 糖質 37.9g しらたきご飯
  • 糖質 37.5g マンナンヒカリ
  • 糖質 40.8g 低糖質ごはん米

という結果に。麦飯はお米なしの押し麦だけのチートなのでズルいですが効果はあり。新たに「とらひめ」もお米無しだから糖質は低いです。味はお米とは比較しちゃダメですが。4位~7位は接戦です。この辺は味や手間や価格を考慮して最適な一手を見つけたいですね。

tanaboo.hatenablog.com

適量で食べるがゴール

と、糖質オフする低糖質ごはん米を中心に他の糖質オフした主食もご紹介してきましたが最終的にはおいしいお米を味わって適量食べれるようになりたいです。できたら南魚沼の特別栽培米のやつで。

続報入りましたらまた紹介しますね~

あ、くれぐれも糖質カットした分を頭で計算しちゃってその分大盛にしちゃうなんて私みたいなことはしないようにお気をつけあれ。

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:52分、3678文字