50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

節分鬼打ち豆を安く作る方法~大豆を水漬け→160度オーブンで50分焼くだけ~

鬼打ち豆?福豆?節分豆?安く美味しく簡単に焼く方法

節分の鬼打ち豆。福豆とも言いますが、面白い日本の伝統行事ですよね。落花生をまく地域があるって聞いた時は驚きましたが、殻付きだから拾って食べれるというのを聞いて妙に納得。でも、なんだか親しみがまだ持てず今年も大豆で鬼打ち豆を。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

節分鬼打ち豆を安く作る方法の作り方

安く作る上で必須なのが豆を安く買うこと。大豆は意外と少量パックが高いので、ネットで購入がコスパ良いです。

材料

  • 大豆 400g 160円 ※スーパーで売ってる小さい福豆の7~8袋分ぐらいあります。

豆はこの大豆がコスパ良い。節分の豆の材料として良いところが1つあって、「粒が小さい」ので「年の数+1粒を食べやすい」というメリットがあります。

作り方

  1. 豆を洗って2時間給水します。給水時間で仕上がりの柔らかさに影響するのでお好みで。2時間だとちょっとソフト、でもガリっとする感じです。

  2. 160度のオーブンで50分焼きます。水気そのまま、ズボラ調理です。余熱は不要。豆のサイズや温度や状態で変化するので途中で焼き具合見ると良いです。

焼きたてはこんな感じ。めちゃ熱いので少し落ち着いてから保存容器に移しました。

焼きが足りない場合は適宜追加を。重なってるとムラができるので揺すって途中混ぜると均一になります。

まとめ

節分鬼打ち豆の作り方~大豆を水漬け→160度オーブンで50分焼くだけ~、ということで今日はこのお豆ちゃんで鬼退治します。おいしいお豆で餌付けできたりして(笑)大豆は㎏単位で買うと安いし、いろんな料理に使えるし日持ちするので買って損ないです。

※「大豆レシピまとめ&リレー」を最後に紹介してありますので、どんな使い方をしているのか参考にどうぞ。

節分で落花生?

節分の鬼打ち豆。福豆とも言いますが、面白い日本の伝統行事ですよね。落花生をまく地域があるって聞いた時は驚きましたが、殻付きだから拾って食べれるというのを聞いて妙に納得。でも、なんだか親しみがまだ持てず今年も大豆で鬼打ち豆を。

今どきの節分豆まき

テレビで子供が自分たちの体の中にいる「弱虫鬼」や「おこりんぼ鬼」を退治するためにお腹めがけて園児同士でぶつけ合ってました。「落ちた豆を食べると鬼が戻るから絶対に食べないように」というルールで衛生管理しているのだとか。

我が家はちょっと落としても食べちゃうけどね。おかげ?で息子は元気です。保育園や幼稚園だと管理責任があるから難しいのだろうけど。なお、この豆も3歳以降じゃないと危険とされているので、小さい赤ちゃんや3歳未満の幼児がいる場合は気を付けて豆まきしましょう。

恵方巻は手巻き寿司にする予定

今日はお刺身買ってきました。半額ですw昨年同様「手巻き寿司で恵方巻」を楽しみます。時代で節分のルールも変化してますし、美味しく食べられるコトが何よりも幸せ。感謝。

tanaboomemo.hatenablog.com

あ、ちなみに「今年の恵方は南南東」ってよく言われてるけど違うらしいので注意。ネタばれすると

南南東(南から左に22.5度)よりは少し右、だけど、南と南南東のちょうど真ん中(南から左に11.25度)よりはちょっと左。引用:「今年の恵方は南南東」は間違い? 方角が7.5度ズレている理由 - ねとらぼ

なんだとか。恵方巻を食べるのも最近になってからだから全然こだわってないけど。やっぱ何事も祈願ってお願いばかりするより感謝。ありがたくお命頂戴しましょう。

大豆レシピまとめ&リレー

鬼打ち豆→きなこ

この豆は残っても安心。ミルで挽けば「きなこ」に大変身。水分が多めなのでカビやすいので全部食べきれない場合は冷凍ストックすると日持ちします。

tanaboo.hatenablog.com

大豆→煮豆

煮豆も圧力鍋があるとめちゃ手軽です。子供も大好きで栄養いっぱい。おすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

煮豆→甘辛揚げ

煮豆もたっぷり作っておいて、甘辛揚げにリメイクするとまた違ったおいしさに。これも簡単で安くておいしくて栄養豊富。おやつにも最適。

tanaboo.hatenablog.com

なお、納豆も作ったのですが柔らかく煮すぎて失敗しましたwこれもうまくいったらレシピに追加しますね。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:26分、2394文字